見出し画像

お寺の掲示板 【No.41/柊原のお寺・真宗寺/2024.7月】


見なくちゃいけない!流行りのテレビ
見なくちゃいけない?流行りのテレビ 
見なくちゃいけないものは実はもっとある

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

周りで流行っているテレビ番組がある。
連日その番組の予告も目にする。しかし興味のない私からすると、正直うんざりするくらいだ。

私にとってそれは「本当に見なくちゃいけないもの?」と疑問に思える。
しかし、私も好きなテレビ番組がある。毎週の楽しみで、欠かすことの出来ない「絶対見なくちゃいけないもの!」だと思っている。人間の好き嫌いはバラエティ(種類)豊かだから、バラエティ番組という名前があるんだろうね。

世の中は無常のなかにあって、流行り廃りは目まぐるしく更新されていく。
テレビ番組だけじゃない。カルチャー、ファッション、食べ物、なんでも。目の前にぶら下がる娯楽に飛びつき、手周りの快楽を貪ることを繰り返す人生。極め付けには人間関係さえも、熱しては飽きて、愛しては憎んで、損得利害の俎上で自分の勝手のお付き合い。

…私の人生、これでいいのか?………

トレンドばっかに目を奪われちゃいけない。見なくちゃいけないものごとは他にある。



サポートしてくださったら、生きていけます😖