見出し画像

自己肯定感と自己効力感の違いを考えてみる(薬剤師・中小企業診断士・健康経営アドバイザー)

こんにちは、中小企業診断士のKです。
健康経営アドバイザー、薬剤師の資格を持っており、過去の実績から
「生成AI、健康経営、マーケティング」の3つに強みがあります。

今回は、メンタルコントロールについてのお話です。

皆さんは、自己肯定感と自己効力感の違いを知っていますでしょうか?この2つの概念、よく似ているようで実は大きく異なります。今回は、この2つの違いについて、私なりの解釈も交えながら考えてみたいと思います。

一般的な定義

まずは、心理学で一般的に使われている定義を見てみましょう。

**自己肯定感(Self-Esteem)**とは、「自分自身に対する肯定的な評価や感情」を指します。これは、自分の価値や能力を認め、自分自身を尊重する感覚のことです。

一方、**自己効力感(Self-Efficacy)**は、「特定の状況や課題に対して、自分がそれを上手く遂行できるという信念や自信」を意味します。これは、具体的な行動や目標に対する自信の度合いを表します。

なんだか難しそうですよね。でも、心配しないでください。私なりの解釈をお伝えすることで、もっと分かりやすくなると思います。

私なりの解釈

私は、この2つの概念をこんな風に解釈しています:

  • 自己肯定感:「ダメな自分も愛そう」

  • 自己効力感:「俺なら出来る!」

どうでしょうか?少しイメージしやすくなりましたか?

自己肯定感は、自分の良いところも悪いところも含めて、まるごと自分を受け入れる態度です。一方、自己効力感は、具体的な課題や目標に対して「やればできる」という自信のことです。

では、もう少し詳しく見ていきましょう。

自己肯定感:ありのままの自分を受け入れる

自己肯定感とは、自分の存在そのものを肯定的に捉える感覚です。良いところも悪いところも含めて、自分をまるごと受け入れる態度といえます。

例えば:

  • 「失敗しても、それは成長のチャンス。自分はそれを乗り越えられる存在だ」

  • 「他人と比べて劣っていても、自分には自分の価値がある」

このような考え方ができると、精神的に安定し、ストレスに強くなります。

自己効力感:自分の能力を信じる

一方、自己効力感は特定の課題や目標に対して「自分にはできる」という信念です。過去の成功体験や、他人の成功を見ることで強化されます。

例えば:

  • 「この難しい仕事も、きっと自分なら上手くこなせるはずだ」

  • 「新しい挑戦だけど、今までの経験を活かせば必ずできる」

高い自己効力感は、困難な課題に積極的に取り組む姿勢を育みます。

どちらも大切!

自己肯定感と自己効力感は、どちらも私たちの心の健康と成長に欠かせません。自己肯定感があれば、失敗を恐れずに挑戦できます。自己効力感があれば、その挑戦を成功に導く力になります。

日常生活での実践

  1. 自己肯定感を高める:

    • 毎日、自分の良いところを1つ見つけて書き留める

    • 失敗したときも、そこから学んだことを見出す

  2. 自己効力感を高める:

    • 小さな目標を立てて達成する経験を積む

    • 自分の過去の成功体験を思い出し、自信につなげる

皆さんは、自分の自己肯定感と自己効力感についてどう感じていますか? 日々の生活の中で、この2つの感覚を意識してみるのも面白いかもしれません。

いかがでしたか? 皆さんも、ぜひ自己肯定感と自己効力感について考えてみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?