9月末で仕事を退職する33歳。次は何も決まってません。

33歳から人生変えたるでー! と決意してから、早くも半年が経った。季節は夏になり、8月に入ろうとしている。

いろいろあって、正社員として3年弱勤めた会社を今年の9月末で退職することになった(ちなみにここは大学卒業してから6社目の会社である。33歳にしては多いかもしれない)。


なぜ退職したのかというと、いまの職場にいると、33歳になる際に「人生を変える」ために立てた目標が達成できないと思ったからだ。

https://note.com/sumirehanamori/n/n24e5a2bd77ee

いままでふらふらと生きてきてしまったが、33歳で人生を変えると決意した。できれば35歳までには自分の人生の基盤を定めたいと思っている。

にもかかわらず、人生を変えるための行動がなかなか起こせない自分にもどかしさを感じていた。いまの職場が接客業でシフト制であり休みやまとまった時間がとりにくいことで、いまひとつ目標に向き合えずにいた。

なので、勢いで辞めてしまった。

本当に勢いで辞めてしまったので、次はなにも決めていない。

次をなにも決めていないので、いまとても焦っている。

本当はいまの職場に勤めながら次の仕事を決めてから退職すればよかったのだろうけど、いろいろな理由から今退職しないとまたズルズル辞められなくなるだろうな、という予感があったので、後先考えずに退職を告げてしまった。

しかも退職を告げたのが7月のはじめだったのだがここ一ヶ月だらだらしてしまって、ろくに求職活動もしていなかった。あと二ヶ月で次を決めなければならないのだが、何も手についていない状態である。

ダメダメ人間である。こういう自分も、今後は変えていきたいと思っている。

▪️

さて、次を決めなければ、と焦っているわりには何も手についていないのだけれど、手についていないのは「やりたいことがない」というより、「やりたいことが多すぎて、どうしたらいいかわからない」という感じだ。

いまのところやらねば、と考えているのは以下の3つである。

①実家を出る。

いまは一時的に実家に住まわせてもらっているのだが、まずは実家を出たいと思っている。実家にいると一人暮らしに比べてかなりのローコストになるのは間違いないが、当然長居するつもりはない。お金を貯めて自分の向かうべき方向が決まり次第、すぐに出るつもりだ。

②自分の能力で稼げるようになる。

ここが一番悩んでいるのだけれど、ゆくゆくは自分の能力だけで稼げるようになること(🟰会社勤めをしないこと)が目標だ。それがフリーランスなのか起業なのかは決めていないし、どうして稼いでいくのかはこれから時間をかけて決めていきたいと思っている。
いま考えているのはWebの仕事とオンライン日本語教師のかけもち。どちらも未経験だしこれに定めるかどうかは不明だが、キャリアの構築は丁寧にしていこうと思う。

③九州と東京の二拠点生活を実現させる。

これは最近関心を持って立てた目標なのだけれど、これから二年ほどかけて、35歳までに達成したいと思っている。以前から二拠点生活にはぼんやりと興味はあったけれど、自分の達成したい人生や生活を考えたときに、田舎と都会の二拠点生活が一番いい気がしている。これについても時間をかけて実現可能であるか考えていくつもり。東京と近くの県の田舎の二拠点生活はそこまで大変じゃないと思うけど、九州と東京だと遠いからいろいろな弊害がある。だけどこれが実現できたらこれからの時代に沿ったあたらしい生き方が提供できると思うし、そう思うとワクワクする。それについてもちょくちょく発信できたらいいな。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?