最終項 "侘,寂文化による日本 発酵論"

黒川 和嗣(くろかわ かづし)です。前回は生存戦略という文脈で神道の基礎概念である、カミの概念、ムスビの概念、自然合理主義について触れました。そこでは、神道の本質は西洋諸国に於ける宗教とも、スピリチュアルなAnimismとも違い、”持続可能な社会活動”に軸足を置いた合理的な価値観を元としていると定義しました。

 今回は神道の派生概念を考察することで、今般、話題となっている公共衛生の課題や、詫び錆

もっとみる

モーニングタイム

こんにちは〜

訪問ありがとうございます。

休日の夫は朝イチにコーヒーを淹れます。テレワーク中の現在は、毎朝の日課になりましたが、私の分も(ついでに)用意してくれるようになりました。自粛生活も悪いモノじゃありませんね。

今朝のコーヒーは少々アメリカンな感じでしたが、朝のコーヒータイムは落ち着きます。口数少ない夫の優しさが有り難く、味が薄くても濃くても私には「ノープロブレム」です。

私はモーニ

もっとみる
わ〜い❤︎

山梨の継承される文化「無尽会」

山梨県には、「無尽会」という活動がある。

この「無尽会」というものは、
特定のメンバーで集まって食事や飲み会をすること。そして、その時に食事代とは別にお金を出し合って積み立て、メンバーが順番に使ったり、グループの目的のために役立てたりする習慣である。

鎌倉時代に始まった
庶民同士の融資制度が始まりである。
そして、冠婚葬祭などまとまった
お金が必要になった時、お互いに
助け合うために作られ

もっとみる

文化の重要性 すべての芸術家へ

ここでは「ロマンチストの人間関係における葛藤」という観点から文化の重要性と芸術家の社会的責任について書かせていただきたいと思います。
ここでいうロマンチストとは「現実を離れた空想を好む人」のことです。
私自身、完全に空想の中で生きているとは思いませんが、日常にロマンを見出すことでこれまでずっと生きてきましたので、しかし、そのおかげでたくさんの苦しみを経験してきました。
実体験を元にこの文章を書こう

もっとみる

或日の矢立【二】

五本骨扇に月丸紋矢立 分離型

素材は真鍮(黄銅)だろう。
金属直彫で、佐竹家(佐竹義重など)の家紋をあしらっている。

大変、純朴ながらも美しく、嫌味のない高貴さを感じさせる一品。

【原文】
https://duo-si.jp/blog-029-yatate2/

もっとみる
たんぽぽの花言葉は、真心の愛。見付けたら心が明るくなる。そんな花です。
5

【独特なオーストラリア市場】国民性が、元々保守的な事もあり、昔ながらのドメスティックなブランドを好む傾向にあります。よって従来の物よりも価格が安く、品質が良い他社製品をいくら薦めても、興味を示してもらえません。新規ブランド、日本製や日系ブランドが参入しにくい理由の一つと言えます。

よろしければシェアもお願いします!
4

我々はコンテンツの奴隷②

※この記事は「我々はコンテンツの奴隷①」の続きになります。

あらゆるサブスクに契約し、満足した後に気づくのだ。

あれ?なんか月々の支払いが増えてないか?

全部のサービスを、使い倒すなんて無理に決まっている。
無駄に金を払ってしまう。後の祭りだ。

ちなみに、ココ最近、Netflixが長期に利用してないサブスクユーザーを休眠させる(つまり月額課金を一旦停止する)という試みを始めようとしている。

もっとみる

食べることは、生きること

緊急事態宣言が解除となりました。第二波、そしてクラスターの発生が起こらないことを祈るばかりです。

さて本日は、食べることについて!まるでただの食レポか!と思われそうですが、そうではありません笑

私たちが生きる上で、また身体をつくるためには食は非常に大切です。と頭でわかっていながらも、筆者はファーストフード店で済ませてしまったり、飲酒や美味しい(明らかにカロリー高め)お料理は大好きです。

ただ

もっとみる

「ピピのつばさ」つうしん日記9

日本の野球とアメリカの野球

 日本の野球とアメリカの野球は、同じルールの野球だけれどもまるで違う野球のようだと言われていますね。

 どうしてだろうと疑問に思って考えてみると・・・?

 それは日本人とアメリカ人の、スポーツに対する根本の考え方が違っているからだと思うのです。

 アメリカ人はスポーツは遊ぶものと考えていて楽しむことを前提にしているのだけれども。

 日本人は、スポーツに対して礼

もっとみる
スキの花が ぱっと咲きました。 ありがとう御座います!
10