見出し画像

【仕事論】否定的な意見は不要?いやいや思考を止めるな!アンチテーゼの必要性💦

シロクロ🤍🖤です(`・ω・´)ゝ

仕事は他人と協力してこなしていくけど
発言力のある人の意見が採用されやすいよね‎🤔
自分も本当は違う意見があるのに躊躇しちゃう。
そんな人に読んで貰いたい記事ですm(*_ _)m

打ち合わせの場で他に意見ある人と聞かれても
誰も発言しない事って多くない❓❓
でも打ち合わせ終わった後に「アレってさ…」って
シチュエーション良く見かける。
私はこのシチュエーションは嫌い🥺

意見があればその場で言えば良い。
でも言えない&言わない
それって下の3パターンのどれかじゃない?

・的外れな意見だったら恥ずかしい。
・何言ってんの?って怒られるの嫌だ。
・早く打ち合わせを終わらせたいから言わない。
・言っても無駄だから…

この4つに当てはまるなら共通してて
全て自己都合な話。

話の筋道や可能性がある内容だったら
咎めないはずだし、的を得てたらその事に対して
議論するはずよね。ならない時もあるけどね💦

大事なことは出た意見に対して
別角度をイメージ・想定・想像してみる事。

一方から見ると正義だけど反対から見ると悪。
アニメで想像しやすいのは銀河英雄伝説や機動戦士ガンダムとかの陣営間の争いなんてその代表例よね。

立ち位置によって見え方が変わる。
これはとても大事なことだし意識すべき。
部下がいる人は特にね‎🤔

私はアンチテーゼが好き☺

「アンチテーゼ」の意味「アンチテーゼ」とは哲学の用語で、ある理論などを否定するために出される反対の理論のことです。 「テーゼ」は「命題」という意味で、「反対の」という意味の「アンチ」を付けて「反対命題」という意味になります。 また、弁論術で使われる「アンチテーゼ」は、ある概念に対して反対の概念のことです。

アンチテーゼをそのまま受け取ると
拒否するために見えちゃうけど、
目的を達成する為の違う角度からの手法を考える
その為に使うべき手法だと私は思う。

例えば、信号がある横断歩道と歩道橋がわかりやすい🚶‍♀️

ここから先は

1,007字
この記事のみ ¥ 200

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?