ゲームサウンドや音響で”より良いUX”を実現したい

はじめまして、ゲームサウンド何でも屋の川口です。
表題の通りサウンドや音響(今回は触れませんが触覚など)を用いることでゲームのUXをより良くしたいと日夜考えています。

ゲームのUXって?

いきなりですが、ゲーム(アプリ)におけるUX(体験)って色々ありますよね。

ゲームシステムそのものの遊びの体験はもちろん、キャラクター、イラスト、物語や楽曲、歌や声優さんの演技などの魅力が注目されがちですが

もっとみる

演出家が役者に「自分がやってみる」ことについて

演出家とは、作品の総責任者です。

なんて書くと格好いいですけどね。要は妄想家です。舞台を「あーしたい、こーしたい」って言う人です。

ちなみに演出家のやりたいことを「具現化」する最高責任者は「舞台監督」です。現場に入ったら、演出家は客席でドキドキしながら見てるだけです。

(人がいない劇団だと、演出家も兼任だったりします。役者だったり、スタッフに紛れて居たりします。舞台監督と兼ねている超人も居た

もっとみる

放映中のプリキュアに、日本の「具合が悪くても頑張ろう文化」のカゲを見た気がしてショックを受けた話

● プリキュア概論
プリキュアというのは、今年でシリーズ17年
ガンダムやライダーやマンの歴史に比べればひよっこですが、
「子ども向け」ということでとても制作者の良心が感じられることが多い作品で、個人的に大好きなシリーズです。

基本的には頑張る、負けない、あきらめない
互いに性格や趣味は違っても認め合う
友達の大切さ、信じる力 自己肯定や他者の肯定など、
魅力的なメッセージに結構あふれています。

もっとみる
拙いものにどうもありがとうございました
3

ドラマティカ

いつもご覧いただきありがとうございます。

本日はThe華紋取り扱い衣裳、
ドラマティカの魅力をご案内します。

ドラマティカ Dramatica

ドラマティカという言葉はスペイン語でドラマティック。
クラシカルをコンセプトにした主に1950~1970年代の
インポートヴィンテージドレスをドラマティックにご提案。

ドラマティカ×倉敷美観地区

倉敷美観地区は江戸から昭和初期にかけて時代を超えた

もっとみる
ご覧いただきありがとうございます!
2

僕が日本ドラマを作るとしたら競馬ドラマ『メイトーシャトー』。

ドラマタイトル『メイトーシャトー』

全13話  キャッチコピーは、『世紀末末期!これが、メイトーシャトーだ!』

主題歌 B'z Brotherhood    1999年

出演者 竹野内豊(角屋稔役)、山室展弘(山瀬慎介役・競艇選手)、風間トオル(阿部幹也)、草野仁、笑福亭鶴瓶、大村崑、稲葉浩志など、堺正幸アナ(競馬実況者)。

ストーリー 

舞台は、1999年で中央競馬戦国時代末期の日本競

もっとみる

開放&柔軟×芯&軸=未知(満ち)の世界。〜滝行が教えてくれたもの〜

※滝行は素人が気軽に出来るものではありません。参加者は道着を着て、身を清め、先駆者が滝の前で結界を張り、礼を尽くします。くれぐれもご注意ください。

今から12年前。

まだ舞台役者を目指していた時に授業の一環(俳優修行)の鍛錬で「滝行」を行いました。

卒業してから13年目の今年。

生徒に混ざってこの鍛錬に参加させていただきました。

これまではドライバーとしてボランティアで付き添いをしていた

もっとみる

「マクガフィン」を語る

プロフェッショナル・ファームでのキャリアが長くなると、いわゆるパートナー業務(プロジェクトの提案や受注)を務めることになる。私自身は、パートナー業務とはクライアント経営陣に向けて、まだ見ぬ冒険活劇を語り、盛り上げ、共謀する役割だと捉えている(少なくともそう信じて振舞うことで、幾つもプロジェクトをスタートさせることができた)。その際に常に心掛けている、「マクガフィン」を語るということについて記してみ

もっとみる
有難うございます
3

とある劇作家と演出家の話

劇作家と演出家って、実際には兼ねていることが多い。少なくとも、身の回りを見渡したところ、どちらかの役職に特化した人は多くない。

その私の身の回りには数少ない、特化型の劇作家と演出家が話すのに居合わすのは、大変面白い。

劇作家というのは、演劇のためのセリフとかの本を書く人のことで、演出家というのは、その本を役者とか装置とかで舞台作品にする人のこと、という説明でいいかな。もちろん、演出家も劇作家も

もっとみる
スキありがとうございます!
4

「サマバケ」を振り返る①

昨日クランクアップを迎えたサマバケ。
あまりにも充実していて、あまりにもハードで、あまりにも楽しかった1ヶ月。

書いていたらなかなかの長編になりそうだったから、3回くらいに分けようかな。

この1ヶ月をざっと振り返ってみる。

はじまり。

今からちょうど1ヶ月前の7/7。

おぶちゃpresents「サマバケ」の稽古が始まった。
確かそのちょっと前にはチケット発売が始まったいて、ご予約も既にい

もっとみる
今日の運勢は「大吉」です!やったね!
8

僕が日本ドラマを作るとしたらシリーズ!父と息子の在来線🚋

ドラマタイトル『父と息子の在来線』

主題歌 ザ・コーリング スティグマタズド 2001年

出演者 中井貴一 秋場まなと 椎名桔平 金城武など。

ストーリー

2001年放送という設定。

元鉄道員で運転手の浅村貴一(中井貴一)は、15年前の1986年朝から寝ぼけており列車事故を自らで起こしてしまう。それは、乗員、乗客100人以上を負傷させ死亡した人もいたほどで当時の歴史に残るニュースにもなっ

もっとみる