疑い、理解、愛

須賀です。

いつ始めたのかわからないこのメルマガですが、
未配信のものも含めて、1111通目のキリ番に
いつの間にかなっていました。

で、どんなことを書こうか?

考えていたのですが、あまり思い浮かばず。

いま、手が赴くままに書いています。

とりあえず、タイトルは「疑い、理解、愛」
としたんですが、理由はただただ、今の
僕自身の状況からなのです。

前回の記事に書きましたが、人はそれぞれ、

もっとみる
ありがとうございます! http://yamatosuga.com/
1

頼まれごと

先日のこと。

母のパソコンの調子が悪くなったため、
預かって修理をすることに。

家に持って帰って色々調べたら、
どうやらOSが不具合起こしているようで、
取り急ぎデータを保存し、リカバリを実施。

その後、
諸々の再設定をおこない、

無事に使えるようになったので、
新たに買い換えずに済んだわけです。

このとき、
母がめっちゃ喜んでくれ、

ぼくを、
「パソコン修理の神」のように崇めるんです

もっとみる
いつもありがとう😊感謝!
6

見えないものに立ち向かう時の捉え方

目標達成したい時に、間違い探しという捉え方がある。

現状と理想の違いは何なのかという視点で今現在できることをしていく。現状と理想の間には、何かしらの変化があるからそうなるわけで。

そこに気づけたら修正していくと言った方法。

とはいえ、作業内容は地味になってしまうため、これをして何になるんだろうと考えてしまう。

純粋に楽しいからやっていて、気づいたら自然とできてましたという状態が好ましい。

もっとみる
スキ!スキ!スキ!
2

人は見た目が9割???身なりを整えることで損をする事もないし無駄もないということは理解しましょう!

身なりを整えることで、相手が感じる印象は大きく変わります。
特に初めて会う時は、それは大きいと感じます。

人は見た目が9割と言う話は聞いたことがあると思います。

ところが逆に、人を見た目で判断するなと言われてきている人も
多いと思います(笑)

どちらが正しいのでしょうか(笑)

答えは、どちらも正しいですね(笑)

人を見た目だけで判断するのはよくないですし、
それで対応を間違えたという失敗

もっとみる
運がいい!
19

成るべくして成ることでストレス軽減!

皆様こんにちは。

クライストチャーチはここ数週間、雨と寒さと風でなかなかテンションの下がってしまう日々が続いております。

でもそんな日々の中に晴れ間が見えるととっても幸せな気持ちになりますよね。

これは昨日の朝、家の前のビーチに出た時に見た朝日。

そしてベンチに腰をかけて目を閉じて、まぶた越しに見える光を楽しみました。

昨日はヒッサビサのいいお天気で朝からドア全部開けて掃除して、洗濯して

もっとみる

私すごくなくて良いのかもしれない。

自分を掘り下げていて、「ありのままの私では満たされるに値しない」「頑張っていない私は価値がない」と、どうやら思ってるようだと薄々は気付いてたけど、それを今日は再確認しました。

楽に生きられるメンタリティを頑張って頑張ってやっとこさ獲得してきて、お仕事や人間関係などは何とか思う感じに少しずつ近くなってきたかなと思うけど、逆に言うとがんばらない私は満たされて豊かになっちゃいけないって思ってるっぽいᔪ

もっとみる
はっぴー
50

自分自身の行為と存在を混同する、勘違いすることの危険性を再認識しましょう!

存在と行為を分ける

自分自身の存在と行為、分けて考えているでしょうか(笑)

自分は仕事が出来る、自分に自信がある。
あなたはそう思っていますか、それとも、、、(笑)

あなたが何かしらのサービスを行っているとします。

あなたのサービスを受けている人は、
自信がないと思っている人からサービスを受けたいでしょうか。
逆の立場で考えればわかりますね(笑)

それなのに、何か大きな実績をあげていない

もっとみる
ありがとう!
20

自己中って、言葉通りの意味なら感覚として自分を中心にすえるという意味なのかもしれない。

私は今、どんな感覚でいるのかな。
を、常に追っかけていたい気分のここのところ。

そしていかに心地よくないものを選ばないかを大切にしたいのです。

*

自分の感覚にフォーカスしていると、あまり他人様のこと考える時間が少なくなっていて、良い感じに自己を中心に腰をすえられて落ち着いた感覚が増えています。
自己中心的と言っても自分勝手にはなってなくて、自分が居心地良くいるために他者へ配慮することもでき

もっとみる
スキありがとです
69

「逃げる」という選択肢

「退路を断つ」
「逃げ道を塞ぐ」

っていうと聞こえはいいけど、

逃げ道が全くないって、
それはそれでしんどいだろうなと思う。

例えば、
ビルや商業施設といった建物には、
有事に備えて非常口が必ず作ってあって。

だからなんかあったときには、
そこから逃げれるわけで。

その非常口や出口ってのは、
消防法とかでちゃんと定められているもので、

「これめっちゃ大事だから、
絶対付けなさいよ!」

もっとみる
あなたの「スキ」がはげみになってます😊
14

特別な事をしなくても、礼儀を重んじる事で得られる事はたくさんあります。礼儀というもの再考してみてはいかがでしょうか!

仁義を通せ!

仁義、、、???
仁義と聞いて何を思い浮かべますか。

ヤクザでしょうか(笑)
多分、そういう人が多いのではと思います。

これはある意味仕方がないですね(笑)
私がいろいろな人に何気なく聞いたときも、
ほとんどが、ヤクザという答えでした(笑)

しかし、仁義と言う言葉、意味を知っている人は非常に少ないです。

実は、仁義とは、
「道徳上守るべき筋道。他人に対して欠かせない礼儀上の

もっとみる
嬉しい!
26