見出し画像

【絵本感想】『いないいないばあ』



「 親子で楽しむ、笑顔が広がるはじめての絵本! 」




👑750万部を超えるロングセラー絵本👑

著者:松谷 みよ子
イラスト:瀬川 康男
出版社:童心社



👀 読書感想 👀


わたしは『いないいないばあ』を読みました。

この絵本は、ねこやくま、きつねなどの動物たちが「いないいないばあ」をしてくれる、シンプルだけど楽しいお話です。

幼いころ、わたしもお母さんとよく「いないいないばあ」をして遊んでいたことを思い出し、懐かしい気持ちになりました。



実は、わたしは小さいころ「いないいないばあ」が大好きで、いつも家で「ばあ!」をやっていました。

お気に入りのぬいぐるみを顔に当てて、「いないいない…ばあ!」と自分で何度も繰り返していたそうです。

お母さんはそのたびに笑ってくれて、わたしもそれがうれしくて、何度も「ばあ!」をやった記憶があります。

今でも、そのときのぬいぐるみが部屋に飾ってあります。



この絵本の一番の魅力は、動物たちが「いないいないばあ」を通じて、笑顔や安心感を届けてくれるところだと思います。

たとえば、最初に出てくるニャーニャーというねこは、顔を隠してから「ばあ!」と出てくるだけで、読んでいるわたしまで微笑んでしまうほど、やさしい表情をしています。

こういうふうに、言葉は少なくても、しっかりと気持ちが伝わってくるのが、この本のすごいところだなと感じました。



くまちゃんやきつねさんも登場し、それぞれが少し違う個性を見せながら「いないいないばあ」をしてくれるので、ページをめくるたびにわくわくしました。

特にこんこんぎつねがおおきなしっぽで「いないいないばあ」をしているシーンは、楽しい気持ちが伝わってきて、心がほっこりしました。



この本を読んで感じたことは、絵本は小さい子どもだけのものではないということです。

大人や中学生のわたしでも、この絵本を読んで、安心感ややさしい気持ちになりました。

日常の忙しさの中で、こうしたシンプルな絵本を読むことが、心のリフレッシュにもなるのだと感じました。



わたしは今後も、いろいろな本を読んで、心を豊かにしていきたいと思います。そして、絵本もこれからもっとたくさん読んでみたいです。


この本、『いないいないばあ』は、わたしが娘に最初に買った絵本なんです。

まだ赤ちゃんだった娘に、何度も読み聞かせたことを覚えています。

みなさんも、小さいころに「いないいないばあ」でたくさん笑ったことがあるんじゃないでしょうか?

娘もこの本をとても気に入っていて、自分で「いないいないばあ」を繰り返していたんです。

その姿がとても愛らしくて、今でも思い出すと心が温かくなります。


絵本は、どんな年齢でも楽しめるもの。みなさんもぜひ、家族や大切な人と一緒に読んでみてくださいね。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



■ SNSでの感想




付録:その他のおすすめ感想文



■ 参考資料

  • 「ミリオンセラーの絵本一覧)」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』(http://ja.wikipedia.org/)2024年9月6日10時(日本時間)現在での最新版を取得。


#絵本 #絵本感想 #読書感想 #読書 #本 #あらすじ #児童書
#いないいないばあ #松谷みよ子 #瀬川康男 #童心社
#アマゾンアソシエイト #PR #広告


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?