見出し画像

【退職】がんばらない人生、目標なき人生

昨日、退職関連の書類一式を揃えて、会社宛に送付完了。

なんで今どき、こんなに「紙に手書き」なんだろね?
家の住所は漢字が15個もあるので、何度も何度も書いてたら疲れるんだよ💦

書類に問題なければ、晴れて今月末で退職となります。


「会社員という身分での平日」は、人生で最後の日となりました。
まだ週末の土日までは会社員だけど。
あまり意味ない。

さらばサラリーマンの日々。

未来は未定。
とはいえ、おそらく今後、企業への「就職」という働き方はしないでしょう。
というか、できないだろうし、やる気もない。

当面は「無職」という立場を楽しむことになりますね。
よろしく、プー生活。



よく聞く話で、「定年後はやることがなくて暇を持て余す」とか「FIREを達成したが、毎日がつまらない」って声を耳にします。

人間は、本来「働く」ことに喜びを感じる生き物なのでしょうか?

それとも、何かに貢献したい、役に立ちたい、という願望が本能的にあるのでしょうか?

自分は、定年でもFIRE達成でもないけど、現在置かれている立場としては似たようなもの。

ただ、何ヶ月も休職を続けた結果、実感としては、暇を持て余す、ってのはないな。



「働く」とか「貢献」をしていなくても気にならない性格なんだろうな。

打ち込んでいる趣味があるわけでも、毎日何らかの仕事があるってわけでもないのに、毎日があっという間に過ぎていく。

時間が過ぎるのが早い、という感覚は、会社勤めをしていた時も、休職に入った後でも、あまり変わりない。
これは単に年齢のせいか。

日々、本を読んだり、映画を見たり、図書館に行ったり、パソコンでいろいろやったり、文章を書いたり(note)、画像生成AIで遊んだり、買物に行ったり。

すっかり老後のような生活😅
それなりに楽しい。



「1ヶ月もしたら飽きるよ」とか言う人もいますが、別にこの生活には飽きない。

控えめに言っても、自由だし、気が楽だし。

ただ、やらないといけないことはあるのに、できていない。
倉庫の片付けとか、古本を売りに行くとか、未使用の機器をヤフオクに売りに出したりとか。

モノが多過ぎ問題。捨てなきゃいけないのに。
無気力なのは、多少は病気のせいもあると思う(言い訳)。

ずっとToDoに積んだままのダメ人間。
いつでもできる、と思ったら、できない。

そういうもんです。開き直り。



お金の心配さえなければ、うらやむような生活かもしれません。

そう、お金の心配がなければね

子供たち2人はまだ中学生。
これから、まだまだ多額のお金がかかります。

このタイミングで無職になるリスク。
副収入ゼロ。
ガクブルだね😨

それなりに蓄えはあるし、投資もしているけど、一生安泰というほどの資産があるわけもない。

でもまあ、こういう時のために、何年もかけて準備はしてきたつもり。

妻は正社員で働いているし、私が辞めることは理解。
家は中古のリフォーム支払い済みなので、家賃も住宅ローンもない。
これがめちゃくちゃ大きい。

そんなわけで、しばらくはのんびりでも生きていけるでしょう。



会社員時代は、ちょっと無駄に頑張りすぎました。
たいして評価もされないのに、朝早くから夜遅くまで働きづめ。
そりゃ体も壊しますって。


今後しばらくは、がんばらない人生を、全力でがんばりたいと思います。

特に目標は持たず、計画を立てず、成長も貢献も利益もあまり考えない人生を目標にしたいと思っております。



文中のイラストお品書き(AIイラスト)
・読書
・カフェ
・釣り
・ツーリング
・温泉
・犬の散歩

こういう「挿絵入り」の記事スタイルもアリですね。

生成AI:ChatGPT-4+DALL・E 3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?