自分を過小評価するのはもったいない!

「自分は未熟なので」 「始めたばかりなので」 「そこまではちょっと」 仕事でもプライベートでも、何か頼まれごとや提案があった時に、 こんな言葉を言っている方がいます。 もったいない!!日本人特有の価値観という指摘もありますが、とにかく 自己評価が低い!言い換えれば「責任感がある」…

2-07章①【言語思考を非言語思考へ解体すれば二元論の対立を突破できる】

本著は「人類文明の変革」と「変革を迎え撃つ姿勢」をテーマにする。 世界史と思想史を論じて課題抽出しつつ「姿勢の哲学」を構築して、「未来のビジョン」に落とし込もうと試みる。 『四律』というフレームを使って世界史を切り刻む。 『因果律⇄社会律⇄客体律⇄主体律』(例:環境⇄法律⇄行為⇄心理…

日本人ってなに?

日本と言うと、どんなイメージがあるか 城、ちょんまげ、浴衣、袴 刀、侍、侘び寂び、茶 礼儀、礼節、義理、人情 空気、同調、世間、常識 ま、色々とでてきますよね。 これらは勝手に人が創った日本人のイメージなだけで 僕は全くの嘘やと思っています。 でも、これから令和以降も生きていく人は …

日本人であるという理由だけで、なんでもやらせようとしていませんか

以前、中国にある日系企業(中小メーカーの製造拠点)に勤めていた時のこと。 その会社において僕は、中国人の上司がいる部署で働いていました。その部署に、僕以外の日本人はいませんでした。 この時にとても、本当に、心の底から嫌だったのが、その拠点の長である日本人の総経理からの指示が僕に直…

みんながセーフに暮らせる日々が、あと少しでやってくる?

こんにちは!長年、海外に住み、日本に帰国後、英語を教える帰国子女の、スグリンガルです。 ワクチン接種率が、少しずつですが、上がってきています: 現在やっと1600万人がワクチン受けたということは、1億2千万人の人口の、約1割強がワクチン接種した、ということです。 そもそもですが、日本…

【2020発表論文】ブランディングと日本人の宗教観 齋藤嘉昭

ブランディングと日本人の宗教観  齋藤嘉昭

あとは日本人への教育だね!!( •̀ᴗ•́ )/

県民性Part1

アナリティクス 動画の編集 日本語学習者向けです。 日本各地の県民性を紹介します。 参考はwikipediaです。 N3〜4レベルで理解できるようになっています。 日本語教師も教室でのネタに使えます。

皆、お花、お茶、着物を習って教室を開いたら良いんだよ!(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ 日本人ビジネス、日本ビジネス!! 日本の伝統や歴史を学ぶ場が廃れるということが日本消滅を意味するんじゃないかな…

せっかく日本人みんなでお金持ちになれるんだから、その使い道はやっぱり、日本の伝統を学び引き継ぐためにもちゃんと使った方が良いよね!(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡