見出し画像

トルコ料理の魅力🇹🇷(その2)トルコの緑は抹茶ではなく、、?

Merhaba~! (こんにちは~!-トルコ語)

前回に引き続き、トルコの食について!

⬆️トルコが世界三大料理のひとつであることやトルコ料理の印象、食文化について紹介!


トルコ料理に欠かせないもの

日本食に欠かせないものと言ったら醤油ではないでしょうか!

はい、絶対に醤油です。
フランス留学中基本的に自炊をしていた私、
「クッソ~醤油ないじゃ~ん」と何度も思いました。

日本ではあまり自覚がなかったけれど、醤油がないと日本食楽しめない😭
900円くらいするキッコーマンの醤油を現地で調達しました、、、

日本でも使われる、あのフルーツ!

そんな醤油的存在にあたるもの。

トルコではそれがレモンなのです!
レモンはトルコ料理においてかなり重要な存在。

サラダはレモンを思いっきり絞って、塩とオリーブオイルで完成。
そしてそれが驚くほど美味しい!本当に不思議。

より野菜そのものの味を楽しめる。

スープにもレモンを絞って味を調節する。
うん、トルコの調味料はオリーブオイルレモンに限る気がする。笑

きっとレモンそのものが日本とは違うのだろうね~

ただの生野菜がレモンでこんなに美味しくなるなんて知らなかったあ~

アラブ圏ではレモンはあって当たり前。
予め誰かが家に来ると知っていながらもレモンジュースを提供すると、「え、、コーラくらい出せよ」となるくらいレモンの価値は低い
と大学の授業で聞いたので、おそらくトルコも同じ感じ。

日本で見る緑は「抹茶」、、トルコでは?

日本では、飲み物やアイス、お菓子など「緑」を見ると必然的に抹茶を思い浮かべると思います。

それくらい抹茶は日本の食文化にあって当たり前なもの。

そしてそれと同じくらいトルコの食文化に当たり前なものが実は抹茶と同じ緑色のものなんです!

何かというと、、それはピスタチオ

私はアイスやお菓子を選ぶ際、緑を見るとついついやってしまうくだりがあります。笑笑

こんな風に並んでるのを見て

「え!?抹茶あるの!?、、、あ、ピスタチオか(笑)」

本当にこれ。未だに私の頭の中では緑=抹茶。笑

トルコから来た日本へ来た人たちも全く同じくだりをやるそう笑笑
実際に食べたら全然味が違くてびっくりしたという話も聞きました!笑

そんなピスタチオを使ったお菓子をいくつか紹介!

前回紹介したバクラヴァとドンドゥルマ(アイス)
手前は “Kadaif”(カダイフ)
カリカリだけどシロップにどっぷり
中には小さいシュークリーム!
ピスタチオのおかげで色合いが⭕️
ターキッシュディライト!(ロクム)
ゆべしみたいなお菓子

トルコの食に関する疑問

米?パン?パスタ?

基本的にパン

ただ、パンと言っても日本でよく見る総菜パンや甘いパンではなく、フランスパンのようなハードパン!
でも中身はふわふわ!難しい!笑

フランスと同じでテーブルには常にパン!

パンと言う単語は "Ekmek"(エクメック)だけど、Ekmekと言って想像するのは常にこのタイプのパンみたい!

良い写真がないけど、バゲットのでぶっちょバージョンがトルコのekmek〜って感じ😂

サンドイッチもこのEkemekで作る!

家に一台この機械があるのは当たり前だそう
無理やり挟んでこんな感じになる。笑

トルコ人も当たり前にお米を食べるけど、日本のように白米として食べることはない!
いつも料理の中で使われている!

作り方も、炊飯器ではなくてフライパンでバターと炒める。

これすごい鳥粥みたい。
しかも私が風邪引いた時に!

パスタも食べるけどトルコらしくヨーグルトとね笑笑

コーヒーで占いするってホント!?

ホントです

私も話では聞いていたけれど、実際にコーヒー占いしているところを目の前で見てホントなんだ!!!と。
びっくり!

これで250円くらい

トルココーヒーのカップはとても小さい。

飲める部分は半分くらいで、本当にドロドロしてる!!味も超苦い!後味イガイガする感じ。笑

友達の叔母さんの家にお邪魔した時

飲み終わるとカップの底にドロドロした部分が結構溜まるんだけど、それを受け皿にひっくり返してコインを置いて、しばらく放置。

ある程度コーヒーが落ちたところでカップの全体に残った模様を見て占いをするの。

「ここに二人の人が向かい合ってるのが見えるでしょ?二人は愛し合っている」「これは長い距離を示している」などと彼に説明してもらったけども、私にはさっぱりわからん!笑

ただ彼がちょっとロマンティックな感じで適当なこと言ってきたんだろうと思ったし、これ何とでも言えるじゃん(笑)とか思っていたら、びっくりなことに他の人が見ても同じことを言うの!!笑
信じられない!!!笑

友達の叔母さんが「コーヒを見ればあなたのことがわかるわ」と言って結構シリアスな感じで私のカップをじっくり見てたんだけど、彼の言ったことに納得してたの!笑

え???笑
一般教養?笑


私の好きなトルコ料理ランキング

今までトルコ料理の特徴についてたくさんお話してきました!
もちろん私個人的にトルコ料理が大好きなこともありますが、日本人の口に合うものが多いと思います!

本当に大好きなものばかりだけど、その中でも特に私が好きな品TOP5、紹介しちゃいます!

1位 Midye Dolma(ミディエ・ドルマ)

あ、今すぐ食べたい〜笑笑

少しスパイシーなライスが入ったムール貝
これもレモンとの相性最高。

中を開けたらレモンをかけて、蓋ですくって食べるの。
一口でパクッと!

基本的に屋台みたいな感じで売られてるんだけど、初めから何個と決めてもらうと言うより、この大量にある中から勝手に取って食べてく感じ!!笑

そして最後に食べた分だけお金を払っておしまい!

私はついバクバク食べてしまう笑

これ、激安!!
5個で194円だったのが衝撃すぎてしっかり覚えてる笑

ミディエ・ドルマが美味しいのは圧倒的İzmir(イズミル)!
イズミルでだけ、中のライスが温かいんだってー!

私もイズミルで食べるのが好き!

2位 Menemen(メネメン) 

カッパドキアでの朝食

これなんだと思いますか??

私たちの身近にある食材で作られていて、この組み合わせがこんなに上手いのかと!

そう実はトマト
ということで私日本でもめちゃめちゃ挑戦してます。笑

なかなかあの美味しさには辿り着けませんが〜泣

朝ごはんの定番メニュー!

かなりのトマトベース!
皮を剥いたトマトをグツグツ煮込んだところに卵を入れるのです。

そしてメネメンは絶対にパンと食べるらしい。
日本で米と食べてたらあり得ないと友達に怒られました笑

彼のママが作ってくれた朝ごはん

彼が仕事で家を出た後、彼のママが朝ごはんを作ってくれて二人で食べました~hehe
このメネメン、今まで食べた中で一番おいしかった!!!

彼のママも「私より上手に作る人はいないよ」と😂

3位 Tarhana çorbası(タルハナ・チョルバス)

これも私が体調崩した時に彼のママが😭

Çorbasıはスープ。

素となるTarhanaが何かというと、小麦粉とプレーンヨーグルトにトマトやニンニク、玉ねぎをみじん切りにして塩を加えたもの。
それを3日ほど発酵させているそう。

かつて遊牧民族であったことから、スープの素として携帯されていたTarhana。

気に入りすぎて彼のママに少し分けてもらいました😂
日本までの乗り継ぎで毎回怪しまれたけど無事日本へ。笑
でもまだ作ってない!今度試します!汗

実は私、タルハナスープ1回しか食べてないんです。
でもその一回で感動するくらい美味しいと知って私のお気に入りに。笑
日本にはない味なのにどうして私こんなに好きなんだとびっくりした!笑

4位 Balık ekmek(バルック・エクメック)

Balıkは魚。Ekmekはパン。
しかもこの魚、鯖!!!笑
日本でも食べれるやん!って感じだけども本当に本当に美味しくって!!笑

このekmek自体が美味しいのは絶対にある!

これもレモンたっぷり絞って食べる!

大都市イスタンブールの名物だそう!
私も初めてトルコに行った時、ボスポラス海峡に面しているお店で食べました^_^

5位 Mantı(マントゥ)

彼のお母さんの友達作

前回少しお話ししました、小さい餃子にヨーグルトを混ぜて食べるあれです!

ほんとに美味しい〜大好き。

餃子といっても水餃子
小さくて可愛いです。笑
茹でられているところは特に。笑

餃子にヨーグルト??Huh?と私も最初は思いましたが、騙されたと思って食べてみてください笑
本当に美味しいです笑


以上、私の好きなトルコ料理TOP5でした!
ランク外だけどもこれもめっちゃ好きー!ってものもさらっと紹介しちゃいます!!

Kumpir(クンピル)

でっかい芋にコーン、ウィンナー、ピクルスなど!
イスタンブールのココでは完全カスタマイズ性!

Kısır(クスル)

ひきわり小麦を使ったサラダ!
(日本語みたいな名前😂)

Pide(ピデ)

トルコのピザ!形が特徴的

Çiğ köfte dürüm(チーキョフテ・ドゥルム)

同じくひきわり小麦のハンバーグ(チーキョフテ)を延ばしたwrap
少しスパイシー!

正直に!口に合わない食べ物は、、

基本的にトルコ料理大好きな私の口に合わなかったもの笑

Kokoreç(ココレッチ)

パンに挟んで食べる

これ、羊の腸です!

基本、その地のものは全部受け入れて食べたいからココレッチも毎回食べてる!
しかも食べてる時はなんともないの!
ピリ辛で美味しい!

でものちのちお腹が気持ち悪くなってきて、あココレッチのせいだ、、というのをすでに3回くらいやってる笑

でもまた絶対に喜んで食べます私は笑

これを夜中に食べる文化があるのです〜

はい、というわけでトルコの豊かな食文化について今回もたくさんお話しさせていただきました!

まだまだ紹介しきれてないものもあるけれど、基本的なトルコ料理はカバーしたはず!

いつか他の国の食べ物についてもお話ししたいな〜!

私はだいたいいつも約3週間まとめて海外をまわってしまうので、毎回本当に日本食が恋しくなる!笑
1番好きなのはやっぱり日本食!

でも日本にいるとおんなじくらいトルコ料理が恋しくなります😂
それくらいトルコ料理も大好きです🇹🇷

Okuduğunuz için tesekkür ederim❤️
(お読みいただきありがとうございます)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?