お金を借りたまま国外逃亡したアラブ人彼氏に追い討ちをかけられた話①

私が住んでいるマレーシアでは現在もゆるゆると行動制限が続いていますが、コロナウイルスが広まってすぐから6月頭頃までは今よりも厳しい行動制限がされていました。

私が彼と初めて会ったのは、その厳しい行動制限が緩まり、レストランの営業等が再開した初日の6月10日。言語交換アプリで知り合った彼は、私のタイプの濃いイケメンでした。アラジンに出てきそうな顔です。

モロッコとリビアのハーフの彼はインドネシア

もっとみる

イスラムと豚を通じてインドネシアの寛容性を感じる

インドネシアは、イスラム教の人口が世界一ですが、あえてイスラムが禁じている「豚肉」をインドネシアで、しかもイスラム色が強いマカッサルで食べてみることで、インドネシアの寛容性を考えたいと思います。

イスラムというと、日本の多くの人は、まずアラブの国「中東」をイメージする人が多いと思います。しかし世界で最もイスラム教人口の多い国は「中東」ではなくインドネシアです。

インドネシアの人口は2億7,00

もっとみる
ありがとうございます!
9

ケバブ&ベンガル料理の新店で隠しメニューのボルタとバジを食べたよ@東十条 ベンガルカレー&ビリヤニハウス 9月OPEN

隠しても
隠し切れない恋心

東十条を誰からも頼まれていないのに
ハラールパトロールしていると
あった!ありました!!

早速見つけたハラール
レストランの新店。

一見ケバブ屋のようですが小さく
「ベンガルカレー&ビリヤニハウス」
の文字。

ケバブ屋なのか?
ベンガル料理の店なのか?
どっち?どっちどっち??

食べログでは
「キングケバブ東十条店」
となっていますが、
ケバブ屋さんとベンガル

もっとみる
抱きしめて欲しかった
47

どこかで見た風景

米国の大学院にボスニア人の友人がいた。ナショナリズムを研究しているという自分の評判を聞いたのか、向うから文献を貸してくれと言ってきたのが縁で仲良くなった。

友人といっても、「貸したものが返ってこない文化」という記事で話したように、貸し借りをわざと清算せずに仲を深めていく人々であった。貸し借り関係はむしろ友情を害すると考える自分などはこれを避けたので、向こうはこちらが仲良くなろうとしてるのになかな

もっとみる
スキしてくれる君がスキ!
9

[居酒屋トーク]イスラム教の敷居が低くなった話

イギリスでの大学1年目、同じ寮に30カ国ぐらいの人が住んでたんですよ。

そのうち1/3ぐらいがイスラム教徒の友達で。

イスラム教徒と言うと、豚肉・お酒・タバコNG、女性は髪の毛を覆う、お祈りが1日数回...と言う私の中のイメージで。

でも、そもそもイスラム教徒と言っても、仏教に色々な流派がある様にイスラム教の中でも細分化される様で。かつ、仏教よりもさらに色濃く生活面への影響下あるので、戒律の

もっとみる
そんなあなたが私もスキです!
3

「月が綺麗ですね」のI love you としての効能

日本の既婚女子と、年下のモロッコ男子(29歳)との叶わぬ恋のようなものについて綴っています。敬虔なイスラム教徒のM君から学ぶ新しい世界観。
ムスリムの本音、アラブ世界、モロッカンの純真さ。現在進行形のことと、過去の思い出を書いていることがあります。
★★★★★★★

「月が綺麗ですね」が「I love you 」の翻訳だとか、いや史実はそうでは無かったとか、一時期色々言われていましたが、

「月が

もっとみる
なんだか申し訳ないです、ありがとうございます!
2

miss you, need you, want you

日本の既婚女子と、年下のモロッコ男子(29歳)との叶わぬ恋のようなものについて綴っています。敬虔なイスラム教徒のM君から学ぶ新しい世界観。
ムスリムの本音、アラブ世界、モロッカンの純真さ。現在進行形のことと、過去の思い出を書いていることがあります。
★★★★★★★

I wanna call you, miss your voice 

「電話したい」「声が聞きたい」は、当然叶えてあげられないから

もっとみる
なんだか申し訳ないです、ありがとうございます!
4

【ハラル ラーメン】商品開発

日本のラーメンは、海外でも人気!
特にカップラーメン。

でも、イスラム圏で人気のあるのは「袋ラーメン」だそうです。

海外で人気の味は何かな?
って考えてみたら、やっぱり醤油ラーメン!?

国内で売れてるハラルラーメンは、予想通り醤油ラーメン
みたいなのですが(次に塩ラーメン)
実際に人気ラーメンは、辛いのらしい!!!

どう開発するべきなのか・・・。

過去に、プロダクトデザイン等の経験から

もっとみる
ありがとうございます!
1

東洋大にはどんな教授がいるの? vol.1-2国際学部 子島教授

前編は子島先生が行なっている研究などについて書きましたが後編はその文化人類学の可能性・将来性について書いていきたいと思います!

 SDGsの観点も含めて、文化人類学は今後どのように社会の中で必要とされ、役に立つと考えていますか?

―これからの時代私たちに求められているのは、異文化理解より異文化コミュニケーションのセンスであり、これは文化人類学がやっていることと少し違うと考えています。文化人類学

もっとみる

イスラーム教やムハンマドの侮辱も言論の自由・表現の自由だから許されるが、イスラム教からすれば冒涜なので許されない

Twitterのフェミニストユーザーとして著名なじょいたまちゃん氏が「ムハンマドは9歳の少女と結婚した性的虐待者であり人間の屑」というツイートが話題になってるようです。

これに対して私の意見ですが、こういう発言も当然ながら言論の自由、表現の自由だから保障されるではあると考えてます。ただし、イスラム教を侮辱するのと殺されるリストがあるからヤバいというのとイスラム教からすればイスラムへの冒涜だからそ

もっとみる