【トルコ留学記】過酷な寮生活編

アンカラ到着後の寮生活についての話をしたいと思います。 アンカラの中心地から北へ行ったDışkapı(ドュシュカプ)という地域にある、アンカラ大学キャンパス内の寮で生活していました。さっそく、事務室へ行き入寮手続きをしました。 寮費 月500円!?当時は全くトルコ語が分かりませんでした…

ビザは、油断したころ突然降りてきた

2004年の2月から10月まで、短期の留学の機会があり、アンカラに滞在した話はnoteでもたびたびしてきました。先日もラジオを聴いた日々の話をしたところでしたが、留学中何をしていたかと思い返すに、午前中語学学校にずっと通っていたのでした。その話はあまりしていなかったなと。 2003年の秋に奨学…

あなたが生まれ育った場所はどんな場所ですか? awai 風のたより 48

昨晩、空を見上げると、筆で書かれたような三日月が浮かんでいました。 「トルコの国旗みたい!」と思わず声を上げました。 あなたのお住まいの場所からも三日月が見えているでしょうか? *イスタンブールのアジア側の丘の上に立つÇamlıca Mosqueは2019年に完成したばかり ・・・・・・・・・・…

【イタリアのビルドアップについて】EURO2020 イタリア×トルコ

この記事にEURO2020のポイントレビューをまとめているので、ぜひこちらもご覧ください! とうとう始まったEURO2020。この大会を心待ちにしていたフットボールファンは多いのではないだろうか。僕もその1人だ。 そして今大会の開幕戦のカード。それがイタリア×トルコだ。僕はイタリア代表が優勝する…

550

思い出のAlem FM

留学中、またはアンカラに滞在したころは、とにかく意識して普段からトルコ語を聴かなければ、とは思っていました。特に留学のときは渡航して最初の時期、まったく人々のトルコ語が聴き取れなくて苦労したことを思い出します。 大学で4年間、さらに修士課程で2年間トルコ語を専攻として授業などを受け…

第4週目初戦格上トルコ戦!!🏐日本代表女子 ネーションズリーグ10日目🏐20210…

ファイナルに向けての熾烈な戦いは第4週目に突入。 現在8勝1敗で2位と波に乗るトルコとの戦い、 次戦では今大会全勝のアメリカとの戦いが控える、 格上相手に躍進できるか、火の鳥NIPPON。 🏐2021年FIVB女子バレーボールネーションズリーグ10日目🏐 🙆‍♀️日本 3-1 トルコ(25-17 25-20 17-25…

トルコ対イタリア 簡単戦評

MVP:インシーニェ トルコが空けすぎた2列目と3列目のバイタルエリアを巧みに利用していた。彼からアズーリの攻撃は始まり、攻撃陣を指揮していた。トルコのアンカー、オカイは、予想外に攻撃参加してくる左サイドのスピナッツィオーラの存在に気を取られ、インシーニェをフリーにし、自由に仕事をさ…

ざっくりEURO開幕戦

こんにちは。 個人運営でお馴染みのチェルシーの感想をつぶやく会です。 個人的に忙しい活動に区切りがついて、かなり暇になったのでコロナ明けデアクラシカー以来久しぶり(1年ぶり2回目)のnoteを書くことにしました。 チェルシー応援してるならCL決勝とか書けよとなるかと思いますが、応援してるチ…

EURO 2020 トルコ 0-3 イタリア ・逆三角形の伸縮を連想させるI ・ディフェンスラインも上がり、ポジションチェンジによって攻撃を形成 ・引いたTを相手に縦へのスピードが加速した後半 ・先制点はロカテッリの縦パスで勝負あり ・逆三角形の頂点を意識した動き出しが得点に帰結

【トルコ留学記】プロローグ

「こんなに中身の無いエントリーシートは初めて見ました」 これは、交換留学の面接時に、面接官をしていた大学の教授がまんじろーに言い放った言葉です。ブチ切れそうでした。 プロローグいよいよ、来たんですね。トルコ留学について書く時が。 私は10か月間トルコに留学していたのですが、それはそ…