限られた時間の中だからこそ

毎朝5時半に起きることで、自分のスケジュールを管理していく、というようなことを始めてからしばらく経つ。近況を報告すると、なんとなく今でも5時半付近に起きることができている。しかし、寝るのは夜の12時をまわっているため、以前よりも眠る時間が少なくなった。これは、日中の睡魔にも影響してくるのだが、それ以前も睡魔に襲わることは多かったし、(多いのね)一概に睡眠時間が少なくなったからとは言えない。

朝の

もっとみる

「意味の病」に犯された大人

NewsPicksの数学かなんかの記事で、「意味の病に犯された大人たち」というようなことが書かれた記事をふと思い出した。

「それってなんの意味があるん?」

確かに、人生でこのフレーズを何度使ったことか。何かにつけて意味を見出そうとするのが人間の性なのだろう。「フォレストガンプ」という映画を観て、少しだけ自分を客観視できたような気がした。

 

フォレスト・ガンプ

「フォレスト・ガンプ」は1

もっとみる
やったー!
6

記事を50個書いてみて

長男が幼稚園に行き始めてからお弁当を作り始め

昨日で49作品目を作成し、こちらもいよいよ来週に

50作品目を作成予定の男 水出哲聖です!!

↑50って数字スキになりそう←note始めてから好き⇒スキに変化?笑

遂に50個目の記事に到達しました笑

書いていてそれなりに負荷を感じることは正直あります!

特に題名を挙げるのがシンドイですねー笑

noteに記事を平日毎日書かなければならない!

もっとみる
次スキしてくれたら会いに行くぜ!
7

後悔先に立たず

15

目標や目的がはっきりとしていても毎日を「全力で過ごす」というのは難しいものです。

ちなみに私は、
「そろそろ身体を引き締めないと」
と思いながらも大抵三日坊主で終わってしまいます。

ここで言う「全力」とは、
ただ闇雲に倒れるまで走るということではないと思います。練習中、きつくなってくる時にいかに目的を忘れず、自分を追い込めるか。
練習中でも、私生活においても、『行動に意味を持たせる』こ

もっとみる
やったー!
4

わたしのお腹

「夏がやってきた」と言ってしまいたい。それくらい暑い日々が続いている。ただ夏がもっと暑いことももちろん知っている。梅雨が来れば多少は気温が下がるのか。なによりのどが渇いた。カルピスを飲むことにする。ちなみに、カルピスはカルピスウォーターよりも、原液を水で割る飲み方が一番うまい。これに異論がある方はご連絡ください。別の「おいしい」があればぜひやってみたいと思うております。

さて、わたしはお腹が弱い

もっとみる

これからの価値の変化のお話

大好きなホルモンみたいなタイトルにしたかった。

ホルモンの限定グッズ早く届くといいな、今日仕事から帰ったらアベノマスクが届いていました。うーん

さて今日は現代の価値の変化についてのアウトプットをしながら自己探索をしていきたいと思います。

日頃自分が学んでいることをnoteに自分の言葉で書き残すことで、なんとなくやっと自分の中で整理ができるんです。それくらい現代は情報があまりにも多すぎる。

もっとみる
ありがとうございます!
6

名前の意味

こんにちは!かのです!

今日は名前の意味について考察していきたいと思います。

市役所アルバイトでひたすらに面白い苗字や難しい読み方の名前を見てきて、名前って特別だな〜と感じたので今回は名前について考えてみました。

名前は言霊の力が強い

まず、言霊というのは、発した言葉が音としてだけではなく、その言葉が魂をもち、その言葉のきっかけで現実に何かしらの影響を与えるという物です。

つまり言葉には

もっとみる
めちゃめちゃ嬉しいです!これからも頑張ります😆
10

稼ぐことが中心って疲れないか

一言問いたい。そのマインド、疲れないか?と。
とは言え、お金は大事だということに異論はない。

これは共感してもらえる人にだけしてもらえたらいいと思っているのだけど、私は稼ぎたいというよりは、自分と価値観が似ている人が平和に生きられるようサポートがしたい。それができればそれでいいと思っている。

稼ぐことは全く悪いことではない。
でも目的は何なのかは気になる。

稼ぐために仕事をしているのか、

もっとみる
嬉しいです!
3

求めるところに価値があるのか

何をやればいいのかわからなくなる。

好きなことで生きていこうとする時の、これって意味あるのという問いに対しての答え。

意味を求め出すと迷宮入りするからしないようにするんだけど、じゃあなんでするのかって?

やりたいからやっている。それしか残らない。その楽しさの中に入っている時が心地よいからやっている。

でも、その先に道が続いていないとしたらそれまで。

どこに向かえばいいのか不安で押しつぶさ

もっとみる
スキ!スキ!スキ!
3

瀕死の意味について考える

瀕死(ひんし)の瀕は 三途の川 を歩く 百八の煩悩 かと思ったら「頁」の真ん中の字が目だった(´◉◞౪◟◉)
頁はページと読むらしいから、百八の煩悩にまみれた人生のページが三途の川を歩くと言う意味なのかな?

頁は首上の頭を意味するらしいから魂が頻繁にこの世とあの世を行き交うと言う意味だろうか

もっとみる
スキありがとうございます