生食という日本文化

日本食を支えるには、文化的背景だけでなく、技術力が必要というお話。 友達と晩御飯を食べにご飯屋さんへ。 お酒はなかなか飲めないので、 ご飯が美味しいところを選ぼうと思って 卵が美味しいお店に行きました。 そこで改めて感じたことは 究極的にシンプルで、日本の食文化代表の一つが、卵かけご…

フランス男はナンパが好きか?

こんにちは&はじめまして ななるです。 フランスNetflixで配信中の「エミリー、パリへ行く」は、主人公のエミリーが、棚からぼたもち式にシカゴからパリに転勤になるところから、お話が始まります。このドラマ、私には「わかる、わかる、あるある!」が満載ですが・・・あるけど、ないわーと思った…

#156 学校というコミュニティの役割|スポーツでの考え方のイノベーション

皆さんにとって、学校というのはどういう存在でしたか? 為末さんの投稿を見て考えさせられた。 東南アジアへチャレンジをする選手たち、また何か目標を持って取り組んでいるお子さんをお持ちの方々などにも読んでいただきたい内容となっています。 なかなか日本にいると触れることのできない考えで…

1,000

新環境、何を目指して関わるか(新環境適応・反転学習コース第3回)

アロハ!Aiです。 現在オンラインで、ポジティブ心理学ベースの子育て講座をしたり、オンラインサロンAri's Academiaのオーガナイザーをしたりしています(こちらの研究所の認定講師をしています)。ハワイで二人の子供を育てながら、コミュニティHale Alohaも運営しています。 先日は、ニューヨーク…

二週に1回、半分、半分

こんにちは、はじめまして、ななるです。 我が家は、月に数日、時には月単位で、物理的に成長する盛りのティーンエイジャーがふたり、民族移動してきます。相方とふたり暮らすには十分な面積の住居も、設備も、人口密度が倍になると堪りません。事務所代わりに使っている部屋が子ども部屋になり、風呂…

I LOVE YOUは愛してると同じくらい重かった話

現在メキシコ人と遠距離でお付き合いをしているのだが、知り合って付き合い始めたのは2人ともメキシコにいる時だった(彼メキシコ在住、私仕事) お付き合いの始まり方は国はもとより人それぞれ 私たちのケースは、知り合う→デート期間→正式に付き合う という定番の流れだったが、思っていたのと違…

海外のキラキラネーム

名付けの問題は万国共通というお話。 海外の友達とビデオ通話で話していると 向こうの友達を紹介してくれました。 今回紹介してくれた方のお名前は セスさん(Seth)。 私自身が知らなかっただけで、 英語圏としてはよくある名前で、旧約聖書に出てくるアダムとイブの息子の名前なのだそう。 Sethさ…

「視野を広げる」ってたぶんこんな意味

こんにちは!あき@create_todayです。 学生のころ、よくこんなことを口にしていました。 「視野を広げたいんだ!」と。 視野を広げるってどういう意味でしょう。 いくつかの解釈を考えてみました。 広い分野の知識を持つ・いろんなことを知っている ・どんな話題をふってもついてくる ・引き出し…

埋葬方法を自由に選択できることのデメリット

このような記事が話題になっています。 中を読むと、 多文化共生社会の実現のためにも各都道府県に「多文化共生公営墓地」を一つずつ設ける、国の責任と調整によって宗教を問わず埋葬方法を自由に選択できる公営墓地を新設する、あるいは、既存の公営墓地の一部を土葬区画とする――ことを要望する予…

【お知らせ】ひかるんとスタエフLIVEします!LGBTQ・多様性についてトーク

18日(金)の深夜24時〜 私のスタエフチャンネル Zumi's roomにて新生光さん(ひかるん✨)とコラボ配信を行います♪ ひかるんは 女性から男性に戸籍を変えて本来の自分に戻り、 LGBTQについて発信をしています。 また、ひかるんは LGBTQを理解し寄り添う仲間=ALLYを増やすためのALLY活動を行なってい…