菰田将司

文筆業/富野由悠季作品研究所開設準備室第一室長。専門学校の非常勤講師もしてました。専門は中国近代史とフェラーリ。当ページではオリジナル文章の他、講演の記録を上げています。

巨大な敵をうてよ

「もうね、巨大化するのはシシ神でまいったんですよね。結局つきつめていくとあれは原爆のイメージしかないんですよ。だから、今回はそうじゃなくて、実際、女の子にとって…

奇跡は起きます起こしてみせます

宮崎駿と富野由悠季という稀代のアニメ演出家が、80年代に生んだ映画『風の谷のナウシカ』(84年)と『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』(88年)に共通する点はエンディング…

宮崎のおいしい「水」

世界的な新型コロナウィルス流行の中、うれしい話題が一つ飛び込んで来ました。  NHKでTVアニメ『未来少年コナン』が放送される、ということです。  本放送が78年ですか…

僕たちはヒーローだった

HERO 俺を讃える声や 喝采なんて 欲しくはないさ  HERO だから 人知れず 悪と戦う  アニメ『ワンパンマン』の主題歌の一節です。  ヒーローを取り上げた映像作…

ローゼマイヤー 下

第5章 笑顔  サーキットでは鬼神のごときドライビングを見せつけていた彼だが、その性格は爽やかで屈託なく、何よりレースを愛し、そして楽しんでいる1人の青年だった。…

ローゼマイヤー 上

第1章 新記録  ホテルのロビーには、暖炉の火が灯されていた。その柔らかな熱気によって私を包んでいた外の冷気が消えると、自然に顔が緩むのが分かった。 「ようやく笑…