自己効力感

深く暗い闇にいた3日間

先週私は丸っと3日間、寝込んでいました。
そう、インフルエンザです。泣

インフルエンザとわかると家族から隔離されました。笑
そして長期インターンもお休みすることに。

長期インターンでは大規模イベントの運営に携わっており
私はそこで登壇する予定でした。
しかしインフルエンザで参加が難しくなり
登壇者はチェンジ。
運営の準備も私なしで着々と進んでいくことが
チャットでわかっていました。
そんな中、

もっとみる

組織開発の”理論”と”現場”に精通する異才 AMI&I 溝口博重氏インタビュー 「令和の組織の在り方とは?」   #3 中核人材の総合的発展が期待できるO:のサービス

# 1  「組織開発におけるマネジメントの役割」はこちら
# 2 「新卒・中途社員の早期戦力化の鍵は ”自己効力感”」はこちら

▶︎O:のサービスがフィットする部署、メンバーとは

─ O:のサービスは、早期戦力化を目的に設計していますが、使うべき部署や社員はどういう方だと思いますか?

溝口:3年目以下の新卒の人であったり、転職したばかりの人にはフィットすると思います。そして、ルートセールスや

もっとみる
あなたのスキで、今日もご飯を食べていけます。
5

組織開発の”理論”と”現場”に精通する異才 AMI&I 溝口博重氏インタビュー「令和の組織の在り方とは?」  #2 新卒・中途社員の早期戦力化の鍵は ”自己効力感”

# 1  「組織開発におけるマネジメントの役割」はこちら

▶︎本来1on1は 、マネージャーが部下にしてあげることではない

─ 最近、1on1を会社からマネージャーに強制する、週一回やってください、というようなルールになっているのも、ホウレンソウに課題があるのを仕組み化で解決する、というようなことなんでしょうか。

溝口:もともと1on1の文脈って日本ではなく海外なんですが、日本とは状況が全然

もっとみる
あなたのスキで、今日もご飯を食べていけます。
3

私は仲良しグループというものに憧れている

こんばんは。

今日はなんだかあったかくて、春みたいでしたね!
既にお花見がたのしみです。

今日の(自分への)メッセージは

自分が見ている世界は、自分の勝手な予想(幻想?妄想?)でしかないよ

気になるなら、飛び込んでみればいいよ

いつだって、隣の芝生は青い

です。

今回はタイトルの通り、

私が密かに(?)ずーっと憧れてきた

「仲良しグループ」

について書こうと思います。

もっとみる
素敵な1日を^^
10

欲を手放せたらどんなに楽だろうか

人並みの働くとか人と接する能力がなさ過ぎて、求めるものが力技で手に入りそうならむりしてでも手に入れないと気が済まなくなった

承認されて嬉しかったこと

褒められた、というわけでもないのだが、自分の存在を認めてもらえたようで、嬉しく感じることがあった。

NLPを学んでから勤める会社や学生時代からの友達や子供が通う学校の保護者友達とは異なるコミュニティができた。その繋がりの中で知り合った人との会話の中で起きた。

法人やビジネスパーソン向けのコーチングや講師に機会があれば誘いたいと言ってもらった。理由がまがりなりにもベテランな会社員歴があって、その

もっとみる
嬉しい!投稿してよかった!
7

何をやったかではない、どのようにやったかにフォーカスしてみる

通勤中に何を考えていることが多いですか。

通勤電車で横目で周りを見てみると、圧倒的にスマホをみている人が多いですね。
勿論音楽を聴いたり、少数派だけど本や新聞を読んだりしている人も。
座っていれば目を閉じて寝ていることも。
立っていれば満員電車すぎてスマホを持ち続けることもできないほど、乗客混雑による圧力を受けることもあるかもしれません。

通勤中に身動き取れなくなって頭の中だけが自由なとき、何

もっとみる
スキしてくれて、スキ。ありがとうございます。
3

自己肯定感では物足りない人には

みなさんこんにちは。

心理学用語の、自己効力感という言葉は聞いたことありますか?

自己効力感とは、物事に直面したときに「自分には達成できる」「それは完遂できる」「乗り越えることができる」といった、自信のような感覚のことです。

突出した何かができているわけでもなく、中途半端だな、これでいいのかなとモヤモヤする原因はこの自己効力感の欠如にあるのではないでしょうか。

有名になった言葉の「自己肯定

もっとみる
励みになります!
2

2020年も52分の1が終わった!そろそろ目標の見直しをしましょう。

今年が始まって早1週間。もう、1年の52分の1が終わりました。みなさんは、どんな1週間でしたか?ちゃんと進みたい道を進めていますか?焦る必要はないです。ゆっくりで。一人ひとりのペースでいいのです。でも、本当は行きたい場所があるのに、そこに行けなかったとしたら。本当はやりたいことがあるのに、それがやれなかったとしたら。どうでしょうか。だから考えてみませんか?達成できる人の目標ってどんなもの?

未来

もっとみる
貴重な時間を私の記事のために使ってくださりありがとうございます!
9

自己を肯定する9種類の感覚とその違いについて

「自己肯定感を高める」とか「低すぎる自己肯定感をなんとかする」みたいな話の先に、「本当の自己肯定感とは」みたいな議論があるっぽいんですが、調べてみたらその前に「自己を肯定する感覚にもいろいろある」ことが分かったのでまとめてみました。

書籍やネットなどの情報をもとにまとめてみただけなので、誤りがあったらがんがん突っ込んでいただけると嬉しいです。

自己を肯定する9種類の感覚

9種類の感覚と、それ

もっとみる