Daily Select News[9.8.2020]

8月9日(日)のデイリー・セレクト・ニュース|休日版
表紙画像:Ilona PintarによるPixabayからの画像

+今日の翻訳記事
 トランプ政権下でより悪化したEU・米国関係を修復し,自由民主主義を信奉する西側陣営を立て直すための5つの方法.Penn Biden Center for Diplomacy and Global Engagementのマネージングディレクター,Michae

もっとみる
私が薦めたい格言:Plvs Vltra(もっと先へ)
5

世界の車窓から、バスの旅

パレスチナのナブルスと言う都市からジェニンに向かいます。
ジェニンでバスを乗り換えてアフラ(イスラエル側)に通じるチェックポイントに向かうのです。

ありがとうございます!わたしも読みますね!
8

洞窟の姉妹と干し肉のクスクス

洞窟に住む姉妹といっしょに暮らした。場所はチュニジア南部の小さな村。チュニジアは北アフリカの小さな国だ。

村はほとんど廃墟になっていて、そんな中でまだ2家族が暮らしている。

かつては3500人くらいがこの村に住み、自給自足の暮らしをしていた。

オリーブオイルを「ゲルバ」というヤギの皮で作った水筒に入れてラクダに積み、隣国リビアに売りに行ったり、動物の乳から作ったチーズを売ったりしていた。

もっとみる
すごく嬉しいです!ありがとうございます!!
2

レバノン大爆発事故の続報

まだ60名ほどの行方不明者がいるようですが、あのすさまじい爆発規模に比して現在の死者数が150名ほどに留まっているのは、殺傷力のある爆弾等によるものでなかったことが不幸中の幸いだったのかもしれません。

カルロス・ゴーン氏をかくまっているレバノンに対して人道支援など行う必要はないという意見もあるようですが、全く同意できません。ゴーン氏はレバノン国籍者であり、自国民を守ることは国として当然のこと。

もっとみる
スキ、有難うございます!!

Daily Select News[8.8.2020]

8月8日(土)のデイリー・セレクト・ニュース|休日版
表紙画像:Pierangelo AveraraによるPixabayからの画像

▼今日の翻訳記事
 ポスト・コロナ時代のオフィスのあり方について再考する,ユニバーシティ・カレッジ・ロンドンのバートレット・スクール・オブ・アーキテクチャのKerstin Sailer准教授の英The Guardian紙への寄稿記事.

▼日本語記事はこちら

もっとみる
私が薦めたい格言:Suum cuique(各人に各人のものを)
4

Daily Select News[7.8.2020]

8月7日(金)のデイリー・セレクト・ニュース|平日版
表紙画像:Free-PhotosによるPixabayからの画像

<!>昨日投稿し忘れた分.

▼今回の注目記事は,1945年8月6日の「広島原爆投下」に関する特集.
 唯一の被爆国である日本の国民は,誰よりも「核のない世界」について真摯に取り組む責務がある.75年前の教訓を忘れず,しかし理想主義に傾倒することもなく,あくまでも現実的なアプロ

もっとみる
私が薦めたい格言:Sapere aude !(敢えて賢こかれ!)
2

映画「判決 ーふたつの希望」: 複雑な中東問題

パレスチナ難民の工事人ヤーセル。
真面目で質の高い仕事をする。
ある日、彼がアパートに取り付けた配管をレバノン人のトミーが叩き壊す。
それを見たヤーセルはトミーに暴言を吐いてしまう。

トミーはクリスチャン。
理由はわからないがパレスチナ難民に敵意を抱いていて、ナショナリスト政治家の熱心な支持者。
ヤーセルの雇用主にヤーセルの謝罪を求める。

しぶしぶ謝罪に出かけたヤーセルだったが、訪問するとトミ

もっとみる
ダンケです!
3

Libya Updates #18 AUGUST 2020 Week 1

こんにちは🕊
今週もリビア情勢をまとめました。

リビアのこれまで
40年以上続いたカダフィによる独裁体制が2011年に崩壊。新たな政府樹立を巡り、衝突が続いてきた。
現在は首都トリポリを拠点とし、国連の仲介で2016年に樹立した国民合意政府 (GNA)と、東部の都市トブルクを拠点とする政府 (HoR) が分裂している構図だ。
HoRが支持するハフタル将軍率いる勢力が2019年4月、トリポリへの

もっとみる
スキ、ありがとうございます!
1

【世界旅行 動画】クルド人の新年ノウルーズ クルディスタン自治区、イラク

Happy Nowruz 2019
クルド人の新年ノウルーズ クルディスタン自治区、イラク
#Nowruz(النوروزNovruz / Newroz)は、イラン、アフガニスタン、およびイラク、トルコ、シリア、中央アジアのクルド地方で祝われるお正月行事です。 Nowruzは新しい日または新しい光を意味します。

イラクのクルディスタン地域では、何百万人ものクルド人が3月21日にノウルズを祝い、
もっとみる

嬉しいです。記事更新の励みになります。ありがとう!
4

オンライン講座の見逃し配信のお知らせとまとめ

こんにちは。中東音楽ポータルサイト、MEMOS-Jです。日本に楽しく、わかりやすくお届けしたいと様々な企画をしております。
オンラインサロンでは、日本で活躍する中東音楽家さんをお呼びして、その多彩な世界をのぞき見していきます。
それに先立ち、無料のオープンキャンパスとしてお届けした内容を文章でまとめました。ご受講頂いた方も、これから検討中のかたも、ぜひご覧ください。実際のオンラインサロンでは、この

もっとみる
すきありがとうございます!