masayuki saito

昔、ロンドンに1年、パリに5年。今は相当長くバンコク、途中ジャカルタに1年。仕事は取材、写真、編集、アドミン。もう日本に帰りたい。

タイは孔雀の尻尾ばかり「Peacock Flower」 タイでどこにでも咲く花-22

和名:オウゴチョウ(黄胡蝶)、プルケリマ 英名:Peacock Flower 泰名:หางนกยูงไทย ハーン・ノック・ユン・タイ  背が高いか低いか、だけで種類が分かれて…

いきものだらけ

うちのダメ犬が庭で踏んづけてしまったすずめの子ども。足が折れてしまって飛べそうにもなく、放っておくこともできずにカゴの中で飼うことに。元気になるのでしょうか。

小さ過ぎるヤモリ

バスルームにいたチンチョ(ヤモリ)の子ども。多分、生後数日。何を食べて生きているのだろう。

雨の日が増えてきました

5月半ばとなり、すっかり雨が増えました。今年の雨期入りは暦(旧暦)上7月6日で、まだ1カ月以上もあります。4月13~15日のソンクラーン(タイ正月、水掛け祭り)時には、…

どこも工夫して営業を再開しています

新型コロナウイルスさ騒ぎで、飲食店の営業規制が緩和されて初めて食べに来ました。食品用ラップを巻いただけの簡素なシールドですが、どの店も工夫して営業を再開していま…

タイでも布マスクを配布しています

我が家にも送られてきました、政府からの布マスクです。日本のように大騒ぎすることなく、「ああ、タイでも配っているんだな」という雰囲気です。汚れもありません。  宛…