見出し画像

おもしろきこともなき世をおもしろく○○

はじめまして。よしもです。
普段は、「ヒトとモノの捉え方を変える」をテーマに毎日発信しています。

▼昨日の記事はこちら

今日は僕の好きな句についてダラダラ書くという、
ただそれだけのゆる回です。

おもしろき
こともなき世を
おもしろく
すみなすものは
心なりけり

高杉晋作
これほんまの写真なんかな?

僕はこの句がとても好きです。

というより、他の句はあんまり知りません。(おい)

高杉晋作が好きというよりは、ただ単にこの句が好き。

たぶん、今を生きている日本人でもなんとなく意味の分かる唯一の句なのではないでしょうか?

そしてすんごく大事なことを言っている。

直訳すると、

どんなに面白くない世の中でも、それを面白く感じることができるのは自分の心の持ちよう次第だ。

という意味なのだが、
これがシンプルでとても大事なことだなと思っている。

”なんか面白くないなあ~”って感じる時期もあると思います。
またはそんな瞬間。

そういうときにこの句を思い出してもらえると嬉しいです。

ちなみに唯一わかりづらい、"すみなす"というのは"澄みなす"と解釈されていて(もちろん、"そうする"というシンプルな解釈もできるが、)

心が澄んでいる
心が清らか。誠実。

という意味でもある。

ようは、事実は一つでも、自分の心を清らかに、誠実に、そして前向きに捉えることで、おもしろくしていこうぜってこと。

リンゴを調理するか、切って食べるか、絵の題材にするか。考えるのは、ヒトそれぞれ。

大切なのはただ目の前にリンゴがあるという事実だけ。
あとはそれをどう解釈するのか。

ちなみに僕はリンゴアレルギーなので、彼女にプレゼントします。

あなたの毎日が、少しでも明るく、前向きなものになることを願っています。

すべては捉え方次第です。

ではまた明日!!!

よしも

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?