就寝前の児童書

読書は趣味のひとつですが、就寝前は

もっとみる

20200806

些細なことで面白くなくなってしまうもの、凄く多いな。
でも大して好きじゃなかったという訳でもなくて
ただ好きじゃないものの割合の方が増えてしまって、それに勝てるだけの楽しみを自分が見つけられないことが多いだけなのね。

面白くないな、しんどいなーと思って無理しないでおくのは悪い手じゃないと思うんだけど
できる範囲で最後の一本を残して、そこに繋げとくとまた好きな物の方が増えていったりするんだね。

もっとみる
ありがとうございます!
1

夏休みで差をつけろ! 読書習慣を身につける「3つの裏ワザ」

こんにちは! 読書教育のYondemyです!

突然ですが皆さん、
夏休みに入ってからのお子さんの読書量、いかがでしょうか?

今年は夏休みが短い影響で宿題に読書感想文がなかったり。
学校があるうちは忙しくて中々行けなかった場所に行く予定が詰まっていたり。
塾と学校の宿題に追われてしまったり。
色々な影響で、本を読む時間が取れていないお子さんも多いのではないでしょうか。

親御さんが図書館でせっか

もっとみる
ありがとうございます!
9

読書感想文〜王さまのアイスクリーム〜

私は読書以外にも趣味があります
それはお菓子作りです
お菓子作りを趣味と呼ぶのは
なかなかハードルが高いのですが
そろそろ「趣味」にいれても大丈夫なレベルになったのではないかな!
お菓子作りが趣味ということは
もちろん甘党ちゃんで食べる方も好きです
洋菓子、和菓子問わず
甘いもの大好きなのです
数あるお菓子の中で
実は1番好きかもしれないと思うのが
アイスクリームなのです
梅雨も明け夏本番となると

もっとみる
わーい!¨̮♡
34

教養は児童書で学べ

2017.8 出口治明

何もしないで自然に任せる道家の教えから成る「西遊記」

ものをつくる人はつくるのが楽しいので、もっとつくるために買う人にお金を渡す「さかさ町」

無駄な時間をなくすことにどれだけの価値があるのか問い続ける「モモ」

嬉しいです!
2

[本・レビュー] 日本のスゴイ科学者

日本のスゴイ科学者 29人が教える発見のコツ 朝日学生新聞社

日本のスゴイ科学者達はどのような子ども時代をすごし、どのような動機で研究職を選んだのか。
世紀の大発見につながった、各先生方のコツとは!?
分かりやすいイラストで、最先端の技術を知ることができる、子どもはもちろん大人にもおススメな一冊

この本ではスゴイ発見や発明をした29人の日本人科学者の方々が紹介されています。

ノーベル賞を受賞

もっとみる
励みになります。ありがとうございます!
1

フレーベル館らしいこと        フレーベル館らしくないこと

「フレーベル館」と聞いて、みなさまどんなイメージをもたれるでしょう?
「化粧品かなにかの会社かしら?」という方がいるかもしれません。
お子さんがいらっしゃる方なら、「あっ! アンパンマンの」と気づかれる方もいるかもしれません。

フレーベル館は、1907 年の創業以来、1 世紀以上にわたり、「子どもと子どもをとりまく環境」をよりよくするために出版、保育用品の部門でお客さまのサポートをしてきました。

もっとみる

綺麗な整った街ってのも魅力が半減する

Tokyo  森山大道  光文社

21歳で上京、日々レンズを向け続けてきた、新宿・池袋・上野・浅草・銀座など
ガイドブックの体ですが(きっとオリンピックに合わせた刊行だったのでしょう)、現在の東京であり戦後のようなバブル期のような面影にも見える巨大な混沌とした都市。魅力的で猥雑なスナップ集。
#ブックスはせがわ #書店 #本屋 #移動本屋 #移動販売 #移動販売車 #bookknock #読書

もっとみる

私の読書遍歴 Part1

今日は私の読書遍歴について書いてみよう!
たまにnoteでも書いている人がいて、いいなぁとずっと思っていて、作ってみたかったのだけど。なかなかうまく形にならかった。
とても個人的な本読みの軌跡。
不器用ながら言葉にしてみるのもいいかもしれない。

《幼少期に好きだった本》
 物心ついたときから本が大好きだった。
地域の図書館も、学校の図書館も、大好きでよく通っていた。
時に「ちょっと買い物に行って

もっとみる
ありがとう!素敵な一日を♡
8

読書嫌いの小学生に教えたい「本に夢中になる方法!」

こんにちは、読書教育のYondemyです。

突然ですが、私たちはこう思っています。

本が嫌いな子どもなんていない。ただ本を「読む」ことが苦手なだけだ。

「本が嫌いな子どもなんていない」という言葉の真意については、『なぜ子どもは本が苦手になる?~読み聞かせのその先へ』という記事でお話ししました。

そこで、今回は「じゃあどうやったら本を好きになれるの?」「読書が楽しくなる方法ってあるの?」とい

もっとみる
ありがとうございます!
6