6月16日(水)、第1005回 「我」

わたくしが、わたくしが、   で、   ひとを押しのけて生きる。     わたくしが、わたくしが、   で、   ひとのお役に立って生きる。     勘違いされやすいのですが、     「わたくし」という「我」   を物事の中心に据えるという   こと、   それが悪い、というわけでは、   決してない…

ご縁結び祈願終了いたしました。

今日はお大師さまの誕生日。 お大師さまのお誕生日は例年、予報は雨でも なんだかスカッと晴れる時間があって、 なるほど、と言う感じです。 今日は比較的曇ってた方ですね。 ご縁結び祈願、無事終了いたしました。 お申し込みいただきました方にはありがとうございます。 午前中ご縁結びの主な祈願…

2-07章②【仏教の根幹『縁起』とは何か?を『PDCAサイクル』で説明し統合する】

2-07章①のつづき →本著の概要と目次 ■縁起とは何か?■ 異なる者同士、異なる概念同士が、共に何かを創造していくとはどういうことか?この章は前章【①主体律の秩序】で論じた『四元円環理論』を脱構築して、構造主義的に『四限円環縁起理論』へ再構築する。4つの尊厳だの、4つの主義だのプリンシ…

仏教的なレジリエンスなメンタルについて

お坊さんに悩みを相談する?

〇youtubeで お坊さんに悩みを相談したことはありますか? 大愚元勝さんというお坊さんがyoutubeで「大愚和尚の一問一答」というお悩み相談をしていて、今2000人程の方が相談待ちということをその一問一答でお話されていました。 悩みを相談したいという方は多いのですね。大愚さ…

『お盆、それは長距離走』

世界三大宗教(キリスト教、イスラム教と仏教の違い②)

こんにちはトクです。本日もお読みくださりありがとうございます。 今回は世界三大宗教(キリスト教、イスラム教と仏教の違い)の2回目になります。 キリスト教、イスラム教では、万物の創造主たる神様がいて、人間やすべての動植物、また、この宇宙すべては神様による被創造物である。 と説いていま…

人間関係を悪化させる言葉とは?

人とのコミュニケーションは、夫婦間でも、友達同士でも、生きていく上で避けては通れないものですよね。 今日は、 「これを言うと人間関係が壊れてしまう!」 という禁止ワードを紹介します。 禁止ワードと言っても、「バカ」とか「うざい」とか「キモい」とか、そういった露骨な悪口や汚い言葉で…

ブッダのいう「苦」は何を意味するのか?【苦しみの矢をまず抜いて心のストレスを減らす…

こころが抱える悩み苦しみや生きづらさを少しでも解消していくために、ブッダの教えや原始仏教(初期仏教)について書いています。 前回はブッダの重要な教え「無常・苦・無我」のうち、「無我」を取り上げました。今回は「苦」についてです。 「無常・苦・無我」(三相、三法印)のうちの「苦」とは…

「一日一善」どころか、十善でも百善でも!

善い事をするのは素晴らしいことですし、善い事をするように奨励することは更に素晴らしいことです。そうやって自他ともに善い行いを心がけ、コツコツと積み重ねていけば、自然と世界は変わっていきます。そう思うと、自分が善い事をしないばかりか、人が善い事をしようとしているのを制止するのは大き…