見出し画像

日本に帰国すると謎のアジア人として扱われる純日本人の苦悩

日本のサービスは安すぎると言う人がいます。

わたしも概ねそう思います。

日本人が日本人に提供しているサービスは間違いなく格安です。そして、恐らくですが日本人が欧米人っぽい見た目の人に提供してるサービスも格安でしょう。

そして、日本人がアジア人に対する接し方には問題があることが多々あります。

どうして、そんなことを知っているのでしょう。

それは、わたしが謎のアジア人に間違えられる日本人だからです。

百貨店で買い物していると英語で接客されますし、酷い場合には日本語で陰口をたたかれます。

また、あるお店で楽天カードで決済してるときですら、店員から「いやぁ本当に日本語上手ですよね。どこで日本語勉強したんですか〜」と言われる始末。

日本生まれの日本育ちですがと返事すると「本当に申し訳ございません」と謝られました。

そして、わたしは謎のアジア人に間違えられているときに、日本人のサービスに感動したりすることはまずありません。

英語ではありますが、タメ口で訳の分からんことを言われたので「何で日本語で話さないんだ」と言い返したらオッサン店員に逃げられたこともあります。

そんなわけで「おもてなし」なんて綺麗事を信じる気にはなりません。

自分が差別されて初めて、下に見られる外国人の気持ちが理解でき、自分の行動や話す内容、話し方に至るまで気をつけなければと思ったくらいです。

欧米人が爆買いをすれば、素敵〜って目をハートにするくせに、中国人が同じだけお金を使えば成金が調子づきやがってと対応する。

この差別的な姿勢はわかりやすくて、むしろ清々しさを感じるほどです。

まぁ、商売人なら相手が誰であろうが儲けさせてくれる人を大事に、というか良い気持ちにさせるくらいじゃないといけないと思っています。

ちなみに、わたしは海外経験はさほどありませんが、日本人であると言うことで嫌な思いをしたことはありません。

ヨーロッパに行ったときも、アメリカに行ったときも、中国でも台湾でも香港でもマカオでも、カンボジアでもタイでもラオスでもマレーシアでも自由を感じました。

最近は、日本に帰った時に人種差別を強く感じるのがちょっと辛いです。

こんなことを書くと、またコメント欄が荒れたり、変なメッセージをいただくことになるのかもと思いますが、自分の感じたことをその通りに書くと決めてますので、このまま投稿しようと思います。

日本の店員さんにお願いです。

次、日本に帰った時は、日本人扱いは無理にしても、せめてお客さまとして接していただけると嬉しいです。

首からパスポートでも提げておこうかな。

今日も最後まで読んでくださりありがとうございます。
また明日!

ぜひぜひ、サポートをお願いします。現在日本円での収入がなく、いただいたものは日本語教材や資料の購入にあてます。本当にありがとうございます。