自己効力感

#108.answer love myself

1番難しいことは他人を愛すより自分を愛すること。そんな自分を許して愛してみませんか?そんなきっかけを与えてくれたのが今世界を席巻している韓国グループBTSです。僕は彼らの下積みから知っているため、彼らも同じ境遇だったのだと思います。しかし世間から認められ間違っていなかったと知ることができた。そんなに自分を責める必要はない。「自分を愛する」少しずつ許していきましょう。 #毎日投稿 #毎日note #

もっとみる

緊張あがり症改善克服方法 良い油を摂る!


🔻フォローミーハッピー😁 ノーチャレンジノーライフ✌毎日が冒険だ!️🔻




『人と話すとき緊張してしまうんです。』


『異常に緊張してしまって言いたいことがうまく言えないんです。』




ありますよね!私も昔そうでした😖


話したいけど話せない!うまく伝えられないのがしんどいことありますよね😆💦


私は昔、極度の緊張しいで、体が固ま

もっとみる
ありがとうございます!出逢いに感謝です!
6

#56|「愛情たっぷりに育てられた子ども」になってほしいけど。さて、「たっぷり」かどうか決めるのは…誰?

子育ての情報は多い。

が、
「自己肯定感」関連を読んでいても、
「自己効力感」関連を読んでいても、
「非認知能力」関連を読んでいても、

結局、同じことが書いてある気がする。

それは

『子どもにとって一番大事なのは、乳幼児期に「家庭でたっぷり愛され育てられた」経験だ』

ということ。

たっぷり愛された経験が、
自分はここに存在していいんだ!という「自己肯定感」になり、
自分はできる!やって

もっとみる
めっちゃ嬉しいです!
45

【心理学】不倫は現代でなぜこうも叩かれるのか?時代背景やアメリカとの違いを解説

人気芸人に、

有名スポーツ選手に、

大御所アイドル、

不倫した有名人を叩く叩く、

日本は1億総袋叩き社会ですか?

本人もう叩かれ過ぎて埋もれて出て来れなくなってますよ。

【今の時代背景は他者貢献欲求、社会的弱者に共感する時代である】

こんにちは。

御縁心理学の始祖の御縁(みえにし)です。

そう言えばサークル活動で見慣れない通知をもらいました😃

まだ立ち上げてから10日経ってな

もっとみる
読んでくれて有難う!次回も何か身近なネタを考えます!
97

「弱さ」はなく、強さと個性がある

「あなたの息子さんは、最後のときまで勇敢に戦いました」と伝えてくれる記録係がいるからこそ、兵士たちは逃げ出さずに最後まで戦える。
-- そんな話を昔聞いたことがあります。本当かどうかは知りません。でも、おれにはとてもありそうな話に聞こえます。

言葉にするのが好きだったり得意だったりする人ばかりじゃない中で、そこに情熱だったり面白みを感じるのは自分の特性の1つなんだと思う。
悔しいけど、自分が「名

もっとみる
スキありがとう嬉しい!
6

忙しいワーママが子どもに愛情を伝える【超簡単】な家の仕組み

ワーママは忙しい!!とにかく忙しい!

日中は仕事。家にいる時間は家事もしないといけない。
子どもと一緒にいる時間は平日は数時間。

愛情不足になっていないか・・・
と心配になる方も多いと思います。
私もその一人。

特に我が家は母子家庭。実家遠方。
普段の生活では、大人一人からの愛情しか与えられません。

だからこそ、質にこだわりたい。
一緒にいるときは、
できるだけ笑顔でいようと思っています。

もっとみる

「やればできるかも?」「やってみよう!」は大きな励みになりました

アロハ!Aiです^^

ハワイで、オトナ女子が出会い、学ぶコミュニティHale Alohaを運営しています。私自身はコーチングや心理学を学び、伝える活動もしています。現在は、ポジティブ心理学を子育てに応用した「世界に通用する子どもの育て方講座」をオンラインで開催しています。

10月〜11月にかけて継続講座を受講された方から、講座のレポートが届きました^^少しずつご紹介していきます。

まずは、C

もっとみる
きっと良いことあります!
9

「日本の感性が世界を変える!その可能性とは?」

どうも、ハゲ兄です!

今日は、初めて時事的な話題の記事です。

2012年に既卒で就活をしてた時の日記で、今見たらツッコミどころ満載ですが、なんだか面白いのでシェアしますw

---ここから---

「日本の感性が世界を変える!その可能性とは?」〜2012年就活時代の日記より〜

これは多くの人に伝えたい!そう思ってキーボードを叩いています。

私が受けたある企業の最終面接のお話。

創業以来2

もっとみる
スキありがとうございます!嬉しいです^ - ^
14

習慣化が苦手な人は自己効力感を高めよう

読書、筋トレ、掃除、資格勉強など。

何かを習慣化しようとした時、続かなかった経験はありませんか?

何日間は続くんだけど…。

いつの間にか、続かなくなってしまう。

そんな時に、あなたはこんなことを思ってしまっていませんか?

「なんで、自分はダメなんだ」「もっと頑張らないと」

と。

人は心理学的に「ネガティブなことから避ける」ようにできています。

そんな中、このように自分はダメだと思っ

もっとみる
貴重なお時間をありがとうございます。
4

【子どもが根明 (ねあか:根が明るい) になる方法】

どうも、ハゲ兄です!
 
今回は私の恩師である、私の出身大学の元キャリアセンター教授に紹介いただいたスーパーマンのエピソードです。
 
学生時代、私ハゲ兄が休学して東京の就職支援会社でインターンしていた頃の日記で、今でも参考になるようなこと?を書いていました!
 

—下記ハゲ兄学生時代の日記より—
 
先ほど、
 
・関西有名国立大学出身で、就活で名だたる大手内定を9社取り、某大手マスコミ系で働

もっとみる
スキありがとうございます!嬉しいです^ - ^
17