ステレオタイプな「異文化理解」

今日も忌憚なく書きます。

日本では「異文化」というと,「外国」というイメージが強いですが,その「外国」で「異文化」というと,LGBTや障害を抱えている人なども含めた広義でとらえらるのが一般的だと思います。

「日本人は単一民族で,単一言語の日本語が共通語」という考えが深く根付いていて,「そうではない文化を持つ人=異文化」なんだと思います。
*日本人は単一民族で,日本語が単一民族かという議論はここ

もっとみる
ありがとうございます🐰✨
2

中国、奥深い「食」のお話 ~その2~

今回も中国・武漢在住時に各地で経験した「食」についての話題をお送りしましょう。

前回は、武漢の食から、重慶→成都と話が移ってしまいました。
武漢に戻りましょう。

武漢人の朝食には欠かせない「熱干面」

武漢の庶民にお決まりの食は、なんといっても「熱干面(ルゥーグァンミェン)」でしょう。

つゆ無し麺で、芝麻醤ベースのどろどろタレがかかって提供され、麺とよく混ぜ合わせていただきます。
アーモンド

もっとみる
スキ ありがとうございます!
2

国境って心の中にある

国境を越えた先に

文化や言葉が異なる人々が暮らしている

色々な問題や課題は置いておいて

同じ人間には変わりない

国境、自分の中でつくってませんか

なぜかわからないが外出先で"Excuse me"とよく声をかけられる 英語は得意ではないが困っているに違いない、助けたいという気持ちが真っ先にたち、立ち止まる

解決し笑顔で相手と別れる際に

たくさんある場所から日本に来てくれてありがとうござ

もっとみる

自己紹介 | 私には2つの脳みそがあります。I have two brains.

たくさんある記事の中から閲覧いただきありがとうございます👏

Noteのアプリ、1年以上前にダウンロードして、その後も何人かとNoteの話をしていたのに、私のめんどくさがりが勝ってしまい、やっと、やっと今回初投稿することになりました。

定期的に更新できたらと思います、いや無理かな(初回からそんなこと言うな)、継続は力なり、更新頑張ります、無理だったらそこのあなたにビールでも奢りますので一緒に飲

もっとみる
気が合いそうですね。Risa
33

「愛、あるいは裏切りとしての理解」Part2 〜離別と理解を思い直す〜

タイトルのキャッチーさのせいか、前回書いた『愛、あるいは裏切りとしての理解』の記事は、毎日ちびちびと見ていただけているようです。ありがとうございます。だからといってPart2なんて思いついてもいなかったし、書くつもりもなかったのですが、今日のNHK『クローズアップ現代』を見ていて、思わず涙をしつつ、前回の「離別と理解」の話に思いを寄せたので、ちょっとだけ書いておきたいと思いました。

前回、『異文

もっとみる
ありがとうございます。これからもがんばります!
14

英国流ロイヤルティ(Loyalty)とは何か? N67

かれこれ20年以上前のことだが、ロンドンに留学をしていた時に授業中にLoyaltyという単語が出てきた時に「日本人にはわからない単語だから説明してあげよう」とやっぱり半ば意地悪で先生は言った。他の学生はみんなヨーロッパ人で私だけが日本人だった。 

 「ロイヤルティというのは同じブランドを使い続けることだ」と先生は言った。しかしそれは自分にも理解はできた。「英国では子供の頃に最初に使った歯ブラシの

もっとみる
Grazie(写真は美瑛で出会ったキタキツネ)
35

実際は『多様性』を否定するような人間が多いという事

最近よく疑問に思うのは
「多様性」とか「人間はみんな違う」とかいってる人なのに、人の本質を見ようとしてなかったり人を表面やタイトルで判断する人が多い事だ

多様性の重要性を標榜するなら、なぜ相手を"理解"しようとしないのか。「この人はこういう人ね」と勝手に理解した気になるのは、多様性を受け入れてるわけでも理解しているわけでもなく、多様性という箱にその人を放棄しているだけにすぎない

もっと言うと、

もっとみる
拙い文章ですが読んでくれて嬉しいです!良かったらシェアお願いします!
16

同じ価値観を持たないことの楽しさ

【うま子の日記】

おはよう〜!

うし子のタイトルだけで1冊本が書けちゃうくらい、思うことは沢山あるよね(笑)そして、うし子に完全に同感!まさに、私も夫が日本にいた時は、一緒に電車に乗ると、必ず席を譲るの。お年寄りだけではなくて、女性にも。そして、夫が私と座っていたいだろうからって周りが気を使って、3人での譲り合いみたいな微笑ましい流れになることが多かった。なんだか、良いエネルギーが広がっていく

もっとみる

キムチ納豆おいしいよね〜韓国ホームステイした話〜

こんにちは!納豆巻です。

最近、韓国ブーム来てますよね!
韓国アイドル、韓国コスメなど、可愛くて素敵なものの最先端というイメージがある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

今回は、そんな韓国にホームステイして感じたこと、考えたことについて話を書いていきたいと思います☺(今回の話にキムチ納豆は全く関係ありません笑)
note初投稿のため優しい目で見ていただけると嬉しいです!

私は高校2年生の

もっとみる