誰でも出来るマイナス思考の活用法

フジオカです。

今日はマイナス思考の
活用法を語ってみます。

以下の動画を更に掘り下げた記事を
書いていくので良かったらどうぞ。

この記事は前回の記事と
合わせてお読みいただくと更に
理解が深まるので良かったらそちらも。

⇒ プラス思考の3つの落とし穴

さて・・・

改めて本題になりますが、
マイナス思考と聞いて、あなたは
どんなイメージを浮かべるでしょうか?

言葉の通り大抵の人は

もっとみる

名書「7つの習慣」考察。習慣①主体的である

スティーブン・R・コヴィーの「7つの習慣」

今回は最初の習慣である「主体的である」についてです。

主体的であるとはどういうことか?

コヴィーは「主体的であるとは、人間として自分の人生に対する責任をとること」だと言ってます。これは自分の人生の主役は自分自身であり、どんな人生にするか決めるのは他の誰でもない自分だということです。

「何を当たり前の事を・・・」そう考える人もいると思います。ですが

もっとみる
僕もあなたを「スキ」します!
1

初めて知った「抱っこ紐外し」の衝撃と蔓延する不寛容

抱っこ紐外しって・・・何?

今日、Twitterで「抱っこ紐外し」に関する記事を見つけました。

抱っこ紐を、見ず知らずの人が外してしまうということが起きているようです。

私は子供はいないので、あまり情報として目に触れることがなかったのかもしれませんが、初めて聞く内容でした。

それにしても衝撃です。

泣きわめく赤ちゃんにイライラしたのでしょうか、紐を外して赤ちゃんが落ちてしまえば大惨事です

もっとみる
スキありがとうございます^^
1

米中貿易戦争に関するたくさんの記事を見て思うこと

たくさんの数字が飛び交っている

米中貿易戦争が繰り広げられています。

新たな関税引き上げの発表や、統計数値が出るたびに、

多くの識者が様々な分析をして、更にたくさんの数字とともに、分析と今後の展望が発表されています。

米中貿易戦争に限らず、日々たくさんのニュースに触れている人にとって、一つ一つの記事をしっかり理解するのは簡単なことではありません。

概況を理解するまでで精一杯

ついつい、

もっとみる
最高です!
2

名書「7つの習慣」考察。基礎編インサイド・アウト

皆さんはスティーブン・Rコヴィーの著書「7つの習慣」は読んだ事ありますか?

世界で3000万部というメガヒットを叩き出したこの名書は、現代で仕事をする人はもちろん、生きる上で必要な考えの基礎。もっと言えば「人生の本質や根っこ」の部分について教えてくれるもので、一度は読んでおくことをオススメします。

普段僕は心理学の知識やテクニックについて紹介させていただくのですが、その前にこういった基本的な考

もっとみる
ありがとうございます。嬉しいです😊
6

モチベーションと努力

会計士の先生がおっしゃった言葉で非常に大事な考え方があります。

モチベーションってどうやって維持するの?

モチベーションの構造は以下で決まります。

利得 > 手間 → モチベーションの維持

です。利得が得られなければ手間をかけたくありません。

手間と利得には同じ条件でも個人差があります。

手間は人によって、多くても1〜3倍程度変わりますが、

利得は1〜100倍にも個人差が広がります。

もっとみる

発想の転換をするには隙間がある〜私はこんなこと考えてます〜

物事を考えるとき、
一つの目線ではなく、
複数の目線を持つ事で、
さまざまな気付きがある。

その「複数の目線」を生み出すには、
「考える力」が必要になってくる。

そして「考える力」の一つとして、
「発想の転換」というものがある。

この「発想の転換」をするには、
必ずその事柄に隙間があるから行える。

その隙間を見つけることが大切。

じゃあどうやって見つければいいのか。

私がやってしまう、

もっとみる
このスキが私の支えになります!
12

なぜ、こんなにも

なぜ、こんなにも何かをしていないと落ち着かないのか。

わたしは何もせずにぼーっとする事が苦手だ。

仕事中も、退屈すぎると時間が過ぎなくて辛い。何かする事がある方がよっぽどいい。

もちろん、忙しすぎてしんどすぎるのも辛いのだけど、そういう時の方が達成感は得られる気がする。

生き急いでいる。

昔から親にも「早熟」と言われた。他人からすれば、何に焦っているのかわからない程わたしは活動的だと思う

もっとみる

みんなそれぞれの「村」に住んでいる



世の中には様々な情報が流れ、多種多様な人種と、こだわりや趣味嗜好の違う人間が、それぞれの価値観で生きている。ただ、どうしても生きている中で「理解できない人」は誰しもに出現する。理解できないというのだから、認識し解釈する所まではたどり着いているのだけれど、それを噛み砕き自分の喉を通すことがどうしてもできない。それを簡略化され万有物になった言葉で言うと「理解できない」という。

例えば、代表例は

もっとみる
ありがと~あなたのも見に行きます~
5

超ポジティブ思考「迷惑有難」

有難迷惑という言葉をご存知でしょうか?一見善意からと思われる行為も他者からすれば迷惑に過ぎないと…。ま、これ自体はネガティブでありマイナス思考であると言えます。

ですが、その逆を考えると、あら不思議!全てポジティブ、プラス思考になるのです。これからはソレを「迷惑有難」と言う事にします。

「迷惑有難」とは一見迷惑に過ぎないと思われている行為が救いとなり知らずの内に自分をよい方向へと動かす実体のな

もっとみる