見出し画像

国際結婚 スイス”義理の妹のサラダ”

みなさんこんにちは、 一度風邪をひくと、治りが悪くかなり長引くすし子ですが、、 みなさんいかがお過ごしでしょうか?

今日は一昔前の体験をお話しします。
昔、義理の妹の家で、みんなでお昼ご飯を食べるということで、支度を一緒にしていました。 流し台では、 いつものように、使い終わったお皿や、 調理に使ったお鍋や調理器具が溜まっています。

それを私が、洗剤を使って普通に洗い、お昼の用意もひと段落しました。
そこで、義理の妹が、「じゃーあともう一品 最後にサラダを作るわ!」
と言いました。

すると、 今まで使っていた流し台を、軽く水で流し、そこに栓をして、、水を溜め始めたんです。 そして レタスを冷蔵庫から取り出し、一枚一枚流しに溜まった水の中に入れていくんです。
私は何をしてるのかと思って不思議に思いながら見ていると、全てのレタスを剥ぎ取り、 流し台の溜まった水の中に放り込み、 そして、ぐるぐると手で流し台に溜まった水と、 そこに浮かんだレタスをかき混ぜ始めました。

中に入っているレタスも、 流し台の中で、小さくちぎり始めたんです。

すし子「何してるの?」
義理の妹「洗ってるのよ」
すし子「え””、、、、汚くない、、?流しで直接洗うの、、、ボールとか使ったほうがいいんじゃない?」
義理の妹「なんで汚いの? 」

な、、、 なんで汚いの、、、って、、、だって、、 流し台って、いろんなもの洗うじゃない、、お皿もさっき洗ったし、鍋だってそこで洗ったし、食べ物越し捨てたりもするしさ、、、 と頭の中で、言いたいことはいっぱいあったのですが、、、 そんな私を気にもせず、 彼女は流し台に浮かんだ、ちぎれたレタスを、ザルにとり、水を切ります、、、しかも、、、水の切り方がまた、、、

布の布巾の上に全てのレタスを乗せて、 振り回す、、、、 

いやいやいや、、、 ツッコミどころ満載すぎて、、 言葉が出ない、、、

そして サラダボールにあげて、出来上がり、、、

うーーん 食べたくないぞ、、、、

彼女とは、、 綺麗汚いの感覚が違いすぎて、、 その後、、、彼女の料理は食べたくないと思うようになりました。

他にも、台所の作業台に、そのまま粉を振って、ピザ生地を練ったりするんですが、、、 私は、どうしてもその作業台が、綺麗とは思えない、、、
たとえゴミがついていないように見えても、、 私は、シリコン製のマットをひいて、、ピザ生地やパン生地を練るんです。 やっぱり私はA型だから、気にしすぎなんでしょうか、、、、

それにしても、 彼女の料理は、、、 雑すぎて、、私は好きになれない、、、
でも本人はそれが普通だと思っている。これが、文化の違いなんでしょうか?

そう思った出来事でした。

ps20年くらい前の話です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?