見出し画像

【イスラム改宗系女子】最低限の日本食で生きろ!④それでも食べたかったあの味

昨日から6月になりましたね!ということは2024年上半期最終月?えーーー!!時が経つのが早く感じるよよあてしです。

本記事は「最低限の日本食で生きろ!」シリーズの最終回です。以前の記事をマガジンにまとめましたので、よろしければご覧ください✏️

これまでの実験は成功?

イスラム教になったことで、日本食が制限されるようになり、いっそ日本食なしでも生きられるのでは!?という思いつきから始まったこの実験。

肉を食べなくなったことで中性脂肪が異常なまでに低下したり、醤油を家に置かないようにしてみたり、安全に食べられるお菓子を探したり…。

それなりに紆余曲折ありましたが、いくつかのことに気がつくことができたと感じています。

・今まで食べていたものが無くても生きていける
・味付けうんぬんよりも素材の味が大切

今現在トルコで日本食をほとんど食べなくても生きていけていると言うことは、最低限の日本食で生きるための実験は成功!かな?^^;

人間、状況が状況なら、そしてその気にさえなればいくらでも変わることができるみたいですね(笑)

どうしてもやめられなかった

そんな私にも「やっぱりこれだけは食べたい!」という日本食がありましたのでご紹介します。

・砂糖醤油で食べる餅
・チキ◯ラーメン
・コンビニの〇〇チキ系

〇〇チキ系は中性脂肪が減りすぎたのでそれを補うためにお世話になりました。やっぱりあれっておいしいですよね…ちなみに私は711推しです。

チキンラー◯ンはインスタントラーメンが大好きな私が、1番安全に近い状態で食べることができたものでした。本当にお世話になりました。アー麺。

そしてそして、冬が来たら食べずにはいられなかった砂糖醤油味の餅!!この時だけは無添加醤油を買いました。

時々トルコで作る日本食は?

夫は時々夜に1人外食をするので、そんな時は自分の好きなものとして日本食を作ることがあります。

※トルコの外食は基本ドネルやケバブなど脂っこい食べ物しかないので私は行きません😂

そんなとき作るのは「親子丼」!!

トルコのスーパーで買った醤油なので味はイマイチですが、なんとか他の調味料で味を調整しています。最近食べていないので、そろそろ作ろうかな〜?

トルコ移住でストレスから解放

この実験を始めてからトルコに移住するまでは、何を買うにも「アルコール成分・豚成分は入っていないか」全てをチェックしていました。

後半はだいぶ慣れましたが、残念ながらこれらはどうしてもストレスになってしまいました(美味しそう!と思っても食べられないと分かりガッカリ…これが日常茶飯事です)💦

しかしトルコに来てからはどうでしょう!

どこに行っても全ての食べ物が安全!今はお買い物がめちゃくちゃ楽です。お肉もおいしいー😋

おわりに

でもやっぱり、私たちムスリムだって日本食が食べたいです(笑)いつか日本でもムスリムがもっと理解されて、私たちもあの日本の味を安全に感じることができますように!

もちろんトルコ料理もおいいしですよ?ただ、私の育った味ですから。たまには食べさせて?🇯🇵

この記事を書いたらチキン◯ーメン食べたくなりました🍜

「イスラム改宗系女子の最低限の日本食で生きろ!」シリーズ、お読みいただきありがとうございました。

(ライラン23日)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?