見出し画像

自分の姿勢が見え方変える


今日もきっと良い日になる。

こんにちは。 先日、高速道路使って、1時間かかる公園に子ども連れて遊びに行って、1時間弱で飽きられて、帰宅したべーやんです。


実際遊んだ時間よりも倍近く移動時間に使ってます。(もったいない。)


ただ、家から遠くまで足を運んで、少し非日常を味わえたとするのか、

せっかく遠くまで遊びに行ったんだから、ちゃんと満喫しなきゃいかんかったとするのか、


それは自分次第ですよね。


ここが、日常を楽しむか楽しめないかを大きく分ける気がします。


例えば、

映画が趣味で、映画を楽しもうという姿勢で見てると、


すごく感情移入して楽しい部分を探そうとします。


逆に、


現実は甘くない、

映画みたいにはいかない、

自分では理不尽に対応するだけの力はない、


とか考えて生活していたら、本当に日常がつらくなるだけですよね。


だから、楽しい、楽しくないは、自分の心の姿勢とでも言うべきもの次第だと思うんです。

そうはいっても、人生楽しまなきゃ、

とか

こんなことでイラついたらいけないとか、


動揺したらいかんとか、

考えたら考えただけ、

楽しくないし、
イラつくし、
動揺する

じゃないですか?



ただ、誰かの同意が得られないなら、自分に価値はないとか

自分が間違ってるとか

そんなこと考えていませんか?


無限の負のループにまっしぐらですよ。


最近、クレヨンしんちゃんの映画めちゃくちゃ演出良く出来てるなあって思うんです。

この間の恐竜日記ですけど、(ネタバレ含みます。)


登場人物のねねちゃんが、ウサギのぬいぐるみサンドバッグにしてどついてる姿を見た恐竜が、


ねねちゃんに恐怖を感じて、ねねちゃんに従うってシーンがあるんですけど、


現実的には、現代によみがえった恐竜が、

子どもにビビって退散するなんてあり得ないわけでしょ?


ただ、そこは映画なんだけど、

出来ることを駆使して、困難に打ち勝つっていう主張と演出が表現されている気がするんですよね。


だから、日常を楽しむのも、

主張と
演出と
姿勢

だと思うんです。


映画と現実は、違うかもしれない。

でも、心の状態を演出するのは自分自身です。


だから、みんなで人生楽しもうとしましょ。






ここまで読んでくれてありがとうございます。

気軽にコメントくれたら、嬉しいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?