見出し画像

日本最大のモスク「東京ジャーミイ」見学ツアーの抽選に当選しました!

中学校で国語を教えております、といです。
色々なことに興味がありますが、今日は、いえ今日も、世界遺産関係のお話です。

なんとなんと、日本最大のモスク「東京ジャーミイ」見学ツアーの抽選に当選しました!

ずっと憧れていた場所なので、嬉しすぎます〜!


世界遺産の中には数多くのモスク(イスラム教の礼拝所)があります。

トルコの「スルタン・アフメト・モスク」
通称「ブルー・モスク」。
かの有名なインドの「タージ・マハル」もそう。


私はイスラム教徒ではありませんが、その神秘的な美しさや幾何学模様などにすっかり魅了されていて、
「いつか海外旅行に行くとしたら、まずは安全にモスクを見学できそうなトルコかなあ」なんて思っていたのです。

そんなとき、世界遺産アカデミー主催『東京ジャーミイ・トルコ文化センター見学ツアー』が開催され、抽選で参加できるというお知らせが届きました。

東京ジャーミイ!

すごーく簡単に説明すると、日本にいるイスラム教徒さんのためのモスクで、約100年前に建設されたのち数年前に改築されていて、日本最大のモスクであり、最高に美麗な場所なんだそう。

以前、下記のみずたまさんの記事で初めてその存在を知って、いつか行ってみたいなあ、と思っていたのです。

なので、これはチャンス!ということで、抽選に参加してみることにしました。

運命の抽選日。

当選メールが来てました!嬉しいー!

メールのタイトルが分かりやすすぎて好き。

どれくらいの倍率だったのかは分かりませんが、とにかく嬉しいです。

当日までにきちんと勉強して、あとで「あれみてくればよかったー!」と思わないようにしたいし、
宗教施設なので失礼のないようにしたいと思っています。

夏休み明けの忙しさが一向に落ち着かない毎日へのご褒美だと思って、楽しみに仕事も頑張りたいと思います。

わーいわーい!(子どもか!)


世界遺産関係のお話はこちらから。


共同運営マガジン、参加者募集中です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?