高野山奥之院の供養塔

松井宗豊です。コロナの影響による3ヶ月の休止を終え、稽古場を再開して約1ヶ月が経ち、少しずつではありますが以前の日常と生活サイクルを取り戻しつつあります。

県境を跨いでの移動制限も解除され、今年になって一度も行けていなかった高野山奥之院にあります、祖父の供養塔の草むしりと掃除に行って参りました。

近いようで遠いこともあり、中々お参りに行けず、草も生え放題でしたが、根こそぎ抜いてストレスも発散し

もっとみる
上方芸能・文化を発信していきます!

仏教のはなし

ご近所さんで仏教の話が始まりました。ご近所さんって、まさに500メートル以内に住んでいるご近所さんでございまして、みんなそれぞれの理由でもって仏教が大好きだったり、興味があったりする人たちが我が家に集まってくださり、良い感じで仏教の解釈について話しておりました。

今後は18時30分からヨガを、20時からは仏教のお話会をということで、3時間にわたるヨガと仏教の時間を過ごせる機会を月イチでつくること

もっとみる
今もらった暖かい気持ちを必ず誰かにも届けます!
1

このステージから抜け出そう

まず、今日は選挙に行った。

選挙を通して自分の意見を反映させることは国民としての義務だ。

こういった、基本的な価値観を大切と思えることを大切にし続けなくてはならないし、今後関わる未来の人も同様であることは大前提になる

その後、親と食事をしながら、将来について話した。

結論としては

もう自分の人生なんだから好きにしなさい

とのことだ。

本当にそう思う。
今年、26歳。

唯一の自分が有

もっとみる
どの部分がスキと感じたか教えていただけたら幸いです!
3

どんなに遠くても辿りついてみせる!コージリおじさんの初投稿をご笑覧あれ!

2017年10月28日土曜日、早朝5時半前後?
まさかの脳梗塞発症…!

あれから、2年と8カ月が経過した。

俺、ハンドルネーム:コージリ。
2020年7月5日現在、脳梗塞の後遺症として、ちょっと重たい言語障害を抱える一嫁一男を持つ59歳、男性。

47歳の時、ネット起業を志し22年勤務した某民営化企業を脱サラ退社。
以来、今日まで12年間、本来なら本業となるべきインターネットでの情報発信を、相

もっとみる

書評 | 人はみんな妄想族。「反応しない練習」感想&解説?【読書チャレンジ#3】

読書チャレンジ3冊目は、「反応しない練習 ~あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」~」著:草薙龍瞬 。

内容を手書きでノートにまとめてからnoteを書こうと思ったけど、読み終わって疲れ切ってしまったので、感想をざっと書き出すことにする。
内容解説は、箇条書きの雑なものになってしまうことをご了承ください。

ところで「ノートにまとめてからnoteを書く」って、音で聴くとややこしいね

もっとみる
フォローもよろしくお願いします!
5

【エッセイ】コロナで変わる5) 阿弥陀様の追っかけが坐禅を始める!

「コロナ禍でレジリエントに変わる!」と大見え切った私が本当に変わったのか検証するシリーズの5回目。浄土系の仏像が大好きで、阿弥陀如来様を追っかけていた私が、坐禅に目覚めたという話である。Zoomだけど!

5) オンラインで仏教プラクティス

 仏教の修行というほどでもないが、生活習慣になりつつ行動を始めた。修行というには申し訳ないので、プラクティスと自分では呼んでいる。
 まずは、Zoom坐禅会

もっとみる
ありがとうございます!
1

もう「これでいい」じゃないですか

おはようございます・こんにちは・こんばんは

Ichiです。

皆さんは今の生活に満足していますか?

もっとお金持ちになりたいですか?

もっと欲しいものを手に入れたいですか?

世界幸福度ランキング「自分自身がどれだけ幸せを感じているか」を国単位で調査しているものがあり 日本よりも経済的にまだまだ発展途上の国が日本の上位に入っていたりするようです。
つまり経済的に豊かイコール幸せではないようで

もっとみる
スキ感謝です😊
1

お母さんの話

8人兄弟の末っ子に生まれた母は、旧家と言われる家に嫁いできて以来専業主婦として家計を切り盛りしてきました。私が子供の頃は祖父母、両親、私を含む4人兄弟の8人家族。生まれながらの坊ちゃんで世間知らずの祖父と他人の気持ちを読むことができず気が強い祖母、長距離トラッカーで不在が多かった父に囲まれて母の結婚生活は試練の連続だったと思います。諦めたことも多々あったと思いますが、それでも母はできる範囲で好きな

もっとみる
ありがとうございます!大好きです!
31