祐天寺?佑天寺?

東急東横線に久々に乗り、 所用で代官山へ向かう途中。 車内モニターをなんとは無しに 眺めていた時に、 「ん?」 と違和感を覚えた。 「佑天寺」 という言葉を見つけたからだ。 「佑」ではなくて「祐」のはず。 見ていると、パッ、パッと画面が 切り替わっていき、 「祐天寺」 の表示が出てくる。 や…

Garçon ギャルソン!! 〜その2・ヒメ様〜

本社から研修で入った私が見た ギャルソンとの珍事を 愛をこめてつづる第2弾。 その1をお読みでなければ、まずそちらをお読み頂く方がよろしいかと思います。 そのレストランの作りは 1階が フロント、BAR&ブラッスリー 2階は 予約制レストラン 3階は パーティー用バンケットルーム。 サー…

ディズニーランドから学ぶ事

みなさんはディズニーランドやディズニーシーに行った事はありますか? 行った事がある方はわかると思いますが、ほとんどの方がまた行きたいと思うはずです。 なぜ、また行きたいと思うのか考えた事はありますか? この答えには、「おもてなし」が深く関係しています。 私は、定期的にディズニーラ…

テーマパークの習い事|ビジネスにマジックを!Ⅻ Part5 「マジックを起こす現場編 案…

皆さん、今週もありがとうございました。 今回からは、マジックを起こす現場編として、事例を皆さんと共に考えていきたいと思います。 まず、その最初の企業は、「ザ・リッツ・カールトンホテルグループ」です。 こちらのホテルには、特徴的な一つとして、 「トイレはこちら!」「エレベーターへの…

パンデミックビューイング

オリンピックで来日した外国人は、 隔離0日で入国させるらしい。 「おもてなしには裏がある」は 前から言われてきたジョークだけど。 本当にそうだなぁ。 緊急事態宣言も「オリンピック村おこし」 とかに、もう言い換えたらいいのに。 でも、芸人の近い先輩でもひとり 「俺は五輪賛成派」っていう…

桂離宮から学ぶ「おもてなし」の心

私は京都の桂離宮の近くに住んでいるのですが 近すぎて行ったことがなく、この間行ってみたんです。 歴史は苦手であり興味のなかった私なので 桂離宮とは?なんなの?という無知なまま訪れることに。 行くと「ガイド」の方がおられ、一緒に庭園をまわって歴史の説明から 建物の説明をしてくださった…

#21卒 新卒社員インタビュー【中島嘉寿樹vol.01】 『1』から作り上げる面白さ『新規事…

我々、株式会社じょぶれいは私達を支えて頂く方々へ「仕事、役割=JOB」「光、ひらめき、暖かさ=RAY」を与えられるよう『JOBRAY』という社名とし、移動体通信業界の営業、販売促進のソリューションサービス、人財サービスを提供している企業になります。 そんな弊社が今回ご紹介するのは21卒入社され…

Garçon ギャルソン !! 〜その1・アニキ〜

これは某外食企業の企画室に中途入社した私が 現場を知るため3ヶ月間、 レストランのホール勤務を命じられ、 そこで、ひとりの若者を見た珍体験です。 フランス料理の世界には、 『ギャルソン=Garçon』や 『ソムリエ=Sommelier』という 接客のプロフェッショナルがいます。 ギャルソンはお客様の…

素敵なおもてなし

この前初めて行った近所のカレー屋さん。 ここで素敵なおもてなしを受けました^^ お持ち帰りで注文して、レジのそばで立っていたらすぐに外国人の店員さんが、「出来上がるまで10分位かかるので、テーブル席で座って待っていていいですよ^^」と、言われたのでお言葉に甘えてテーブル席に座って…

おもてなし。はき違えて無いですか?

何かさ、【おもてなし】の意味、勘違いしてない? そんな意味で【おもてなし】を使って無かっただろ? オリンピックを中止して、感染リスクを減らす事が【おもてなし】になるんじゃないの?