見出し画像

世界の美味しい料理第2位は、、、!


いま、
日本食はどの立ち位置にあるのだろう?


っとその前に
定義をここで整理してみよう


料理人によって考えかたも異なるそうですが
ここでは私個人の見解として失礼します

和食…日本の伝統的な技術により調理されたもので、家庭食を中心としたもの。食文化も含む
日本料理…ほぼ和食と同じ定義。違いとして、懐石料理、会席料理、精進料理など料理店で提供されるもの
日本食…由来は日本以外にもあり、カレーやラーメンなどを含むもの


さかのぼること約10年前


大学時代、アメリカに短期留学していた頃
たいへん恥ずかしい思いをしました。


留学あるあるかもしれないけど
当時のわたしにとっては恥ずかしかった。


日本人であるわたしが
日本のことを何も語れないから。


むしろ日本に興味がある
アメリカの友人たちの方が詳しいからだ。


留学に行くくらいなのだから
少しくらい会話のネタを用意しておけばよかったけれど


ノリと若さの勢いで
半ば強引に留学へと旅立ったわたしは


大恥をかくことになりました。


「日本のいいところは?」
「あなたの好きな日本の〇〇はなに?」


そう聞かれても
ポカーーーーーーーーーン。


なーんも考えないで
生きてきたなと思います。


英語を勉強する
現地の文化を学ぶ


もちろんいいことだけれど
まずは自国のことを知る努力をしないとね


上手なコミュニケーションなんて
とれやしませんでした!


大恥をかきまくった
苦い思い出です。


そんな青春を過ごしてきたからこそ
社会に出たらそんな思いはしたくない


自国の日本食というものを
改めて学び直し


自分なりに語れるようになっておきたい



日本食は本当に素晴らしい



見た目、味、香り
全てが美しい


ヘルシーで
体にやさしい


私自身もまだまだ足りませんが
日本人にもっと誇りをもってもらいたい


そんな中調べて
辿り着いたサイトがこちら!


世界中の伝統料理などを紹介するグルメサイト
「TasteAtlas」をご存知でしょうか?

世界のおいしい料理ランキングで
日本は堂々の2位にランクイン!

より細分化したランキングにも注目


「人気」
1.寿司
2.ラーメン
3.うどん
4.酒
5.刺身
5.おにぎり
7.焼き鳥
8.もち
9.蕎麦
10.味噌


「最高評価」
1.和牛
2.会席料理
3.浜松餃子
4.寿司
5.ラーメン(支那そば、中華そば)
6.神戸牛
7.ラーメン
8.串焼き
9.海鮮丼
10.横浜家系ラーメン

(参考記事) https://www.tasteatlas.com/best/cuisines


驚いたのは
ローカルなラーメンや餃子がランクインしていたところ


宇都宮市民にとっては
宇都宮餃子じゃないんかいっ!


という異論はあるものの…笑



日本食がこれほどまでに


世界中で評価をいただけていること
日本人として心から誇りに思います


料理教室を営むわたしは
何がしたい?どうしたい?


答えは…まだ秘密です♡


日々自分に問いかけながら
明日もまた全力で生きていきます!


公式LINEのご登録いただいた方には
基本の調味料の選び方をプレゼント🎁中です!
※スタンプを送ってくださいね♡
確認後、順次送らせていただきます。


⭐️\Bio's Kitchen公式LINEはコチラ!!/


\✨インスタ新しくしました✨/
フォローもよろしくお願いします♡




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?