時間と空間と身体と言う制約から抜けだしたら本当に幸せを感じるのかな。

★写真はネットのとある記事からお借りしてきました。

今日も今日とて、家から一歩も出ずに、ほぼ誰とも喋らすに一日が終わろうとしています。(正確に言うと息子くんとは夕飯の事で一言三言喋りましたけどね)

で、あれ?っと

ここ2,3日また、疑似自宅隔離の日々だなぁ、と。

いや、別に、閉じ籠らねばならない理由はないのですが、出かける用事が、三日続けて、なんとなく流れて、ま、いっか、と言う感じにそのま

もっとみる
ありがとうございます。どうぞ、これからもよろしく。
6

結果的に閉じこもって一日を終えた。怠惰で孤独な夏日。

★写真はトルコのオクラ、バーミヤ。
日本のオクラは長く育ってから収穫するけどトルコのオクラは小粒で1cmかせいぜい3cmくらい。
煮込む前に一個一個シャプカ(帽子)部分を鉛筆削る要領で削ぐ。手間のかかる料理だけど、トロっと粘り気があって、レモンの酸味と共に味わうバーミヤのトマトソース煮込みは絶品。時々(特に夏)無性に食べたくなる。夏は新鮮なバーミヤが手に入るけど、それ以外の季節には乾燥して数珠つな

もっとみる
ありがとうございます。どうぞ、これからもよろしく。
12

ベートーヴェンが忘れ去られる時  パムク 『わたしの名は赤』

オルハン・パムクの『わたしの名は赤』について。

オルハン・パムクは、1952年生まれのトルコ人作家です。村上春樹氏がノーベル文学賞を受賞するのではないか!と初めて話題になった2006年にノーベル賞を受賞した事もあり、日本でもよく知られている世界的人気作家です。東西の文化が衝突する街“イスタンブール”を非常に魅力的に描く作家で、僕も彼の作品を読んで、どうしてもトルコに行きたくなり、二年ほど前に訪れ

もっとみる

Libya Updates #13 JULY 2020 Week #1

こんにちは🕊
1週間のリビアをめぐる動きを整理しました。

リビアのこれまで
40年以上続いたカダフィによる独裁体制が2011年に崩壊。新たな政府樹立を巡り、衝突が続いてきた。
現在は首都トリポリを拠点とし、国連の仲介で2016年に樹立した国民合意政府 (GNA)と、東部の都市トブルクを拠点とする政府 (HoR) が分裂している構図だ。
HoRが支持するハフタル将軍率いる勢力が2019年4月、ト

もっとみる
スキ、ありがとうございます!
1

本日終日停電。トルコの停電ライフ。平和な諦観。

★写真は記事とは関係ありません。先日、買い物に行った際にコロナ期間パジャマばっかり着続けたせいで、パジャマばっかりくたびれてきたからおNewを買いました。変な飾りや刺しゅうや花柄プリントなんかがないシンプルな綿のパジャマを選んだらコレでした。
息子くんに見せたらかなりウケました。
「母の日に貰い損ねたパジャマを自分で買ったんだよ」と言ったら、
「分かった、息子として『承認』する」と言ってくれました

もっとみる
ありがとうございます。どうぞ、これからもよろしく。
7

日本とのつながり53〜キリスト教の魅力〜

キリスト教の魅力は宗教の価値に気づかせてくれる。
長崎と天草地方には、江戸時代に弾圧から逃がれた潜伏キリシタンたちの集落などが残されている。

江戸幕府はキリスト教の拡大に恐怖を感じ、踏絵を実施した。
キリスト教は禁止された。
しかし、驚くべきことに人々は隠れ、250年間も密かに信仰を続けた。

トルコのギョレメ国立公園でも洞窟の中にキリスト教の岩窟聖堂が見られる。
やはり、ローマ帝国やイスラーム

もっとみる
フォローいただけると、嬉しいです。
1

Daily Select News[7.2.2020]Vol.2

7月2日(木)のデイリー・セレクト・ニュース|海外記事版

表紙画像:rabota01によるPixabayからの画像

▼月初めということで,ニュースが多め.7月1日には,香港国家安全維持法の施行(厳密には6月30日1500GMT),ドイツがEU議長国に就任などの話題があった.

▼国内記事版はこちら

◇政治:香港危機

Protests break out in Hong Kong as Ch

もっとみる
私が薦めたい格言:Sapere aude !(敢えて賢こかれ!)
3

【4日目-① ハットゥサ】天は赤い河のほとり ゆかりの地を訪ねて 2020

こんにちは。マティーニです。
聖地巡礼4日目は、大本命のハットゥサです。

今回の記事では、ハットゥサへの行き方の紹介や、私が利用した旅行代理店についてお話しできればなと思います。

まずはハットゥサへ訪れる方法を紹介します。
ハットゥサの最寄りはボアズカレという村です。完全に個人で行く場合はまずボアズカレにたどり着く必要があります。

①現地の交通機関を利用【難易度:高】

【メリット】圧倒的に

もっとみる

発酵看護師のまゆさんに素敵な記事にして頂きました!

もう、なんだか、恐縮至極!
こちらこそ、楽しい時間だったのに、こんな素敵な記事にまでしていただいてめっちゃ幸せ!

小麦ふすまぬか床、順調に二日目を終えて
既に、ふすま臭さも抜けつつあり
ほんのりショッパイ漬物っぽい香りが僅かですがしてきました。

トルコで買った小麦ふすまに
カッパドキアの岩塩と日本から持ってきた昆布を加えて
カッパドキアの農地でアーシングしてるおじゃぴぃが毎日かき回していったら

もっとみる
ありがとうございます。どうぞ、これからもよろしく。
10

脳みそこんがらがってる20歳女の自己紹介

1 導入~トルコを添えて~

トルコってさ…いいよね。なんかこう、ヨーロッパでもなく中東でもなく、西アジアという分類ではあるけれども東南アジアとかとも違う味わいがある感じ。いいよねえ。地中海周辺のことを想像するだけで半日過ぎちゃうもんね。食べ物も美味しそうだよね。ちなみに世界三大料理ってフランス料理、中華料理、トルコ料理なんだって。知らなかったね。

え、なになに?自己紹介するなら早く始めろって?

もっとみる
うれぴ~~~♡
24