見出し画像

まだ配達中なのに配達済みにする中国人が好きになれない件

中国の便利な暮らしは、名もなきデリバリードライバーや、タクシー運転手などにより支えられています。

そして、彼らにとって大事なのは顧客からの評価です。

さらに、彼らの作業はシステムにより管理されています。

約束された時間内に配達が完了できなかったりすると、自動的に良くない評価が付いてしまい、結果として仕事量の減少に繋がります。

それで、まだ配達されていないのに配達済みになったり、注文したハンバーガーはまったくできあがってないのに受け取り済みになったりします。

この自分の評価が下がるくらいだったら、作業が終わったことにしてしまうという皆さんの思考パターンがわかりません。

わたしのように、荷物が届いたという通知が来た瞬間、受けとりたい人もいるはずです。

今日も荷物が受取済みとなり、メッセージに「同学(同級生)」に渡したと書かれていたので、同級生とは誰ぞやと思い、電話をかけました。

すると、今配達中だから待ってろというので、同級生とは誰ですかと聞き直すと「だから今9階を配達してるから、少し待ってくれ。頼むから待ってくれ」と言います。

それで、わかったよと返事しましたが、正直サッパリ何がなんだかわかりません。どうして同級生に渡したなんて嘘言うのでしょう。

ただ、このことを別の中国人に言うと「それくらい、大目に見てあげなさい」と言われます。また「配達の人は苦労しているし、荷物も無事に届くはずだから気にしなさんな」と言います。

でも、そのちょっとしたズルに、わたしのような心の狭い人は心を乱されてしまうのです。

とはいえ、わたしだって誠実な人には誠実さを持って報いたいと思っています。

昨日、タクシーを配車アプリで読んだのですが、待てど暮らせど来ません。そろそろ電話をしようかなと思ったらドライバーから電話がかかってきました。

前の乗客を降ろして、わたしを迎えに来ようとしたら乗客がシートにリバースしてしまったと。掃除してから迎えに行くことになるけど迷惑をかけるだろうからどうすれば良いと聞いてきます。

もし、彼が自分都合でわたしの注文をキャンセルすると、彼の評価が下がってしまうのでしょう。

それで、わたしが「アプリの手配が悪かったことにしてキャンセルするよ。掃除大変だね」と言うと、彼は本当にありがとうと何度もお礼を言っていました。

事故や事件は起きるモノで、しっかり話してくれれば、こちらだってできるだけのことをしてあげたいと思うものです。

とはいえ、圧倒的に不正直でズルする人が多いので、基本的には心は乱されてしまいます。

中国人友人が言うように、ズルをする人間を階層が違うと切り捨ててしまうのが、心の平安を保つ良い方法だとは理解しているのですが、それをしてしまうとイロイロ失うものもありそうで悩んでます。

どうしたら良いのでしょう。

良い方法があれば教えていただきたいです。

今日も最後まで読んでくださりありがとうございます。
また明日

ぜひぜひ、サポートをお願いします。現在日本円での収入がなく、いただいたものは日本語教材や資料の購入にあてます。本当にありがとうございます。