見出し画像

無意識に、自分の「可能性」に制限をかけていませんか?

こんばんは!年明けからカナダワーホリへ飛び立つあいなと申します🐈

8月からキャリアブレイクな毎日がスタートして、今日で3日目です!ワーイ
不安でいっぱいになるかと思いきや、「これから何でもできるんだ」という、むしろ晴れやかでワクワクな気持ちが大きいです🌤️

そんな私は、未来の自分のために、自分の可能性に制限をかけたくないと思っています。

今日は、その理由について書き記します。


制限をかけることで何が起こる?

自己効力感が低くなる

そもそも、自己効力感とは?

自己効力感が高い人は、自分の行動に対して自信を持つことができるため、新しいことに挑戦したり、困難を乗り越えて成果を出す力が強い。

Wikipediaより引用

こうして文章で見ると、人生においてとっても大事な感覚だなと感じませんか?
この感覚さえ持っていれば、どんな状況であっても「私ならできる~~!」と、前向きに、ハッピーに取り組んでいけるはずです。

ですが、そんな私はこれまで、他者比較の中で、常に自分を過小評価していました。

日頃の感情の流れはこんな感じ👇

この人は、フォロワーが何万人もいてすごいなあ
本を出版したり、メディアに出て、有名になっていてすごいなあ
やりたいことをどんどん実現して、成功していてすごいなあ

周りのすごい人と比べては、自信を無くす私

これらの感情にはもれなく、「どうせ私には無理だ…..」という心の声が付随していました。
そして、歳を重ねるにつれて、この声はどんどん大きくなります。

そのせいで、「私もやってみたいな、行動に移してみたいな」と思うことが湧き出ても

どうせ、私なんかにできるわけないし……
私にはやりたいことで稼ぐスキル知識もないし……
私なんかが今より良い条件の会社に転職できるわけないし……
どうせ、失敗するにきまってるし……

自分には無理だと卑下する私の心

誰かに言われたわけでもないのに、自分の可能性を勝手に決めつけて、「できるわけない」と自分に言い聞かせていたことに気づきました。
この、勝手にというところがポイントです。テストに出ます。(なんのテスト)

けど、一度この思考が身についてしまうと、行動することはおろか、年々自己効力感がどんどん下がり続けてしまいます。

日頃から意識したいこと

今までは、「どうせどうせ」思考が染みついて、それが当たり前だと思っていました。

けど、30歳を前にふと立ち止まって考えてみると、勝手に自分で自分をがんじがらめにして、生きづらくしていただけだったことに気づきました。

どうすればできるのかな?と考える

このことに気づいてからは、やってみたいことや興味が沸き起こったとき、「まあ無理か….」と即座に押し殺すのではなく、

「いや待てよ、やろうと思ったらできるんじゃないか….?」

と、一度立ち止まって、考えるようになりました。

こうすることで、いろんなアイデアが浮かんだり、ネットの調べ方も変わってきて、前向きな気持ちになることが多くなりました🥰

小さなことでも、種をまいておく

今、私の中で興味のある、やってみたいことたちです🌷

興味関心のあること
・花
・結婚
・ワーホリ
・英語を話せるようになる
・キャリア支援に関する仕事
・パラレルキャリアを持つこと

私のやりたいことについては、下記記事で詳しくお話ししていますのでぜひご覧ください🐩

すぐに全てを叶えることは難しいし、今すぐにできないことも多くあると思います。

ただ、行動力も少なからず必要です。頭の中で考え続けて時が流れるのを待っていても、現状は何も変わらないからです。(完全に昔の私)

なので、今は「ちょっとだけやってみる」を意識しています。
そうすると、「あ、意外とこんなもんか」と、自分に向いているかどうかもわかるし、実験的に楽しく分析できるのでおすすめです😎

例えば、キャリア支援の仕事については、9月からキャリアコンサルタントの講座を受けることにしたり、お花で仕事をしている友人に話を聞きに行ったり
このnoteを始めたことも、自分の中ではすごく大きいです😌

そんな小さなアウトプット実験を積み重ねて、行動するハードルを下げていく。そうすると次第に、少しずつ自分にも自信がついていくはずです。

ある程度、流れに身を任せる

今、特に私が心配しているのは、ワーホリからの帰国後のこと。

今のところ永住するつもりはないので、日本で何かしら仕事をしないといけません。
けど、今から「絶対にこれをやる!!」と決めきることも、ある種、自分に制限をかけることのように感じています。

渡航すると、住む環境関わる人も大きく変わり、自分の感情がどう変化していくか全く想像できません。
なので、やりたいことは今から行動しつつ、将来の可能性に「柔軟性」も持たせつつ、渡航したいと思っています。

そして、いろんなことに目を向けて、たくさんの価値観を吸収できるような視野のひろ~~い人間になって帰ってきたいです💪🔥

皆さんも、もし何かやってみたいことがあるのなら、できることから少しずつ、私と一緒に始めてみてみませんか?🕊️


本日も、ここまでお付き合いいただきありがとうございました!
スキやコメント、フォローをいただけると、とっても励みになります🐈♡

それでは、次回の投稿もお楽しみに~


いつも読んでいただきありがとうございます🥰応援したいなと思ったら、ぜひいいねやサポートいただけると励みになります🥹✨