見出し画像

少しのことで、見方が変わる。

こんにちは。朝日みうです。
いつも読んでくださり、ありがとうございます😊

本日は、昨日のとある失敗を糧にするために書くことを決めたお話です。

PC版とスマホ版。

昨日、コメント欄でお話していた時にやらかしてしまったこと。
私、ここ最近はスマホからnoteの投稿や閲覧をしているのですが。
スマホ版だと、全部のタグを見るためにスクロールしなくてはいけないんです。

右下のハッシュタグ、見切れていますよね。右にスクロールすると…
いくつかタグが隠れていました!

昨日までそのことに気づいていなかった私は、他の方の投稿に「タグついてないかも」と思ってしまい。
お伝えしたところ、「つけてますよ〜」と言われ。
でも私のスマホでは一見するとついていないように見えて、暫く「???」となってしまいました。

PC版だとちゃんと全部見れるんですね…。

全部見れてますね…

お話してくださった方にはご迷惑をおかけしてしまいました💦すみません…。


ものの見方って、意外と簡単に変わるのかも?

この件を通して考えたことは、「環境によって無意識にものの見方は変わってしまう」ということです。

他にも、身の回りでは沢山の事例があると思います。

ちょっと曲がってしまったメガネを気づかずにかけていると、世界が歪んで見えてしまう。

片方だけ壊れたイヤホンで音楽を聴くと、聴こえなくなる音がある。でも、ハモリなどで聞きづらくなった声が鮮明に聞こえることもある。

少しのことで真実が見えなくなる。
他の人とは違う見方ができる。
良いところもあれば悪いところもあります。

大切なのは、「ものの見方が変わってしまう要素があるかもしれない」と認識して、バイアスとなりそうなものはどれか、アンテナを張っておくことかな、と思います。

もしかしたらそれは、自分のこれまでの価値観をひっくり返すことになるかもしれませんが。

バイアスに気づかずに他人と衝突するより、お互いがお互いの見え方に気づき、歩み寄ることができれば素敵ですね。

あとがき。

本日も読んでくださり、ありがとうございました!

昨日のやらかしがなければ、この記事を書かなかったと思うので、マイナスに思えることも自分次第でプラスにできるんだなぁ…と思った次第です。(ハッシュタグの早とちりの件、ご迷惑をおかけした方にはちゃんと謝罪しました💦)

失敗は糧にするのが私流転んでも光掴んで起きる

…と、いう感じで。

朝日みうでした。

#66日ライラン

よろしければサポートお願いいたします!小説家として、そして尊敬する方といつか一緒に働くために精進する所存です✨