記事一覧
「発達障害」の理解を深めたい方へ おすすめ本 5選!
元小学校、特別支援学級、特別支援学校担任が、
「発達障害に関するおすすめ本」を紹介します!
「発達障害」について、理解を深めたい保護者の方や
特別支援教育に携わる先生方にぜひ手に取っていただきたい書籍を
5冊 厳選しました!
発達障害の子どもの心と行動がわかる本こんな方へ オススメ
▷お子さんの発達が気になる 関わり方に悩んでいる 保護者の方
▷特別支援学級や 特別支援学校で 初めて
『心理教育的援助サービス』とは?(学校心理士の立場から)
学校心理学についての勉強で学んだことを、
皆さんに少しでも還元できたら
という気持ちで、今回の記事を作成しました。
学校心理士は、スクールカウンセラーや教育相談担当教員など、心理に関する専門的力量を活かしながら、全ての児童生徒やその家族、教員を対象に、学習面、心理・社会面、健康面、進路面に関する心理教育的援助サービスを実施します。
心理教育的援助サービスについて、以下の文献を参考にしながら詳し
子どものアンガーマネージメント🔥〜子どもの『怒り』へのかかわり方〜
アンガーマネージメントとは、
怒りの感情と上手に付き合い、より豊かな人生を歩むための心理教育・心理トレーニングのことを言います。
昨今、職場や学校でもよく耳にする方が多いのではないでしょうか。
『怒り』は二次的な感情です
『怒り』の根源(一次的感情)を知ることで、『怒り』をマネージメントすることを目指します。
『怒り』のコントロールは勝手に身につくものではなく、自分の性格・特性に応じたマネー
💓心の筋トレ💪 『メンタルトレーニング』とは?
『メンタルトレーニング』
皆さんは、されたことがありますか?
スポーツなどを通して、経験がある方も多いのではないでしょうか。
『メンタルトレーニング』はメンタルを強化する『心の筋トレ』のようなものです💪
決して『メンタルが弱いから』トレーニングするのではなく
『目標を達成するため』
『メンタルを強化するため』
『自分の持てる力を最大限発揮するため』
にとても重要なトレーニングです💪
✏︎幼児・児童の本物の『数の力』を育むには〜算数が苦手な子に共通するたった一つのこと〜
小学校へ巡回相談をしていると
『算数が苦手だ』
という子にたくさん出会います。
放課後や休み時間に補習をしたり
ご家庭に協力を仰いで宿題に取り組んでもらったりしても、なかなかテストの点も上がらない💧
このような算数が苦手な子に共通するたった一つのことは
数の概念形成が不十分💧
であるということです。
数詞・数字・数量が一致していること
位取りの理解
×「43→よんさん」
○「4
『〇〇できない』💧には理由がある🍀行動背景の理解→支援🍀
・じっと座ってられない
・ルールが守れない
・集団行動ができない
・動きがぎこちない
・『こだわり』を我慢できない
・友だちと仲良く遊べない …etc
『〇〇できない』ことは、周囲の目につきやすく、ついつい過度に叱責してしまうことがあるのではないでしょうか。
『〇〇できない』ことには必ず理由があります。
『〇〇できない』行動だけに目を向けず
『〇〇できない』理由・背景を理解しようとすることが