パレスチナの歳時記:ラマダン、祈りの時を告げる仕事 inガザ

こんにちは。5月23日、イスラム教徒の人にとって一年で最も神聖な時期であるラマダンが終わりました。ラマダンは、断食と普段以上の善行、欲の節制が求められる期間を指します。普段より神聖な気持ちになるとか、食のありがたみが感じられるといいます。一方でお祭りのような雰囲気もあり、夜になると普段よりハイテンションな人が多いとも(ラマダンとは?詳しくはこちらを参照)。
その後の3日間はラマダン明けのイードとい

もっとみる
お題のリクエストがあればメールかFBまで!
3

「キューブラー・ロス」と「ロックダウン」と「認知行動療法」と「イスラムポイントシステム」と

ロックダウンを受容するための5段階モデル

こちらの記事にも書いたのだが、私は目下、海外で引きこもり中である。

いやはや、本当に疲れている。鬱々している。上の記事には書いていない嫌なことはまだまだあって、最初は気にならないような小さな問題だと思っていたことが日によって大きな問題にすり替わったりする。例えば、同じ敷地に住む隣人との水やゴミ、洗濯の干し方等のトラブルは男性には分からないのかもしれない

もっとみる
うわ!嬉しい😆‼️
1

イスラム教

キリスト教をツリー構造、仏教をセミラチス構造であるとするならば

イスラム教はちょうどその中間的な存在と捉えられる

位置的にも東洋と西洋の中間にあるイスラム文化は、あらゆる接着剤となり得る可能性を秘めている

イスラム教の礼拝所はモスクと呼ばれている

その特徴はとにかく一切の偶像がないこと

仏教寺院のように仏像があることもなければ、キリスト教会のように十字架にかかったイエスの像があるわけでも

もっとみる
フォローバックするので今後ともお願いします!
4

断食明け大祭とNew Normal

イスラム圏は今日断食明け大祭。Ramadanラマダンと呼ばれる断食月が昨日で終わった。

イスラム教徒に初めて出会ったのは中国で、中国国内にもいるし、ウズベキスタンやタジキスタンなどからも、インドネシアやマレーシア、シンガポールからもかなりムスリムが来ていた。その後中東のムスリムや中央アジアのムスリムとも知り合った。

キリスト教同様、イスラム教も国や宗派によってかなり性格やしきたりが違うようだけ

もっとみる

コロナによる行動制限下のハリラヤ

イスラム教徒にとって最も大切なイベント、ハリラヤを知っていますか?ハリラヤとは、断食明けのお祭りです。そして今はちょうどハリラヤの時期です。例年は親戚一同が家に集まり盛大にお祝いをするのですが、今年はコロナウイルスの影響で少し様子が違います…。

ハリラヤとは

ハリラヤとは、断食明けのお祭りです。イスラム教徒は年に一度、1ヶ月間の断食をするのを、なんとなく聞いたことがあるかと思います。私は、今回

もっとみる
ありがとうございます!Terima Kasih !
2

上手な宗教の選び方〜宗教遍歴を5つ体験した私が語る入るべき宗教

YouTubeでえらてんさんが宗教について発信している。ここでは実際に数多くの宗教を遍歴、没頭し、数多くの教義に触れてきた私が個人的見解で宗教について語っていきたいと思う。

もっとみる
スキありがとうございます☆彡
1

雑筆 フェイスブックの話とか

こんにちは、世界のクミハチです。

いまは割合、気分がいいです。起床リズムが荒んでいて散歩不足の不満はあるけれど。オナニーして糞するばかりのリア充生活を相変わらず満喫しております。だるかったのと「身辺多忙」のせいでかなり間隔が空きました。例のウイルス騒動とは全く無関係です。むしろ僕などは幼子のごとく純心なのでもっと感染拡大して世界が滅茶苦茶になって何かユニークな世界政府でも樹立されれば面白いのにと

もっとみる
ありがとうございます。せめて嫌いにならないで下さい。
8

「ミシュラン×イスラム」

こんばんは!なおき君です!

Forbes japanから📰

皆さま、広尾のフレンチレストラン「アルゴリズム」という2017年にオープンして間もなくミシュランを獲得したレストランをご存知でしょうか?

サブスクのサービスを行っており、抽選に当たれば、1日1食2人分×4日分=5000円でミシュランのサービスが受けれるという衝撃なレストランです✨

条件はInstagramのフォロー、顧客には容器

もっとみる

生活の逆を行く

マスクをしなくちゃいけないと思ったら、外出が億劫に。

快晴だし、海からいい風が吹いているので、窓を開けて家事に勤しんでおります。
マスクしなくていいから久しぶりにファンデーションと口紅塗って。
普通逆よな。
変な生活になりました。
映画「セックス・アンド・ザ・シティ」でイスラム教の女性たちが、実は家でオシャレしていたというシーンありましたよね。あんな感じ。

感謝の気持ちでいっぱいでございます✨
11

『コスモスとアンチコスモス』

コスモスとアンチコスモス、久しぶりに読んでみよう。
井筒俊彦は本当にすごい人だと思うし、フランス語がちょいちょい入ってくるから、時間がかかるのだけれども。東洋哲学の西から東まで、横断的なメタ哲学っていう理解であっているのだろうか。詳しい人教えてくださいー。双子座新月だし、双子座金星土星冥王星(井筒俊彦さん) だし、こんな時にぴったりだと思う。東洋思想を横断的に。って双子座っぽい。

えっ・・・💕
2