見出し画像

歓迎を込めてテーブルクロスを

誰かがわたしのもとを訪ねてきてくれる
それはやっぱり特別なこと
せっかく来てくれたのなら ゆったりと心地よく楽しんでもらいたいと思うんです
わたしも一緒に楽しみたいと思うんです



だれかがうちに遊びに来てくれる時には、たとえ気づかれないとしても部屋のどこかに花を飾ります

それは わたしの歓迎のきもち
足を運んでくれる感謝のきもち

その場が明るくなりますように
その場が楽しくなりますように
リラックスしてもらえますように

久しぶりに花を買いました
かわいらしめのトルコキキョウ
(七夕のドウダンツツジも元気です)



実はもうひとつ、そっとおめかしする場所があります
それがダイニングテーブル

飲んだり、食べたり、お話したり…
みんなでまず顔を合わせて囲むのが ダイニングテーブル
食器や料理や飲み物で埋め尽くされて、ほとんどテーブルは見えなくなってしまうのですけれど
シンプルなテーブルに ちょっと華やかなテーブルクロスを広げます


彩りを添える一枚の布
大きさや素材や用途にかかわらず、むかしからついつい惹かれてしまう物のひとつが“布”です
いろんな色や柄がたのしい
“アクセント” たるものの存在感よ

布巾、ランチョンマット、コースター、
テーブルクロス、カーテン、タペストリー、
ハンカチ、スカーフ、ストール、マフラー、
ひざ掛けなどなど…
大好きで 贈り物やお土産にもよく選びます


普段の食卓にはテーブルクロスは使いません
ランチョンマットやプレイスマット、トレーなんかで済ませてしまうところ
そう、わたしにとってテーブルクロスは “布”の中でもちょっと特別なもの
来てくれる人に合わせて選ぶ花と同じように、歓迎を込めてテーブルにクロスをかけます


テーブルクロスは、柄物であっても、色目は控えめで落ち着いたものにします
うちにある和食器にも洋食器にも似合いそうなものを選びます


普段の食事は和食が多いのですけれど、来客の時には和洋折衷
旬の食材を取り入れて 彩りよく
メニューには随分頭を悩ませます
リクエストをひとつでももらえるととても助かりますね
気が置けない仲間であれば、ポットラック(持ち寄りパーティ)にするのもいいなと思います

ドリンク、お酒もいろいろ準備しておきます
いえ、わたしはそれほどたくさんは飲めないのですけれど、仲間はどういうわけか酒豪が多くて…(褒めてます)

こういう特別な時こそ、普段はあまり使わない洋食器やガラス食器、カトラリーや雑貨の出番
この春、食器棚もがんばって整理した甲斐あって、これまでずっと奥のほうで眠ったままだった食器たちがようやく日の目を見ました
これはなんだか新鮮でうれしい
テーブルクロスや食器で、がらりと印象が変わるのも楽しい


その場に何をアレンジするか、その場をどう演出するか
そのときのメンバーの雰囲気とインスピレーション
頭の中は忙しなく ずっとぐるぐる回転しています
これをサービス精神と呼ぶのでしょうか

日常とは違う特別感




“ お客さまは魔法のほうき ”

モデルで女優、タレントの桐島かれんさんの言葉です

たしかに、お客さまが来てくれる時は いつもより丁寧にお掃除をしたり、特別な準備をしたりしますね
いつもの我が家が、普段よりもきれいに、楽しげな場所になります
部屋はちょっとおめかしをして お客さまをお出迎えします
そして精いっぱいおもてなしする

がんばってしまうんですよねえ
最後の最後までみんなに楽しんでもらいたくて
がんばれてしまうんですよねえ
これも お客さまという魔法のチカラ、なのでしょうか


“楽しかった” って言ってもらえると心からほっとします
みんなを見送ったあとの部屋に残る余韻
ダイニングの椅子にゆっくりと腰を下ろし
そこにしばらく静かに浸る

食器も空き瓶もテーブルクロスも
急におとなしくなっちゃった
みんなおつかれさま
明日になったらきれいにするね
とりあえず、今日はおやすみ

そんなかんじ

そこで肝心なのは、自分もちゃんと一緒に楽しめたかどうか、なんです


このページを訪ねてくださったみなさんも
リラックスしていただけているでしょうか
最後まで ご一緒に楽しんでいただけたならうれしいです
またいつでも 遊びにいらしてください

それではよい一日を、よい一週間を



#174.     『 テーブル 』

⭐︎テーブルの短辺 お誕生席の君へスペシャルな椅子を与ふ

⭐︎宴遊のテーブルクロスを外すとき魔法の解けるような気がして

       ー ちる ー

テーブルクロスを洗って
アイロンをかけるまでがイベントです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?