見出し画像

【裏話】浅草橋の朝カフェ、日本人ムスリム店長が泣いた研修の話。

*こんにちは、ハラルルカフェです。

浅草橋で毎週金曜日限定で営業しているHALALULU CAFE(ハラルルカフェ)です。スパイス・コーヒーやアラビアの朝ごはんなど、中東文化や旅好きな仲間が集まる朝カフェです。※第2金曜日のみ11時〜17時、その他の金曜日は7時〜10時の早朝営業。リトルジャパンというゲストハウス内のカフェです。

毎週金曜日限定のハラルルカフェ以外の日に何をしてるかについて、以前ブログに書いたのですが、そのバイトがかなり面白いし、いろんな部分ですごく勉強させてもらってます。こんなバイト↓

そのバイトを始めた当初、週3回、2ヶ月間の研修期間からスタートという話だったのですが、何かと忙しい状況で、結局週4、朝から夕方まで仕事している今日この頃です。

最初は何でもゆっくり教えてくれてたムスリム上司から依頼される業務も増えてきて、昼ごはんも食べずに仕事することも多い環境。今まで経験したことのない通訳業務、専門知識のない事柄に関する問い合わせの翻訳。そんな毎日の中、ハラル認証の基準や監査に関する基本的な内容を学ぶ研修に参加させてもらうことになりました。

朝から昼過ぎまで4〜5時間の研修に参加してから、いつもの業務。という3日間の最終日、頭がフリーズ状態に陥り、休憩時間に感情が不安定になり涙が。

その研修は英語で行われていたのですが、よく知らない専門用語や英単語も多かったし、講師をしてる時のムスリム上司の英語のスピードがいつもの倍くらい。他の受講生さんたちが優秀だった(ように見えた)こともあって、頭も心も疲れまくっていたことに気がついたのは、疲れが回復した数日後の今です。

3日間の研修終了後の翌日は朝カフェだったこともあるし、そもそも最近仕事が終わって帰宅しても、頭のスイッチが切れずに休まらない日々だったので、相当疲れていたことに、ようやく気がつきました。

なんかなあ、ちょっといろいろと生活を見直さないといけないなあと思ってます。

◎インスタもやってます!ご予約やお問い合わせはDMでお願いします。

◎エスニック料理を楽しむ国際交流グループETHNIC FOOD TOKYOはこちらからご参加いただけます↓

最近、イベント企画運営を行う余裕が全然なくなってしまってますが、いつものリピーターさんたちとゆるく晩ごはん会でもやりたいなあという気持ちはあります!

お手伝いしてくださる方もいるので、近いうちにぜひ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?