安西洋之(ビジネスプランナー)

モバイルクルーズ株式会社/De-Tales ltd. ミラノと東京を拠点に活動。分野はデザインや異文化理解。最新著書は『「メイド・イン・イタリー」はなぜ強いのか?:世界を魅了する<意味>の戦略的デザイン」』、監修にロベルト・ベルガンティ『突破するデザイン』。

「旅しないイノベーター?大いに結構!」ー目的地変更型イノベーションに必要とされる人

旅行関連や航空会社受難の時代に突入しました。ドイツのルフトハンザも、政府に支援を求めました。旅行者数の激減だけでなく、どこの航空会社でも機内の社会的距離維持と採…

『地中海世界』フェルナン・ブローデル - 陸地

これから定期的に本の「自分なり」の趣旨を章ごとに1000字で書いていきます。主に欧州の文化に関する本です。 先日、近畿大学で経営学を教える山懸正幸さんと話している時…

コミュニケーションの質と意味がさらに問われることになる「ハイパーローカル」の時代。

他の欧州諸国と同じくイタリアも、およそ2か月続いた封鎖が今月4日から徐々に解除されはじめました。しかし、封鎖から一気に怒涛の如くにおきた「可能な限りのオンライン…

「天災にも魂はある。賢明な人生の師になり得るのだ」

大惨事の渦中にあっては、大きな声で叫ぶのではなく、丁寧に言葉を選びながら静かに語るのがいいです。ややもすれば、普段とは違う大きな声を出してしまう・・・。 このお…

学びを共有するコラボレーションを。

2月末からはじまった欧州における新型コロナ禍は、「感染拡大を防ぐための緊急対策」から「その後をどうするか?」に関心が移行してきています。もちろん、長期的な「ウィ…

「意味のイノベーション」から色々と発展してきたこと。

ミラノでの隔離生活がはじまり1か月以上が経ち、2日前の首相令によると、この生活は少なくても5月3日までは続くことになりました。その生活のなかで、ぼくはエツィオ・マ…