見出し画像

【裏話】浅草橋の朝カフェ、日本人ムスリム店長の関空ぶらり旅。

*こんにちは、ハラルルカフェです。

浅草橋で毎週金曜日限定で営業しているHALALULU CAFE(ハラルルカフェ)です。スパイス・コーヒーやアラビアの朝ごはんなど、中東文化や旅好きな仲間が集まる朝カフェです。※第2金曜日のみ11時〜17時、その他の金曜日は7時〜10時の早朝営業。リトルジャパンというゲストハウス内のカフェです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

数日前の日記で、外国人ムスリム上司に同行して大阪出張に行ってきたことをちらっと書きましたが↓、今回はその続きです。

関空での集合時間が朝10時だったため、当初は羽田発の早朝フライトで移動予定。ところがフライト予約後に、ムスリム上司が前日に大阪よりもさらに遠い地方訪問予定だったことが判明。そして2日前くらいに今度は、そもそも予約してたフライト時間が間違っていたことが判明。さすが、日本人じゃないよなあ〜と、カルチャーの違いを感じつつ、そんなことある???って心境。

で、結局、私はお休みだった前日に大阪入りすることになり、フライト時間も好きな時間を選んでいいと言われたので、15時くらいのフライトでのんびり大阪へ!ひさびさの飛行機(1年ぶり?)、ひさびさの羽田空港(家からだと成田の方が近い)、ふだん乗らないANAということで、ワクワクです。

夕方早めの時間に関空に到着し、向かったのはりんくうタウンにあるアクアイグニスという日帰り温泉。オーシャンビューの露天風呂で、海に沈む夕日を眺めて大満足。サウナがミストサウナなのも良かった!

三重のアクアイグニスにも行ったことがあったので、デジャブー感!?

翌朝10時前に関空集合だったし、毎日適当な時間に出勤してくるムスリム上司が集合時間にちゃんと現れるのか気がかりだったので、なるべく関空の近くに泊まることにして前日に予約したホテルが正解でした!

アクアイグニスと雰囲気似てる!?

泉佐野駅徒歩1分のR Hotel Kansai Airportに泊まったのですが、建物が新しくてキレイだし、インテリアもおしゃれな感じで1泊5,000円ちょっと。コスパ良く、快適な滞在となりました。

その夜、ムスリム上司から連絡があり、神戸から大阪に移動中で、今夜宿泊するホテル探し中とのこと。しかも神戸から大阪までフェリーで移動したというのを翌朝聞いて、ホントありえない。日本人じゃなかなかしないスケジューリング&選択ですよね。

という旅のあれこれで、ムスリム上司との付き合い方を把握しつつ、今後の対策を考えさせられましたが、出張目的の会社訪問に関しては大きな問題なく終了。

商談の通訳アシスタントで立ち会う時は毎回、自分の英語力の限界ギリギリのところで頑張っていて、とりあえずなんとかはなってます。工場とか化学薬品とか、専門用語が必要な通訳は難しい。そもそも通訳の勉強をしてたわけでもなければ、資格もない私に任せること自体、すごいチャレンジするな〜とムスリム上司の判断&決断に感心。今は他に日本人スタッフがいないから仕方ないんだろうけど。

あ、そうそう、関空の礼拝室を見てきました!

第1ターミナル3階
男性用と女性用別で、こちらは女性用

宗教フリーの礼拝室だからなのかな、ムスリムがお祈りする方角の印が見つからず、方角チェックアプリがなかったので、ちゃんとした礼拝は断念

お祈りマットなど

そんなこんなのぶらり旅&珍道中ありの大阪出張でしたが、出張経費精算の時に宿泊費も出してもらえることが判明し、もうちょっといいホテルに泊まっても良かったかなあとふと思う私。会社都合か自己都合か微妙な前日入りだったので、宿泊費はもらえない前提でホテルを選んでいたので。

大人の社会見学のような大阪出張、楽しかったです!最近、ふつうに日本語で話せる友人とかに会う時間が取れてなくて、日々のおもしろネタを聞いてもらえる機会がないので、こうしてブログに書いてます〜。

◎インスタもやってます!ご予約やお問い合わせはDMでお願いします。

◎エスニック料理を楽しむ国際交流グループETHNIC FOOD TOKYOはこちらからご参加いただけます↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?