歴ログ(尾登雄平)

様々な世界史のおもしろネタの収集をライフワークとしています。https://reki.hatenablog.com/ 2019年12月に「あなたの教養レベルを劇的に上げる 驚きの世界史」をKADOKAWAより出版。https://amzn.to/2SKU9A7

日本人とタイ人の麺に求めるものの違い

タイでは日本と同じかそれ以上に麺をよく食べる。 有名なタイの麺料理と言えばパッタイだが、パッタイとはタイ風炒めという意味で、麺が違えば別料理になる。平べったい麺…

映画評論家ロジャー・エーバートが語る「火垂るの墓」と日本アニメ

高畑勲監督 スタジオジブリ制作「火垂るの墓」。海外でも「史上最も悲しいアニメ映画」の名をほしいままにします。 この「火垂るの墓」を非常に評価するアメリカ人映画評…

【論争】「ハビル人」は古代イスラエル人の起源なのか

古代エジプトやイスラエルの史学の間で「ハビル問題」という論争があります。 これは主に発掘された紀元前二千年の楔形文書にたびたび登場する「ハビル/ハピル」という集…

空中都市ラピュタ=奴隷交易国家説

スタジオジブリの名作「天空の城ラピュタ」。 メインの舞台は空中都市ラピュタだけど、作中はかつてラピュタがどのような街でどんな歴史を歩んだかを詳しく説明してくれて…

死刑囚の「最後の晩餐」はなぜ始まったのか

死刑囚の最後の晩餐。囚人が死刑になる直前、本人の希望で今生で最後に食べたい食事をリクエストできるという粋な計らいです。 我々も雑談で「明日死ぬとしたら最後に何を…

アメリカのLGBTを進歩させた女性偉人列伝

アメリカの女性史・LGBT史にとって重要な人物 アメリカでは長年、同性愛は「自然法に反する」として同性愛者は取締りの対象でした。 同性愛カルチャーは地下に潜って活動…