見出し画像

明日からキャリアブレイク。会社員時代を振り返って、今思うこと

会社を今月末で退職し、年明けにワーホリへ行くあいなと申します🐈

この、いつも挨拶で使っている「今月末で退職」という状況も今日で終わり。
明日からは、「会社に属する守られた環境」から、「自分で生計を立てて、自分で考えて行動していく」人生が本格的にスタートします。

正直、不安な気持ちもいっぱいですが、今日が最後の会社員記念日ということで、今、率直に思うことを書き記しておこうと思います。


入社から退職までの4年間ちょっと

私は、転職や退職は経験せず、新卒からこれまで、今の会社を4年4か月勤めてきました。
振り返ると、ここまでほんっとうにいろんな出来事や葛藤があって、プラスの感情とマイナスの感情、それぞれ同じくらいありました。

適応障害を発症。休職を経験

「私は人と話すの得意な方だし営業が向いてる!!」と自信満々で営業を志望。
上司からも「今回の新入社員は今までと違う!絶対優秀だ!」と期待されまくりました。

ですが、9月に配属されて1ヶ月半後くらいから、毎日涙が止まらなくなり、自分の感情や体調をコントロールできなくなった結果、たった3か月で適応障害を発病。

情けない気持ちでいっぱいでした。

そして、休職早々、彼氏に振られたり、大好きだったお爺ちゃんが亡くなったり、これでもかというくらい不幸が降りかかりました。
結局約9か月間、社会に復帰することができませんでした。

私の何がいけなかったんだろう。
大学時代の友人や先輩は、毎日普通に働けているのに、なんで私だけ?
情けない、つらい、苦しい。もう私には何もできない。

休職して3か月経過するまでの気持ち

自分だけ時間が止まっているような、みんなに置いてけぼりにされているような、そんな感覚でした。

そして、毎日毎日自分を責めては涙して、すっかり自信も無くしてしまい、挙句の果てに、お爺ちゃんが亡くなったのは自分が悪い気をまとっていたせいだと本気で思い込み、毎日3時間しか眠れない日々が続いたりもしました。

少しずつ前向きに

そんな中、精神科で薬をもらっていたこともあり、心の状態も少しずつ回復。
そのタイミングで、女性向けのキャリアスクール「SHElikes」への入会を機に、同じ境遇の方や、毎日をワクワク生きているメンバーを見て、刺激溢れる毎日を送りました。

その頃から、同時に自己啓発に関する本やYouTubeをひたすら見漁ったり、自己理解ツールをやりまくったりと、自分自身と徹底的に向き合いました。

そんな当時の思いは、下記記事で綴っています👇

特に、キャリアスクールを通してできた学び経験人脈は、今でもかけがえないものになっていますし、入会して本当に良かったと心から思っています🥰

晴れて復職。再度キャリアの立て直し

そうしていくうちに、自分の考え方の何がいけなくて、働いた環境の何が合ってなくて適応障害になったのかがわかり、次第に心も元気になっていきました。

そして、次のキャリアプランを考え始めたとき、転職復職か、どちらにするかの選択を強いられることに。
本心では、転職して挑戦したい気持ちもあり葛藤しました。

けれど、当時の私は、完全に昼夜逆転の生活だった上に、社会に戻ることへの恐怖心がかなり強くなっていたこともあり、いったんは「復職」という形で総務として、元の会社へ戻ることに決めました。

それから2年と7か月
上司や同僚にも恵まれ、なんだかんだやりがいを持って働くことができました。
そのおかげもあり、今回「退職」という前向きな選択肢を取ることができたなと感じています。

今日で退職を迎える今、改めて思うこと

無駄な経験は、何一つとしてなかった

ここまで振り返って改めて、一見遠回りに見えたり、挫折を味わって苦しい思いもたくさん経験しました。

けれど、結局は全て繋がっていて、全ての経験のおかげで今この瞬間があるのだと、無駄なことはひとつもなかったのだと、心から思います。

そして明日からは、会社という肩書きはなくなり、

自分の意志で、人生の舵を切っていく

そんな毎日になっていきます。

お金の目途は全然立っていないし、来月からの税金の支払い固定費のこと、考えるだけで恐ろしいです。
さらに、留学に関する費用や資格取得のための費用(こちらについてはまた別の記事で)も必要経費として掛かってくるので、お金が出ていくばかりの不安とも闘わなければなりません。

ですが、これまでやりたいこと自分の本音を蓋をし続けて、4年4か月もの間、会社員を続けてきた分、

ずーーっとやりたかったこと、片っ端から全部やっちゃえ!!

あらゆる不安を前に、開き直って楽しむ気全開の私

と、もはや振り切って、ワクワクな気持ちを抱けている自分が嬉しいです😊

できることから、少しずつ

今、この記事を読んでくださっているみなさんも、もしかすると、今の状況が苦しかったり、理想と違ったり、満足した毎日ではないかもしれません。

けれど、将来の自分が今の経験を振り返ったとき、

あの頃の自分があったから、今ここにいるんだな、経験できてよかったな

と、思える時が必ず来ます。私が保証します。

そのために、すぐに理想の未来を手にすることはできないかもしれませんが、時間がかかったとしても、私と一緒に、できることから進んでみませんか?

おまけ:私がnoteを綴る理由

少しだけ脱線しますが、お許しください。

日々、綴っている理由の1つは、その都度生じる出来事感情を、ここ(note)に残しておくことで、自分を奮い立たせられたり、客観的に自分の思いを整理することができるから。

ただ、それよりも大きな思いは、私の記事を読んでくださることで、悩んだり苦しいなと悩む方の役に立ちたい。自分も何か行動してみたい
と少しでも思ってもらえるようなお手伝いができたら、という思いからです。

そして、どんな形であれ、

毎日をがむしゃらに、一生懸命生きているみなさんの味方になりたい。

心からそう思っています。


本日も、ここまでお付き合いいただきありがとうございました!

明日からの意気込みや、記事を読んでくださっているみなさんへの思いをこのnoteに綴ることができ、より一層やる気が湧いてきました🔥

これから応援してやってもいいかな~~と思ってくださった方がいましたら、スキコメントフォローをいただけると、とってもとっても励みになります🐈

それでは、次回の投稿もお楽しみに~

いつも読んでいただきありがとうございます🥰応援したいなと思ったら、ぜひいいねやサポートいただけると励みになります🥹✨