私の人生初の海外旅行先エジプト|気になる中東

ちょうど夏休み最中の8月13日、テレビ東京で「有吉の世界同時中継~いまそっちはどうなってますか?~」が放送され、エジプトのことをやっていた。

たまたまテレビのチャネルをまわしたのだが、新型コロナウイルス感染拡大の影響で世界の人の流れが途絶える中、首都カイロの有名なギザのピラミッドから徒歩5分の家に住むモハメッドさんという方が、スマホでライブ撮影しながらピラミッドまで案内して下さるという内容だっ

もっとみる
スキ、有難うございます!!
3

必要以上に自分を責めない生き方

最近、芸能界などで自殺のニュースが多いですね。私の好きな俳優さんもそのうちの1人ですごくショックでした。今日は自殺について最近の私なりに思うことを書こうと思います。

自殺大国と呼ばれる日本

 警察庁のウェブサイトによると、昨年(令和元年)の自殺者数は2万169人。厚生労働省によると、日本の10代〜30代の若者における死因の一位が自殺であり、交通事故よりも多いそうです。これでも年々自殺者の数は減

もっとみる
ありがとうございます😊💗
6

女性の叫び!地球の病

仏教の発祥地

ブッダの出身地インドでは

女性は「一日一回しか排尿できない」ってしってましたか?

トイレは不浄のものとして扱われて、

トイレがほとんどありません!

女性は汚いものとされてきていて

人間として扱われていません。

インド貧困女性を襲う「トイレの恐怖」、2少女レイプ殺人で明らかに

イスラム教でも

男を惑わすという理由で

髪も顔も隠してすごしています。

マスク生活してみ

もっとみる
(*´∀`*)
18

シャルリーエブドは悪くない

昨日、パリにある仏紙シャルリーエブドの元事務所の前で、肉切り包丁で人を攻撃する事件が発生、2人が負傷、容疑者とみられる男が拘束されました。

フランス内相は「イスラム過激派のテロ行為であることは明らかだ」と指摘し、「われわれの国に対する新たな残虐な攻撃だ」と述べました。

シャルリーエブドというのは、これまでに数度、イスラム教の預言者ムハンマドの風刺画を掲載してきたことで知られる風刺新聞です。

もっとみる
私も「スキ」です!
117

短時間で心身ともに良い状態にするウォームアップ「五体投地」

緊張する本番前に軽く体を動かす人は多い。

実際、緊張で体が硬くなったりして、いつものポテンシャルが発揮できずに本番を終える人は沢山いますよね。

それを分かっている人は、本番前にウォームアップをします。

でも、何をすれば良いの?という人も多いと思う。

そこで私がお勧めしたいのは、五体投地。

私自身、柔道部で、そもそも運動が好きで、ストレッチやヨガなど、色々なウォームアップをやってきた。

もっとみる
アザマス!!もし良ければフォローをお願いします〜
3

「9歳女児との性交は古今東西を問わず性的虐待」発言の問題

先日、ツイッターで「じょいたまちゃん」なるアカウントが、歴史上のある人物のことをひどく罵倒するツイートをしたのに対し、私は、

1)イスラム教の教義では預言者ムハンマドを冒涜した人間は死刑と定められている

2)預言者ムハンマドはアーイシャが6歳の時に結婚し9歳の時に床入り(性交)したとハディースに伝えられているので、イスラム法上は9歳女児は十分に性交にたえうるというのが通説である

といったよう

もっとみる
私も「スキ」です!
117

ムハンマドの減税政策

イスラム教は西暦610年頃に生まれ、その後急激に勢力を広めましたが、その理由の一つに減税政策がありました。

イスラム教の開祖であるムハンマドは、ローマ帝国が滅亡しかけていた年代に生きた人でした。

その頃のローマ帝国の市民たちは重税に苦しんでおり、人頭税(人一人当たりに課す税金)と土地税(土地の生産力によって課す税金)というものがありました。

ローマ帝国はキリスト教が国教化されていたため、市民

もっとみる

遠距離になって1ヶ月経ちました!

彼と離れて早くも1ヶ月以上経ちました。今日は最近、友達と話していて気づいた(気づかせてもらった)自分の心境の変化、特に神様に対する私の今の感覚を書こうと思います。

 コロナの影響もあり、この半年間は本当にほとんど友達に会うことなく過ごしていました。彼が帰国してからは少しですが、友達とご飯に行ったり、久しぶりにオンラインで話したりすることもあって、自分の近況報告を色々することがあったのですが、そこ

もっとみる
Thank you 💗
9

孔子学院、エジプトの中高生にも中国語教育へ

8月にアメリカ当局が「中国共産党の出先機関」として「外国のエージェント」に指定した孔子学院がこのたび、エジプトの中学、高校生にも中国語を教えることが決まりました。

中国のエジプト懐柔の歴史は長く、アフリカ初の孔子学院がカイロ大学に設置されたのは2008年のことです。

立命館大学に日本で初めて孔子学院が設置されたのは2005年のことですので、その3年後です。

今回のエジプト、中国両政府の合意に

もっとみる
気に入っていただけて、嬉しいです!
93

チョコパイ ロッテ ×

チョコパイには多くの原材料が含まれています。その中でも、ハラームとされてしまうものがいくつか入っています。
*ショートニング・洋酒・酒精・香料*
(乳化剤は大豆由来なので大丈夫だと思います)

原材料: 小麦粉、ショートニング、砂糖、水あめ、カカオマス、植物油脂、全卵、乳糖、全粉乳、脱脂粉乳、ココアバター、ホエイパウダー、乳等を主要原料とする食品、洋酒、食塩、でん粉、脱脂濃縮乳、還元水あめ、乾燥卵

もっとみる