大きな声では言えない現代美術の話

現代美術は、その実態として後期近代美術と呼ぶべきものになりつつある。

センスを磨くには…

勉強の仕方はハウツー本やらテレビ番組で紹介されたりしますが、あまり語られないのがセンスの磨き方。 学校で読書感想文などの課題はあるものの、それだけで文学鑑賞のセンスが充分に養われるかといったらそうではないでしょう。 勉強については周りの人が口を酸っぱくして言ってくるのに、芸術鑑賞…

なぜ、日本では音楽もアートもスポーツも「ああなって」しまうのか?

ミュージシャンもアーティストもアマチュアスポーツ(とくに自転車系)のエアリプクソウケるwと思ってるぼくにとって、「ああなってしまう」ひとたちについて考えてみました。 タイトルにあるものの目的は、快の共有にあるわけで、中年の危機、立身出世主義、上下関係のための上下関係が、それらを本…

【2021/6/13】アナザーエナジー展

彼女に連れて行ってもらった アナザーエナジー展。 自分1人では行くことなくて誘って もらえる展示って大事にしてます。 広がりますよね見方多分() 前回のルドン・ロートレック展から かなり空いてますが、 多摩美さんの卒展に行ったりしてました。 すごいですよね同じ年齢でも こんな表現があるん…

距離感を再考する

KAAT神奈川芸術劇場プロデュース《虹む街》が終演しました。気にかけてくださった方々、まことにありがとうございました。 ここ数年は作・演出ばかりをしていました。 それ以外では、最後に俳優をやったのは、2019年5月。最後にスタッフをやったのは、2014年12月……だったかな? 遥かむかし過ぎて…

遅かれ早かれ。潰瘍性大腸炎の話、パート4

こんにちは。 今日は潰瘍性大腸炎ネタです。 色んなサプリや食事に気をつけたりと病気に対してものすごく気を遣っています。あと、体重維持と健康維持に低糖質はとても私の体に合っていると実感しています。 今日は、私がiharbで購入しているサプリを紹介します。 *亜鉛 体の炎症や赤みを抑えたり、…

TVで芸能人の杉本彩が掃除しながら筋トレしてたの見た。 クリエイティブとは日本語では創造。 クリエイティブとはこういう事という思い込みを外すと、掃除や料理、文章書く、人への対応など色んな事がクリエイティブな作業になる。 クリエイティブとは仕事のジャンルではなく取り組み方だと思う

芸術家は、なんでも表現できる気がする。

私は、音楽を作る人の感覚が、未だに掴めない。 音楽を作る行為を、絵に例えるなら、 楽器の種類が、絵の具の種類で 混ざり方によっては、綺麗になったり汚くなったり…補色関係の音とかあるのかなぁ。不協和音? * 音楽を作る人を、小説家に例えるなら、 音楽も小説も、始まりから終わりまでの…

18【蜘蛛の芸術】 この小さい点はすべて 蜘蛛の子供たちです。 この子たちは皆で巣を作り 皆で一緒に住むのです その姿はまるで 星座のように輝いていました。

【某往復書簡】2021/06/22

わたしは、高い塔に登り過ぎた。 いや、深い谷に下り過ぎた。 競争、見栄、恰好を否定するという競争、見栄、恰好を肯定し、もはや、高い塔からも、深い谷からも降りられなくなった。 恨みが激しい。塔からオリル、谷からアガルのも、いまさら、恥ずかしい。 いいや、もっと言おう。 ぼくが、至った…