見出し画像

【裏話】浅草橋の朝カフェ、日本人ムスリム店長とハラルビジネス大阪出張。

*こんばんわ、ハラルルカフェです。

浅草橋で毎週金曜日限定で営業しているHALALULU CAFE(ハラルルカフェ)です。スパイス・コーヒーやアラビアの朝ごはんなど、中東文化や旅好きな仲間が集まる朝カフェです。※第2金曜日のみ11時〜17時、その他の金曜日は7時〜10時の早朝営業。リトルジャパンというゲストハウス内のカフェです。

研修中(という名のバイト)をしているハラルフード関連団体の大阪出張に同行し、先ほど帰宅。新しい経験がたくさんあって、面白いこともいろいろあった1泊2日でした。

帰宅してひと息つきつつ今回の旅を振り返ったときに、いちばんに心に残った出来事を忘れないように書いておこうと思って、PCに向かってます。

その出来事というのは、移動中の駅のホームで、ムスリム上司がお祈りする姿を見たこと。駅のホームにシャツを敷いて、ふだんモスクでするのと同じように跪いて礼拝する姿を思い出すと、なんだかじーんと心に響くものがあります。

駅のホームで礼拝するムスリムの姿を見たのは生まれて初めての経験でしたが、おそらく彼はそうやって移動中のどこかで(そこが駅のホームであっても)礼拝しているのだろうな。

なんか美しかったんですよ、その姿がすごく。今思い返すと、余計に。そんな場に立ち会えたことも、そんなムスリム上司と一緒に働くチャンスを与えられたことも、とても貴重なチャンスだし、ありがたい。

今の私の知識と英語レベルでは、与えられている業務をこなせてるのかどうかギリギリのラインかなって感じですが、引き続き、自分にできる最善を尽くしていきたいなと思ってます。

◎インスタもやってます!ご予約やお問い合わせはDMでお願いします。

◎エスニック料理を楽しむ国際交流グループETHNIC FOOD TOKYOはこちらからご参加いただけます↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?