見出し画像

ハーフの子、出生届が想像以上に面倒だった

以前記事に書きましたが、私は4月にサウジ夫との子を出産しました。↓

この子は日本で生まれたので日本で出生届を出す必要があります。

この出生届がイマイチ思い通りに行かず。。。

なので今回は、そのサウジハーフの子の出生届について書きたいと思います。


まず、私たちが出生届を出す時に困ったことは、苗字が夫の苗字にできないこと。

私と夫は結婚した時からもともと夫婦別姓です。

国際結婚は苗字を変えなくていいと言われたので、私はクレジットカードや口座などの名前変更が面倒だったので自分の苗字を残すことにしました。

しかしこれが裏目に出てしまった。

息子は日本国籍の私の戸籍に入らないといけないため私と同じ苗字にしないといけない。

私は当たり前のように出生届を提出すれば、息子は夫と同じ苗字になれると思っていました。

が、実際はちがった。。

私の戸籍に入るので私の苗字になってしまいます。

一応、市役所や法務省に確認をしましたが、どちらからも「私の戸籍に入らないといけないから私の苗字になる」と言われました。


私たちは将来サウジアラビアに移住をする予定です。

そしてその移住の際に、息子がサウジアラビアのVISAを取るためには夫と同じ苗字である必要があります。

でも夫の苗字にはできない。。。

どうすればいいのか。。。

出生届を出すのは産後1週間ごろだったので、私のメンタルが不安定で、どうすればいいか分からず号泣をしていました。


ただ、法務省はできるかもという方法は教えてくれました。

それは、まずは私の戸籍に入って私の苗字になる。(出生届は生まれてから14日以内に届けないといけないため)

その後に家庭裁判所の許可がでれば、夫の苗字にできるかもと。

裁判しないといけないのはハードルが高いな。

でもとりあえず確認するしかないということで、家庭裁判所に電話してみました。


家庭裁判所の回答によるとやり方は2パターンあります。

【パターン1】

• まず息子は私の戸籍に入り私の苗字になる。
• その後、弁護士を見つける。
• 裁判で苗字変更の許可を得る。
• 母子分籍届を出して母子別の戸籍にする。
• 息子の苗字の変更をする。

このパターンは私が私の苗字を残したい場合です。

同じような流れで私が夫の苗字に変えるパターンもあります↓

【パターン2】

• まず息子は私の戸籍に入り私の苗字になる。
• その後、弁護士を見つける。
• 裁判で苗字変更の許可を得る。
• 私が夫の苗字に変更する。
• 息子も夫の苗字に変更する。

どちらのパターンも最終的には裁判官の判断になるので100%できるとは言えないですが、方法としてはこれでできるそうです。


できると聞いて少し安心しました。

でも、どちらのパターンがいいのか悩ましいです。

もし次の子も日本で生むことを考えると、また苗字変更で裁判するのは面倒なので私が夫の苗字になって次の子は生まれた時から夫の苗字にできるパターン2がいいと思います。

でもサウジアラビアは基本的には夫婦別姓です。

私が夫と同じ苗字になってしまうと今度は私がサウジアラビアのVISAが取れなくなってしまう心配があります。

(実際にサウジのVISAを申請しているわけではないので条件はわかりませんが、夫婦が別々の苗字じゃないといけないと聞いたことがあるので。。。)

息子だけが苗字を変えるか、私も苗字を変えるか、どっちがいいのだろうか。

また、物心ついて自分の名前を認識し始めた息子に苗字をいきなり変えるのは、息子が混乱しないかも不安です。

まだしばらくは日本に住む予定なので、とりあえず息子は私の苗字のままでいきますが、サウジへの移住が本格的に決まったら色々手続きをやらないといけないです。


もうひとつ出生届の時に悩んだのは、名前の表記を漢字にするかカタカナにするかです。

息子の名前は、将来的にサウジアラビアに住むことを考えてサウジアラビアの名前にしました。

そこで気になるのはその名前の書き方。

外国名なのでカタカナの方がいいかなと思いますが、日本人の私としては漢字をつけたいという気持ちもあります。

私のエゴなのだろうか。。

夫に相談したら、私に任せるとのこと。

悩みました。

でも先ほどお話ししたように、息子は最終的に夫の苗字になる予定。

であれば、夫の苗字はカタカナなので名前もカタカナに合わせた方が良さそう。

ということで結局、息子の名前はカタカナにしました。

ただ、出生届はカタカナで提出しましたが、漢字もつけたかったので個人的に当て字で漢字の名前も作りました。

なので命名書は漢字で書きました。

戸籍やマイナンバーなど正式な書き方はカタカナになりますが、別で漢字があるのもいいかなと思います。

将来、息子が大きくなった時に、こんな意味を込めて漢字を付けたんだよと伝えてあげたいです。


国際結婚ではなかなか思い通りにいかないことが多く、不安だらけです。

でも普通では気付けない新しいことを知れるのは楽しいです。

これからも大変なことはたくさんあると思いますが、夫と息子と一緒に乗り越えていきたいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?