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ソラセン🌈小→特支→教授(夢)&副業月収10万(目標)

小学校→教採受け直し→特別支援学校へ異動 現在は地域の小中高へ巡回相談しています🍀 専門教科は理科🌱 2児の父👦👧 おすすめの教材・書籍📖など 紹介していきます! フォロバさせていただきます! 教員の副業を合法にしたい!(夢) 簿記&FP3級取得💰 資産形成中💰

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    発達系の記事を発達系に興味がある人に届けるための共同運営マガジンです。ご自身が発達障がいの方、お子さんが発達障がいの方、発達を支援する団体の方など、発達障がいに少しでも関連があれば誰でも参加することができます。診断ついていなくても大丈夫です。参加希望の方はその旨のコメントをお願いします。

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「発達障害」の理解を深めたい方へ おすすめ本 5選!

元小学校、特別支援学級、特別支援学校担任が、 「発達障害に関するおすすめ本」を紹介します! 「発達障害」について、理解を深めたい保護者の方や 特別支援教育に携わる先生方にぜひ手に取っていただきたい書籍を 5冊 厳選しました! 発達障害の子どもの心と行動がわかる本こんな方へ オススメ ▷お子さんの発達が気になる 関わり方に悩んでいる 保護者の方 ▷特別支援学級や 特別支援学校で 初めて担任される先生方  私も、初めて小学校で特別支援学級の担任を任された際、とても

    • 4つの学びの場とは?『就学相談員』が解説します!

      今年度、特別支援学校の教員として市の巡回相談を担当することになりました。 そこで今回は、改めて4つの学びの場について解説していきたいと思います✏︎ 結論4つの学びの場のうち、 お子さんにとって 「より楽しく無理なく通える場はどこか」 「より成長できる場はどこか」 という 視点を第一にです。 3つの学びの場とは? ・通常学級 ・通級指導教室(在籍は通常学級) ・特別支援学級 (知的、自閉症情緒、肢体不自由、病弱・身体虚弱、難聴、弱視、言語障害※自治体によって異なる場

      • 『心理教育的援助サービス』とは?(学校心理士の立場から)

        学校心理学についての勉強で学んだことを、 皆さんに少しでも還元できたら という気持ちで、今回の記事を作成しました。 学校心理士は、スクールカウンセラーや教育相談担当教員など、心理に関する専門的力量を活かしながら、全ての児童生徒やその家族、教員を対象に、学習面、心理・社会面、健康面、進路面に関する心理教育的援助サービスを実施します。 心理教育的援助サービスについて、以下の文献を参考にしながら詳しく解説していきます。 【参考文献】 3段階の心理教育的援助サービス心理教育的

        • 『心理検査』とは」?検査種類と適応年齢

          今回は、学校心理士として学習する上で改めて心理検査について整理することにしました。 心理検査と一言で言っても、非常にたくさんの種類があります。 心理士として、対象者の実態や援助の目的に応じた検査を選択し、援助に活かすことが大切です。 全て紹介することはできませんが、以下に主要な各検査と適応年齢についてまとめます。 【参考文献】 神経心理学検査知能検査 ウェクスラー系知能検査(WAIS、WISC、WPPSI) 【適応年齢】 WAIS 16歳〜 WISC 5〜16歳 WP

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          愛着(アタッチメント)とは?

          心理学における愛着(attachment)とは、 他人や動物などに対して築く特別の情緒的な結びのことで 特に幼児期までの子どもと育児する側との間に形成される 親子関係を中心とした情緒的な結びつきのことを言います 抱っこをしてもらったり、ミルクをもらったり、あやしてもらったりなどの関わりを通して、信頼関係を築き愛着を形成していきます しかし愛着の形成が不十分だと、その後の学習面や生活面、社会面などで困難が生じる場合があります。 今回は、愛着(アタッチメント)についての研

          学校心理士とは? 役割と目指すきっかけ

          学校心理士とは 学校等をフィールドとした「心理教育的援助サービス」の専門家です。 学校生活におけるさまざまな問題について,アセスメント・コンサルテーション・カウンセリングなどを通して,子ども自身,子どもを取り巻く保護者や教師,学校に対して,「学校心理学」の専門的知識と技能をもって,心理教育的援助サービスを行うことのできる方に対して,一般社団法人学校心理士認定運営機構が認定する資格です。 今回は、学校心理士を目指すきっかけと 役割について解説していきます 【参考文献】

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          『療育』とは? 保護者&教員視点で考える

          『療育』とは、 私は教師として、療育に間接的に関わっていましたが 息子が療育に通いうようになり、 保護者として、療育に直接的に関わっています 今回は、以下の文献も参考に、保護者・教師としての経験談を交えながら 『療育』について一緒に学んでいきたいと思います💪 【参考文献】 我が子の『療育』に通うきっかけ我が子が『療育』に通うきっかけとなったのは 3歳児検診です。 言葉の発達が遅れていたため、発達相談からスタートしました。 保育園に入園後、家ではたくさん(うるさいくら

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          お家でもできる!? 『モンテッソーリ教育』とは?

          『モンテッソーリ教育』は 『大人が教えない教育』とも呼ばれ 「子どもが、自力で活動できる環境を設定することで、子ども自らその環境に働きかけ、生まれ持った『自己教育力(自分で自分を教育する力)』が発揮できるようになる」 とモンテッソーリさんは考えました。 将棋棋士である藤井聡太さんが『モンテッソーリ教育』を受けていた! というニュースが話題になり、再び認知度が上がったことを思い出します。 『モンテッソーリ教育』の考え方を取り入れた保育園・幼稚園も見かけるようになってきました

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          子どものアンガーマネージメント🔥〜子どもの『怒り』へのかかわり方〜

          アンガーマネージメントとは、 怒りの感情と上手に付き合い、より豊かな人生を歩むための心理教育・心理トレーニングのことを言います。 昨今、職場や学校でもよく耳にする方が多いのではないでしょうか。 『怒り』は二次的な感情です 『怒り』の根源(一次的感情)を知ることで、『怒り』をマネージメントすることを目指します。 『怒り』のコントロールは勝手に身につくものではなく、自分の性格・特性に応じたマネージメント方法を学んでいくことが大切です。 『怒り』をコントロールする方法を子ど

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          💓心の筋トレ💪 『メンタルトレーニング』とは?

          『メンタルトレーニング』 皆さんは、されたことがありますか? スポーツなどを通して、経験がある方も多いのではないでしょうか。 『メンタルトレーニング』はメンタルを強化する『心の筋トレ』のようなものです💪 決して『メンタルが弱いから』トレーニングするのではなく 『目標を達成するため』 『メンタルを強化するため』 『自分の持てる力を最大限発揮するため』 にとても重要なトレーニングです💪 私は現在、教育者として受験生と関わっているのですが、テストでなかなか自分の実力が出

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          ✏︎幼児・児童の本物の『数の力』を育むには〜算数が苦手な子に共通するたった一つのこと〜

          小学校へ巡回相談をしていると 『算数が苦手だ』 という子にたくさん出会います。 放課後や休み時間に補習をしたり ご家庭に協力を仰いで宿題に取り組んでもらったりしても、なかなかテストの点も上がらない💧 このような算数が苦手な子に共通するたった一つのことは 数の概念形成が不十分💧 であるということです。 数詞・数字・数量が一致していること 位取りの理解 ×「43→よんさん」 ○「43→よんじゅうさん」 が、小学校からの算数には大変重要になってきます✨ 数の概念

          ✏︎幼児・児童の本物の『数の力』を育むには〜算数が苦手な子に共通するたった一つのこと〜

          ✨『センス』を磨く✨ 4つの習慣

          「『センス』がいいね✨」 と言われて嬉しくない人はいないのではないでしょうか。 「『センス』なんて、芸術家や音楽家などのクリエイターには必要だけど、 私の仕事には無縁だ」 と感じる人もいるかもしれませんが、 AIが台頭する現在からこれからの社会では どんな職業にも『センス』が不可欠だと考えます 👀見て 👂聞いて ✋触って 💓感じて 🔥行動する AIでは感じ取れない研ぎ澄まされた感覚→『センス』がこれから益々求められる力になると考えています💪 今回は、以下の文献を参

          ✨センサリーツール✨とは? じっとしていられない子への合理的配慮

          💧じっとしていられない 💧落ち着きがない 💧座っていられない など、多動的な行動は脳の特性によるものと考えられています🧠 じっとしていると脳の覚醒水準が下がる(上がらない)ため、ぼーっとしてしまい、思考も止まってしまう… 本人は無意識的に体を動かして、脳🧠の覚醒水準を上げようとします🔥 しかしこの行動が、周囲から見ると 『落ち着きがない』 と見えてしまいます… また、 「じっとしていなさい!」 という叱責で行動を静止すると 脳の思考も停止してしまう🧠 可能性がありま

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          『〇〇できない』💧には理由がある🍀行動背景の理解→支援🍀

          ・じっと座ってられない ・ルールが守れない ・集団行動ができない ・動きがぎこちない ・『こだわり』を我慢できない ・友だちと仲良く遊べない  …etc 『〇〇できない』ことは、周囲の目につきやすく、ついつい過度に叱責してしまうことがあるのではないでしょうか。 『〇〇できない』ことには必ず理由があります。 『〇〇できない』行動だけに目を向けず 『〇〇できない』理由・背景を理解しようとすることが支援のスタートです🍀 今回は、『〇〇できない』理由の理解と、適切な配慮・支援に

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          『統合失調症とは?』 🍀原因と治療法🍀

          『統合失調症』とは、 思った以上に、身近な精神疾患の一つである 『統合失調症』は、どの様なことが要因で、どんな治療が効果的か、以下の書籍を参考に一緒に学んでいきましょう💪 【参考文献】 🍀どうして起こる?『統合失調症』などの心の病気が起こる、大きな要因 心の健康には、ストレスの大きさと、ストレスに耐える力が大きく 関わっています。 何か問題に直面しても、ストレスに耐える力がおおきければ、跳ね返すことができますが、同じ程度の問題でも、ストレスに弱い場合、心が不健康な状

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          『うちの年収っていくらあるの?』子どもからお金の質問💰 どのように返したらいい?

          「うちの年収っていくらあるの?」 子どもが成長してきて、数字やお金のことがある程度わかるようになると、子どもから、お金に関する質問が増えるのではないでしょうか。 我が家の年長児は、お小遣いを通してお金に興味を持ち始め 「このお菓子何円で買える?」 「このスマホは何円で買った?」 「この車いくらで買ったの?」 「この家何円で買ったの?」 など、お金に関する質問が増えてきました。 個人的には、お金に関心をもつのはとても大切なことで 子どもの頃に「これはいくらくらいで買えるの

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