見出し画像

バングラデシュ🇧🇩女51歳一人でいくところじゃない【血の海編】

ダッカが血に染まる日
牛糞と血の海を歩いた
【苦手な方はここで読むの止めてください】
⚠️特に画像は閲覧注意です⚠️

【結論】
前からお肉だけは残すまいと考えてましたが
ますます残せなくなりました

私の旅のミッション
「2013ラナプラザ崩落事故現地訪問」の日
ありとあらゆる道端で牛が解体されていた
バスの車窓から1分に1回は見えた
最後に徒歩移動した路地では
そこらじゅうで

血と牛糞にまみれた道
なかなかの臭い

転けたら終わる



滑って転んだらネタになるなと一瞬思ったけど
目的地ラナプラザに着くまでは
さすがにない!と思い直して
ソロリソロリと歩みを進めた

なんなの?今日のこの大量の牛解体は!

ホテルに帰ってGoogle検索したら
イスラムの犠牲祭「コルバニ•イード」の日
特別な儀式らしい

屠殺の瞬間は見れなかったけど
聖職者が喉を刀で割くとのこと

道端では息の音のない牛が
刀で皮を剥がされていくところから
最後に皮だけになるのを約40分
じっくり見ることができた

😞このLiveがネット不安定で叶わず悔しかった😞

路上では男性5人くらい集まって交代しながら
皮を剥ぎ
内臓を取り出してから
大きなパーツに切り落とす
鮮やか刀捌き
何の躊躇も迷いもなく淡々と

10歳くらいの男の子が首元の何かを掻き出す


もう一人が脚を開いて補助



男性が取り出した内臓は
女性3人組が引き取って
中身を丁寧に洗い流す
ホースから水を出しっぱなしで

手間の女性たちが糞を袋に詰める



中身がまだ入ってる胃袋や腸から出てくる
大量の糞を女性たちが袋にまとめていた
無言で淡々と

息子らしき10歳くらいの男の子が
切り落とされたパーツを建物の中に手際よく運ぶ
無言で淡々と

頭部を運ぶ少年


尻尾テールを運ぶ少年


最後に残った皮を畳む

何が衝撃的かって
子どもも含め誰一人
興奮している人がいないこと

興奮しているのは
どこに行っても一人だけの外国人、私だけ

【結論】
前からお肉だけは残すまいと考えてましたが
ますます残せなくなりました

長文読んでいただきありがとうございました

この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

54,701件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?