見出し画像

久しぶりに海外から日本へ帰ったときに感じた”逆カルチャーショック”

こんにちは!

今までカルチャーショック感じたことはありますか?

海外だけでなく、国内でも県によって様々なカルチャーショックが隠れていると思いますが、最近久しぶりに日本へ帰国して、”逆カルチャーショック”を受けたので、そのお話をします。

不思議なことに、日本からカナダに来たときや、カナダでの生活が短かったときに日本に帰国したときには、全然気づかなかったことがたくさんありました。

前まではワクワクしながら日本に一時帰国していたのですが、今回は空港でパートナーに見送られるとき、寂しくて号泣したので、そこで「日本から離れてだいぶ経ったんだな」と実感させられた気がします。


逆カルチャーショック

空港で働いてる方が輝いてる

これは日本からカナダに来たときには気づきませんでした。

空港で働いている制服の方たちはきっと、メイクの仕方を学ぶ教習でも受けているのでしょうか…?

日本の空港に降りてから、みんなすごくキラキラしてて、それが1番最初のカルチャーショックでした。

わたしは、15時間ほどのフライトですごくボロボロでしたが…😂

お肌もきれいで、制服もきちっと着こなしていて、カナダの空港では一切そんなこと思わなかったのに、日本に着いてから、その場にいるのも恥ずかしいぐらい、みなさん輝いていました…

性別の選択肢が2つしかない

友だちとディズニーに行くため、オンラインでチケットを買いました。

自分の名前などの情報を入力したのですが、性別の欄には男と女しか選択肢がなく、少し戸惑いました。

カナダでは、企業に履歴書を送るときなどによく、アンケートのようなものに性別を選択する機会があるのですが、大体スクロールしなければすべて選択肢が見られないくらい、選択肢がたくさんあります。(特に大きな企業)

なので、2つしかないのを見たときは、これ良いのか…?大丈夫なのか…?と変に心配になりました。

野菜、果物が美味しい

これはもうシンプルに、スーパーで買う食材がどれも美味しかったです。

カナダ全体なのか、地域によるかは分かりませんが、カナダのスーパーで買ったお野菜や果物の美味しさに感動したことはないです。(お高いスーパー行けば美味しいのかな…)

お母さんが、時間なかったから食材入れただけだけど、と作ってくれた鍋に入ってた野菜は、信じられないぐらい美味しかったです。

日本食で生まれ育ったのもあると思いますが、世界中のみんな、日本食をもっと知ってくれ…と思いました😂

ファッションちゃんと考えてる

カナダにいると、服装が適当な人たちがたくさんいます。(失礼だけど事実)

大学内でも、髪の毛ぼっさぼさで歩いてる生徒がそこらへんにいます。

たくさんの人が単に周りを気にしてないからだと思いますが…

全員が全員ではないですが、「あ、あのリュック可愛い」や「あの服めっちゃ良いな」と思うことはほぼないです。

ですが、久しぶりに日本に帰ってきて、まずみんなの持ち物が可愛い!

持ってるかばん、スマホケース、着てる服など、適当じゃないことに逆カルチャーショックでした。

接客が丁寧

これもあるあるだと思うのですが…

カナダで店員さんに商品を探していることを伝えると、その商品まで案内してくれることは滅多にないです。

「何番の棚にあるよ」と教えてくれたり、無言でその場から去ってどこかから商品を持ってきてくれたり。

親切な人もいますが、平均したら日本の接客が1位だと思っています。

日本帰国中に、特定の商品を探していると店員さんに伝えたとき、

「こちらご案内しますね」(進む方角に手も添えて)
「こちらの商品ですね」(商品に手を添えて)
「また何かございましたらお呼びください」(少しペコリ)

と3コンボもいただき、本当に感動しました。

あまりにも雑な接客に慣れていたので、久しぶりにちゃんとした接客を経験して、そういえば日本の店員さんは丁寧な人が多かったんだった、と再認識できました。

ちなみにこれに関しては、SNSなどで海外の方たちが、日本のおもてなしがすごいというコメントをしていると、いいぞもっと言ってくれ!といい気分になります。

電車がちゃんと来て、ちゃんと出発する

カナダでは、「どうせ電車来ないからいいや」と、あきらめ癖がついていました。

なので、日本で生まれ育って慣れていたはずなのに、本当に時間通りに電車が来て、うわ!電車が時間通りに来て時間通りに出発した!と興奮しました。

おわりに

まだまだ他にも感じたことはありましたが、今回は思い出せるだけ書いてみました。

長年海外に住んでる方で同じ経験した方いないですかね…?

カナダに来て数年のときは、日本帰国の度に、「やっと故郷に帰ってきたー」という感じでした。

ですが今回は、前回の帰国と時間が空いたのと、カナダの生活が長くなってきたからか、故郷なのに海外旅行をしているような、新しい感覚に会い、少し寂しい気持ちを経験しました。

またすぐに帰れるといいなー。

ここまで読んでいただきありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?