2020閏、退職願まで。

2020年は2/29が存在する閏年。
久々にnote書きます。
2月は短いくせにいろいろあった。

今週は4営業日しかないにもかかわらず、体調不良で火曜と金曜を休んだ。いや、ずる休みではなく普通に熱があったからなんだけども。

火曜日に微熱で休んで翌日から出勤したものの、相変わらず風邪気味だった。そして木曜夜からなんか熱っぽく、翌朝体温が38℃台。あかん、と思って会社を休んで寝てたけど39℃以上に

もっとみる
共感者がいてくれるとは…!
3

【無職まで32日】お暇中の過ごし方とかお暇して考えたこととか。

あと1ヶ月とちょいで無職になります。休職した時、「凪のお暇みたい。。」と思ってましたが、リアル凪になってしまうとは。

今日は美容院に行きました。今の美容院はもう2年以上通っているところで、オシャレすぎず、会話をせずとも居心地よく、技術的にも申し分ないので気づけば常連に。大学生の時から美容院ジプシーしていたのですが、落ち着くとすごく楽ですね。

OL時代の凪のような茶髪でストレートロングだったので

もっとみる
ありがとうございます☺️
3

新人弁護士の失敗談~転職編~

早々に事務所を辞めることになった私。無事に退職することはできたが,次の事務所は決まっていなかった。売り手市場だなんて言われてたし,なんとかなるだろうと思っていたが,そううまくはいかなかった。

大ピンチ!借金地獄!

もっとみる

「会社辞めます」から早一年 〜大変な決断をしてしまった!!〜

2月も今日でおしまい。

今回は、去年、2019年2月の話を。

2019年2月は大きな決断をしました。

①お笑い芸人を目指すという決断
②会社を辞めるという決断

大学を卒業して、入社したのは化学メーカーでした。
まず同期全体で半月ほど研修があり、その後1ヶ月強、滋賀県の工場で製造実習ののち、東京本社配属になりました。
1つの事業の損益管理を行うチームに配属され、毎日パソコン上の数字をまとめて

もっとみる

【別の環境に移るときに気づいたこと】

おたけです。

カンボジア旅行から帰ってきて早2週間。

改めて「自分自身」とつながる人間関係の大切さに気付きました。

現地で心を動かす数多く経験をして、会社に帰ってきて取った行動。

「辞めよう」

180度別の環境での1週間は、日本に戻ってきたときに関わるものを退屈なものにさせてしまいました。やはり体験から得る自分の感情に勝る正解はないと思います。現地の社長は「3/1~ポスト空けとく」と言わ

もっとみる

優秀な人材ほど辞めてしまう 組織のメカニズム

大分更新を怠ってしまいました。

 1月から1か月半の怒涛の組織改革、ようやく光が見えてきたと思ったら、コロナ騒動。人生、塞翁が馬、本当に何が起こるかわかりませんね。 

さて、荘厳なタイトルをつけてしまいましたが、弊社も15年の経営の中で、少なくない退職者を出してしまっております。そこから学んだことを備忘録として残しておきたいと思います。 

十年前に比べて、転職市場の発展やインターネットの普及

もっとみる
ありがとうございます!これからも投稿頑張ります!
2

予想外の展開

昨日はいちばんお世話になった人たちに、退職することを伝えました。
タイミング的にどうしても最後の最後になってしまいました。

伝えた瞬間は、全く理解できなかったようで、驚くというより、固まっていました。

その後、他の同僚にも、なぜ私が辞めることになったのかを聞いたりしたそうですが、全く納得がいかなかったようです。

そして、夜中に、その中の1人から長いメッセージが来ました。

読んだ瞬間、涙がこ

もっとみる
Спасибо🐰✨
8

上司に退職したいと伝えた

前の記事の続きにあたる。

退職したい旨を上司に告げるのには勇気が必要だった。
プロジェクトは絶賛大炎上中だ。
この状況で辞めるのは本当に申し訳なかった。

また、プロジェクト内では一番の若手である私を、期待の新人として優秀な先輩や上司たちは熱心に指導してくれた。
そんなこともあり、退職したいと申し出るのは心苦しかった。
しかし、決めたことだ。

昼休み、上司にこっそりと「お話があります」と声をか

もっとみる
今日の運勢は小吉
30

終わりが近づいてくる

もう2月も終わる。
5年続けた仕事も、働くのは3月1日が最後。
あと2回の出勤で終わり。

退職日が決まってからも
自分の中では何事もなくいつも通りの毎日。

たぶん最後の日も、あっさりやってきて
あっという間に終わるんだろう。
いつものように働いて、時間になったらタイムカードを押して。
次の日は東京だから、夜行バスに乗る支度もしないと。笑
いつもの日常だ。

辞めるって自分で決めてもね、
その実

もっとみる
スキもらえるのってしあわせ♡感謝♡
5

教師を辞めても大丈夫!

私は2014年に
小学校教員を辞めました。

初めて「辞めよう」と思ってから
7年くらいかかりました。

実はですね。

私が「辞めたい」と思ってから
とても長い時間を
費やしてしまった原因が

教員を辞めても次の仕事が見つからない

という先入観に囚われていたことが
大きいかもしれません。

実際に辞めてみて
どうだったかというと
教師を辞めても他の仕事に就けます。

仕事に就けなかったら
起業

もっとみる
感謝します♡
4